※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中で、子供がりんご病にかかり心配。明日産婦人科で受診し、赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方いますか?

現在21週2日で、2人目妊娠中です。
上の娘が3日ほどいつもよりほっぺが赤く、風邪症状もなく、保育園でも1違うクラスですがりんご病になっている子がいたため
まさか、、と思いりんご病について調べていました。
一昨日くらいからほっぺの赤みがなくなり、りんご病だったとしても治療方がないため小児科には行かず様子を見てましたが今日のお昼に公園に行って帰ってきてから急に両手(手首から上腕にかけて)外側に網状の発疹、太ももにも薄く発疹が出てきて、これはやっぱりりんご病だよな、、と思い先程小児科に行くとやはりりんご病でした。
小児科の先生に妊娠のことを言うと15週すぎていれば多分大丈夫だと思うけど産婦人科で診てもらうしかないといわれ、産婦人科に連絡し明日受診し採血、エコーすることになりました。明日受診ですが赤ちゃんに影響がないかこれから出ないか心配です、、ほっぺが赤くなってからは感染力はないとのことですが、、なぜこのタイミングで、、と言う感じです、、。
同じくらいの時期に子供がりんご病になって問題なかった方いらっしゃいますか?

コメント

☆a.m.f☆

私は3人目を妊娠していた時に次女がりんご病になりました💦💦保育園に通っていてりんご病が流行っていると連絡があった為、できる範囲で気をつけていたものの、、(26,7週目の時です)
次女の場合は顔には出なくて両腕に急に発疹が出始めて蕁麻疹❓と思って皮膚科に行ったらりんご病と言われました😭😭
直ぐに通っていた産婦人科に連絡したものの、検診日を1週間ズラして☝🏻しか言われず特に採血などはしませんでした😖週数的には問題ないのかな❓😭と思ったんですが内心もうドキドキでした💦💦
その後特に自分にうつる事もなく先月無事に出産しましたよ💓赤ちゃんも元気でした😊✨

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます!\(◡̈)/
    気を付けていても保育園行ってると貰って来ちゃいますよね😭💦
    うつらず、元気な赤ちゃん出産出来て良かったですね❤️
    診察するまではドキドキで心配ですが、、今出来ることはないので、、😭
    無事出産出来たと聞くと少し安心します😭💕

    • 9月7日
  • ☆a.m.f☆

    ☆a.m.f☆

    心配になる気持ち凄く分かります‼️
    私も今保育園で流行ってるって連絡が来た時に『何で今⁉️😭』って何度も思いましたし、赤くなった時には症状も終わりら辺でもっと前に掛かってたとしても分かんないですよね💦💦
    誰も悪くないけど1人で常にピリピリモードでした😑

    いっちゃんさんも無事元気な赤ちゃんが生まれるの願ってます😌💓

    • 9月7日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

わたしも今全く同じ状況です💦2人目が今日で21w2dで上の子が金曜日にりんご病と診断されました💦顔赤くならずに足の甲とふくらはぎ、すねに発疹が出て、それ以前に症状なく…小児科の先生には何も言われなかったので、産婦人科の先生には連絡していません💦明日連絡してみようと思います💦
お互い何事もなく無事に元気に出産出来ることを心から願います✨🙏🍀

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます◡̈
    ほんとに、なぜこのタイミングで?、、😭という感じですよね、、😭😭私は予定通り翌日に産婦人科受診し、私に抗体があるかの採血と念のためエコーも見てもらいました!採血結果は1週間後にならなければわからないみたいです💦そして赤ちゃんにももし感染していたとしても症状が出てくるのは2カ月後くらいみたいでどっちにしろ治療法はないので気を付けて見ていくしかないみたいです、、😭ただ産婦人科の先生もだいたいの人が小さいうちに気付いてないだけでりんご病になってたりするし、21週なら大丈夫だと思いますよ!と深刻な感じではありませんでした💦
    ですが2カ月間不安ですよね、、💦本当にお互い何もなく無事元気な赤ちゃんを出産出来ることを願います😭❤️

    • 9月10日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

    2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

    お返事ありがとうございます😊
    そして詳しく教えてくださりありがとうございます💓
    私も受診しようかなと思い、電話したら特に来なくていいと言われ、どうしても気になるなら1週間ぐらいしてから来て欲しいと言われました💦
    気づかないでかかってる人もいるんですね💦症状が出てくるのが2ヶ月後って8ヶ月⁉︎不安ですが、お互い何事もないことを切に願います😭✨

    • 9月10日