※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magmag
ココロ・悩み

子ども園と認可保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。先生の状況や制服の有無、通学距離などがポイントです。

幼稚園型の子ども園か、認可保育園か、、、

どちらも入れるとは限らないのですが
今は認証保育園に通っています。

2歳児クラスまでしかないので、
2歳から(4年保育)子ども園に申し込むか
3歳から認可保育園に申し込むか
悩んでいます😣

小さい時の制服姿はその時しか見れないし
制服着せないなぁ〜と思うのですが
そこの子ども園の口コミなどを見ると
何年も前から先生が続かないみたいで
担任の先生が途中で変わったりする事もあるそうで
中堅、ベテランの先生は居ない?少ない?で
若い先生ばかりで保護者は少々不安だったとか。
先生に対してはマイナスなイメージが
書き込まれてる事が多いです。
他の事に関しては特に気になる点は無かったです!

もう一つ候補にある認可保育園は
(1歳児クラスの申し込みは落選でした)
ヨコミネ式を取り入れていたり、
保育園だけどお勉強や体操🤸‍♂️もあり
体操など家では教えてあげられない事ができて
息子にとっては良いのでは?と思いました!
そこの保育園はとても人気です!
ただ職場の近くの保育園なので、
自宅からは自転車で20分強の距離のため、
学区域が全く変わってしまいます。
そのため保育園のお友達とは小学校が同じになる事はありません。。。そこが迷う所です😔

保育園で制服があればなぁと😭😭

みなさんであれば
この状況だったらどちらを選びますか??

コメント

ゆこ

私なら3歳からの認可保育園です!

若い先生がダメとは言いませんが、中堅、ベテランがいないところって企業としてどうかと思います。
(ようは長続きしない職場ってことですよね?)

制服ない方が小さい時はラクですよ。汚れて帰ってくるので😅

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌

    学区域とか気にされますか😔?
    自宅の近くだと認証ばかりで認可があっても
    惹かれる感じでは無くて...

    まだしっかりと見学には
    行けてないのですが
    口コミを見るとそうみたいです。
    やはり続かないのは問題ありですよね💦
    女性なので結婚や妊娠で退職されてるのかな?とか思いましたが...それでも😔

    職場の人が候補の保育園に
    3人の子どもを通わせており、
    すごくおススメをされたと同時に同じ保育園に通ってる別の子が
    候補のこども園に行ったけど
    1年?で保育園に戻ってきたそうで、、、
    そこも引っかかってました😰

    制服かわいいですけど
    大変なんですね😭😱

    • 9月7日
  • ゆこ

    ゆこ

    ウチは空いてなかったことも学区外に通わせてます。
    私も学区外の保育園に行きました。たしかに小学校入った時はアウェー感ありましたが、6年行けば友達もちゃんと出来ましたよ🤗

    保育士さんは、体力勝負なので一概には言えないかもしれませんが、女性が結婚、妊娠しても続けられない職場って…😱😱と思います。(ウチの会社も似たようなところありますが😅)

    ウチは制服ないですが、甥っ子姪っ子は制服アリのところに通ってました。朝から制服で行き、体操服に着替えて過ごしてまた制服で帰ってくる。でしたが、汚してきたり、せっかく新しく買ってもよその子に盗られたりしてて、私はあんまりいいイメージないです。
    ただ、ウチは女の子なので自分で着る服は自分で選びたがるので、違う意味で面倒です😫

    • 9月7日
  • magmag

    magmag

    新しいお友達も出来ますもんね!
    男の子だからあまりその辺は気にしないのかなぁ...とか
    思いつつも私は幼稚園から同じ小学校へ行った子達が多い環境だったので真逆の環境が想像付かなくて😣💦

    担任の先生が途中で変わるとか
    なかなか心配ですよね😅
    職員同士があれなんですかね😂

    盗られてしまう事なんて
    あるんですね😭
    小さい制服姿が可愛くて
    制服着せたい気持ちが
    強かったですが制服アリは
    別の大変さがあるんですね😭

    • 9月7日
  • ゆこ

    ゆこ

    担任が年度途中に変わるってよっぽど何かあったと思ってしまいますよね😨

    保育園用の安い服ならなくなっても諦めつくけど、制服諦めつかないですよね😭
    違うお友達の制服が間違って甥っ子のバッグに入ってたので、先生を通して返したけど、甥っ子の新しい制服は返ってこなかったそうです😱

    • 9月7日
  • magmag

    magmag

    理由がわからないけど先生達が続かない理由は気になります😅笑
    甥っ子が通ってる幼稚園も
    先生達が総入れ替え並に
    ほとんど居なくなって
    しまったみたいで...😱💦
    びっくりですよね😰

    制服となると安い金額では
    無いですもんね😱
    しかも新しい制服だなんて...

    • 9月7日
かえる

制服可愛いな~とは思いますが
やはり内容の方が大事かなと!
口コミだけでなく実際に見学されると良いかなと思いました☺️
小学校が違っても、子供は子供でまた仲良い子を見つけるかなと思うし…
見学されて印象の良い方。
お子さんに合ってるなと思える園を選ばれると良いかなと思いました✨

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌
    来週に見学と説明会があるので子ども園の方行ってきます😌
    保育園の方は以前行ったのですがまた、入園を考える時に再度行けるのか確認して
    行ってみようと思ってます😌

    口コミだけでは無くて実際に
    自分の目で見るのが
    大切ですよね!!
    色々見てゆっくり考えたいと思います😭✨

    • 9月7日