※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

同級生が育児放棄しており、子どもはお母さんが世話をしている。同級生はゲームに没頭し、恋人との関係に時間を費やしている。周囲が心配しているが、他人が介入するべきか悩んでいる。

高校の同級生(2児の父)が、育児放棄をしているようです。
元々6年前に結婚し、奥さんとなった人は同級生の実家で同居していました。
ですが去年、原因はわかりませんが子どもを置いて出ていってしまったそうです。

現在子どもにはほとんど関わっておらず、同級生のお母さんが世話をしている状態です。
本人はPS4のゲームにはまっており、仕事から帰ってきたらとにかくゲーム、休日もとにかくゲームという状況で、しかもゲーム上で知り合った年下の人と最近付き合いだし、定期的に飛行機で会いに行っているようです。(距離は飛行機で3時間の距離で、2~4泊くらいしてくる)

それを聞いて、パパにもママにも愛情を貰えないことがすごく可哀想でモヤモヤします。
同級生のお母さんもそれなりに歳なので、世話が大変だと周囲に漏らしているようです。

子どものために何かできたらな、と思いますがこういうのは他人は関わらないでそっとしておいたほうがいいんでしょうか?

コメント

もちこ

何も出来ないですね。
変わりに育児するわけにもいきませんし。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    変に首突っ込まないほうがいいですね。
    例の彼女にプロポーズしたらしく、今後がますます心配です。

• 9月7日

離婚はしてないんですか?

児相に相談しようにも、同級生のお母さんがお世話してくれてるから言えないですし、かと言って同級生に話しても『俺の親が見てる』とか言われそうですね…😥

同級生のお母さんさえ良いのであれば施設に預けるしかないのかなと思いますね。

難しいです…😥

• ゆず

ゆず

離婚は多分したのではないでしょうか。
    そうなんです。
    父は放棄してても祖母がみてますからね…
    子どもが不幸にならないといいのですが。

• 9月7日
みさ

祖母がお世話をしていて、こどもだけ放置ではないので、他人ができることは何もないと思います😭

• ゆず

ゆず

そうですよね。

• 9月7日
ゆめ

現時点で祖母がしっかりお世話しているのならなにもできないですね。
その祖母と直接連絡がとれるなら本当に無理になったときのためにと自動相談所の連絡先を教えるとか役所に知り合いにこんな家庭環境のお子さんがいるので検診などの際に注意深くみてもらうようにするとかですかね。

• ゆず

ゆず

そうですよね。
    今後、状況が悪化するようなら伝えてみようと思います。
    それ以外はとりあえず様子をみます。

• 9月7日
ゆき

その子どもさんのことを思うと切ないですね😢
たまごやきさん、めっちゃ優しい✨
同級生のお母さんがたまには息抜きできできるように、たまごやきさんの負担にならない程度にちょっと外に連れ出して遊んであげるとかですかね?
子どもたちも両親には恵まれなくても周りの人との関わりがあれば少しは変わってくると信じたいですね😭

• ゆず

ゆず

いえいえ、よくお節介って言われます(^^;
    なるほど、その手もありますね。

少しでもいい方向にいけばいいのですが😭
    大人が離婚したり再婚したりするのは自由ですが、罪のない子どもが一番の被害者になるのは可哀想で。

• 9月7日
  • ゆき

ゆき

せめてその彼女さんが常識的な人だといいんですけどね。
    再婚したら子どもさんたちはどうするつもりなんでしょう😢ほんとに少しでも良い方向に進むよう願っています😣✨

• 9月7日