※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんなのミカン
子育て・グッズ

手づかみ食べは赤ちゃんの成長に役立つので、取り入れることがおすすめです。ハイハインやたまごボーロを手で持たせるだけでも効果があります。

手づかみだべについて教えてください✨

9ヶ月の息子がいます。この間、乳児健診があったのですが
その時の保健師さんとの会話です。

👩🏻‍⚕️『手づかみ食べの練習はさせていますか?』
🤱「いえ、ベチャベチャ汚されるの嫌だからさせてません。」
👩🏻‍⚕️『赤ちゃんが自分で距離感を勉強するために手づかみ食べの練習はさせた方がいいですよ。お母様がイヤだからってさせないのは良くないですよ』

と言われたのですが·····。
手づかみ食べって必要ですか?
長男の時はそんなのさせた事がないです💦
そのうちスプーンの練習したり、大きくなれば普通に自分で食べれるようになるんだから
何故今わざわざベチャベチャに汚させながら食べさせなきゃいけないのか分かりません💔😰

ハイハインやたまごボーロなどのお菓子を手で持たせて食べさせるだけで十分じゃないでしょうか?💦😰

やっぱり手づかみ食べさせた方がいいんですか?💦

コメント

なぁこ

私も手づかみ食べさせたことないし、言われたこともありません(笑)お菓子で充分な気がします(´・ω・`)

まめ

今9ヶ月の娘がいます★
手づかみ食べ、色々な読み物に書いてあったりして気にはなるのですが、わたしも汚されるのが嫌でさせてません😂

そのうちスプーンの練習したり、大きくなれば自分で食べるようになるだろうからいいかなぁ...と思ってしまいます💧

わざわざべちゃべちゃに汚されて、わたしの場合毎日イライラしてしまいそうなので🤣

ご長男の時にさせてなかったと聞いて安心しました😊✨

わたしもおやつのおせんべいなどだけ手で食べさせてみようと思います(^^)