※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

群馬県内の待機児童問題について記事を見かけました。前橋市や高崎市でも待機児童が多いようで、保育園探しで仕事復帰が難しい状況です。この問題について問い合わせを考えています。

群馬県にお住いの皆さん、新聞にこんな記事が載っていたのですが信じられません。
わたしは前橋市に住んでいますが、今年度入所希望だった待機児童は360人以上いると言われました。
高崎も待機児童いると言われました。
県内の待機児童21人なんてありえない。
わたしも今現在保育園が見つからず、仕事復帰できるか未定です。
この記事は一体なんなんでしょうか、、、。問い合わせてみようかな、、、。

コメント

ママリ

潜在的待機児童は含んでない計算なんでしょうかね?
例えば現実的に通うことができない場所の保育園でも、空きがあれば入ることができるじゃないですか。希望してないだけなので完全なる待機児童とは言えません。
そういう潜在的待機児童を含まず公表する都市はありますよ!うちの隣の市もそうしてます。

• レインボー

レインボー

潜在的待機児童という言葉を初めて知りました😢
    市内全体の空き状況を見ても、明らかに入れていない子供の数には足りてないのに、それを待機児童ゼロということにしてるなんて信じられませんね...。
    これから妊娠や出産する人は、この記事を見て安心してしまうんだろうな。。。

• 9月7日
まむち

このような記事やはり多いのでしょうね…

地方自治体で待機の提言が違うようです。

とある地方自治体は申し込んで待っている状態の子どもは全て待機児童とよぶ、

とある地方自治体は、
家庭において保育が出来る状態や、現在無認可保育園に通っている状態の子、祖父母が協力して見てくれている子は待機児童から除外され、
実際に仕事をしながら、一時預かりやファミリーサポートを利用している人のみをカウントする

など、一般家庭ではできない状況でないとカウントされていない場合等も有るようです。

なので、一概に信用せずに市町村役場において保育園の状況を確認していかないといけません。

• レインボー

レインボー

地方自治体によって待機児童の捉え方が違うんですね。。。
    この記事を見た人は、きっと子育てしやすい環境だと思ってしまうんだろうなぁ。。。

• 9月7日

うちの市も待機児童0で、県内で一番子育てしやすいとかアピールしてますが、実際、潜在的待機児童は300人超えてます😔
保育園自体はどこもほぼ空きがない状態ですが、認可外保育園に通ってる子や、共働きだけど、祖父母が市内にいてなんとか協力できる子は、待機であっても待機児童の数には含んでないみたいです😔

• レインボー

レインボー

わたしの市と同じですね😥
    こちらも保育園自体はどこもほぼ空きがない状態です😥
    両親共にフルタイムで、祖父母も働いているのに保育園に入れず、認可外も電話で問い合わせたら定員いっぱいだと言われ絶望的です、、、

• 9月7日
Makiy

この待機児童とは、県内の保育園受入数-保育園入園希望数で出してるんだと思います💧
空いてるトコは結構空いてるみたいですよね💦

• レインボー

レインボー

だからといって、隣の隣の隣の市の保育園いれるやついるか!!!って感じです🥵

• 9月7日
  • Makiy

Makiy

私も前橋市民で今年度の保育園不承諾人数を聞いていましたが、保健センターの担当者いわく「上武沿いの前橋と旧大胡、宮城、富士見辺りは空きがあるから待機児童になる人は人気がある保育園を選んでるんですよ‼️」と。

今、子供たちが行ってる保育園、今年度落ちた人が途中入園希望者10名以上いるらしいです💦
    来年度は両親フルタイム勤務+兄弟居ないと入園厳しいと言われたらしいです💧

• 9月7日
  • レインボー

レインボー

同じ前橋市民だったんですね!✨
    なんだか保育園のために引っ越ししなきゃいけないようですよね...なんのために働くのかわかりません😓

もし差し支えなければどこの保育園か教えていただいてもよろしいですか?難しければ地区だけでも😢
    兄弟の有無なんて変えられない現実...つらいです😓

• 9月7日
  • Makiy

Makiy

街中より伊勢崎寄りです💧
    保育園名は書かない方がいい気がするので伏せてもいいですか?

前に保育園名書いたら、落とされた人から恨まれたんで💦

子供産まれてから前橋市に引っ越して待機児童無しと言われ保育園をあまくみて途中入園希望してたら年度変わりまで入園出来ませんでした💧

• 9月7日
  • レインボー

レインボー

伊勢崎寄りなんですね!
    うちは高崎寄りですが、かなり激戦区です。
    保育園見学も去年に引き続き行きましたが、もう選んでる場合ではない😓

保育園名書いて恨まれるとか🥵まきぃたんさん悪いことしてるわけじゃないのに😂

わたしも前橋は待機児童なしと聞いていたので安心していましたが10月入園希望で申し込みをしたら案の定入れず。来年度4月入園希望で申し込む予定ですが、1歳児クラスになってしまうので入れる希望ないです😓

• 9月7日
  • Makiy

Makiy

みんな同じ保育園を希望しているから落ちるんですよね💦
    いろいろ見学に行くと「この保育園には入れたい❗いれたくない❗」を感じるので…

恨まれたというより、両親共に正社員なのに落とされ、私はパートなのになんで入れたのかすごく聞かれたんです。

2歳児、年少が入りやすいみたいですよね💦
    今年度、真ん中が2歳児クラスで5人以上入ってきました❗

• 9月7日
フォレスト

私も前橋市に住んでいます😊⤴️
上の方も話していますが…
妊娠中に役所に聞きに行った時に言われたのですが…
前橋市は数字上は待機児童はいないそうです。
自分の希望する園にとなると集中してしまう。空いている園に行かないのは市の都合(保育園が不足している)ではなく親?わたし達?都合なので待機児童ではないそうですよ😥
理屈は分かりますが納得は出来ませんでしたが…

• レインボー

レインボー

同じ前橋市なんですね!
    こんなにも入れていない子がいるのに、数字上待機児童ゼロだなんて納得いきませんよね😓
    そんなこと言われても、市全体の園で見てもほぼ空きないくせに!!!

• 9月7日
ぱるむん

↑に書いてあったのですが、10月入園希望で申し込んだと書いてありましたが、それって去年の9月に申し込んだって事ですよね⁉️

• レインボー

レインボー

そうです!妊娠中に申し込みました。
    10月入園希望だったので落とされたのもありますが、保活がこんなに困難だとは思いませんでした😓

• 9月9日
  • ぱるむん

ぱるむん

前橋市は、大変なんですね💦
    私は高崎ですが、高崎も大変みたいですけど😅
    やっぱり人気の高い保育園は、激戦になるみたいです💦

• 9月9日
  • ぱるむん

ぱるむん

来年度に申し込みしましたか⁉️

• 9月9日
  • レインボー

レインボー

今年度はもう難しそうなので、来年度申し込む予定です!
    高崎も待機児童多いみたいですね😣

• 9月9日
  • ぱるむん

ぱるむん

保育園決まるといいですね🤗
    去年の春から保育園行ってますが、その時は待機児童いないって市役所の人が言ってました‼️
    本当か嘘かわかりませんけどね😅
    高崎でも場所によるし、認定保育園だと人気なので入れるのは大変みたいですよ😅
    私は、預かってもらわないと困るので保育園の内容とかあまり気にせず保育園を決めましたけどね😅

• 9月9日