※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちころ
子育て・グッズ

生後6日のベビーの体温が36度前半で、顔色は良く、元気に泣く。体温が37度近くにならない限り、沐浴は控える方が良いと考えている。未熟児なので体温が下がりやすい。助産師に相談予定。

生後6日のベビーについて。
服を肌着2枚とオーバーオール、おくるみ、バスタオル、はんてん、毛布、羽毛布団、とかなり厚くして寝かしていても体温が36度前半。(今日アマゾンで頼んだホットパックが届く)
でも顔色はよく、おなか空いたら元気に泣きます。
入院中も体温上がらなかった日、沐浴にはいれなかったのですが、、
まだ時間的にも寒いので午後に入れようと考えてはいるけど、37度近くにならなければ入れない方がいいでしょうか?一応、入院してたクリニックの助産師さんにも聞いてみようとは思ってるんですが。
体温が下がりやすいのは、37週入る前に産まれたので体温調整が38週以降で産まれる子より未熟だから仕方ないともこの前言われました>_<

コメント

Yuuui

はじめまして。
自身が未熟児で生まれた者です。
低体温…母もぶち当たってたみたいです。
今と昔の考えは若干変わってきてるので一概は言えませんが、日中の暖かい時間帯に少ーし熱めのお湯で沐浴させていたそうです。
因みに26歳の今体温は末端冷え症はあるものの体幹は37℃と高めです(笑)
悩む事たくさんあると思いますが助産師や医師に相談してたくさん愛情注いであげてくださいね♡
お互い育児顔晴りましょうね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

しまほっけ

私の子も体温36度前半です。
エアコン、加湿器かけていても変わらず…
私は40週4日で3850gだったので体格的には問題ないハズなんですが(^_^;)ちなみに生後11日です。
とりあえず様子見しています。
答えになってなくてスミマセン(^_^;)

meG🌠

赤ちゃんの平熱は36,5度~37,5度ですよー
36度前半だとちょっと低いかもですね
ウチは1月に生まれたのですが退院後の里帰り先がボロ建物の家で、寒くしちゃって体温下がりました!Σ( ̄□ ̄;)
寝てても足が冷たくなければ大丈夫な気がしますが、足を湯タンポやこたつで暖めてあげてから体温計ると少し上がると思います→それから1時間位様子見て沐浴しましたよ

寝具もあまりかけすぎない方がいいと思いますし、おくるみもいらない気がしますが、湯タンポやあんかなどで足下を暖かくしてあげてみてください

いちころ

はじめまして!
そうなんですね>_<
41度くらいで入れて、そのあと湯冷めしないようにするのも一つかもしれないですね。
今は未熟かもしれないけど、きっと良くなってきますよね‼︎
目一杯愛情注ぎます♡
気楽に頑張りましょ♡

いちころ

正期産でもそんなことあるんですね!基準はあるけど、子の平熱が元々低めなのかもしれないですね。
大丈夫ですよ(≧∇≦)ありがとうございます♫

Yuuui

逆に丈夫に育ちますよ(´ω`)
あたしは超未熟児だった為に…
色々な疾患を患ってしまってますが💧
でも、子どもは産めたし、育児しながらフルで仕事もしてるし傍から見ると凄い元気です(笑)

不安はここで吐き出して、ゆっくり気楽に育児すれば良いですよ♡

いちころさんbabyちゃんすくすく育ってねー♪♪♪

いちころ

そうですよね(^^;;
家のすきま風って本当に冷えますよね(^◇^;)しかも一月とかただでさえ寒いし。。
ちょうどこたつで私のあぐらの上に乗せてたので、足だけ入れてみました(*^_^*)

ですよね(^◇^;)けどとりあえずホットパック届くまでは今の状態でなんとかやって、それからまた調整しようと思います。(私も、おくるみいらないと思うんですけど、親が今手伝いでこっちに来ててムダに心配性で(^^;;)

いちころ

そうなることを願ってます( *`ω´)でも、日に日に泣く時の声のハリが出てきたので大丈夫かなって思ってます♫
大変でしたね💦でも今こうして元気で子どももいて、仕事もできて、、本当によかったですね(/ _ ; )♡
このアプリ、本当に気軽に質問できるので大助かりです。
ありがとうございます*\(^o^)/*