※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyom
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子、完ミで育児中のママさんです。職場復帰に向けて粉ミルクの回数を減らそうと考えています。現在1日5回、760ml飲んでいます。離乳食は3回食べ、身長体重は問題なし。粉ミルクの回数を減らすタイミングや1日の流れを教えてください。

生後10ヶ月の男の子、完ミで育児中の者です。
完ミで育児されているママさんに質問です!

11月から、職場復帰するため、そろそろ
粉ミルクを与える回数を減らしていこうかな
と考え中です。
今現在、1日5回、計760mlを飲んでいます🍼
(回数を減らす年月が遅すぎる、飲ませすぎ、
といったご意見は心の中で閉まっておいて
くださると幸いです…)

離乳食は3回きちんと食べます。好き嫌いありません。
麦茶や、水をストローで飲むことも出来ます。
病院にて、身長体重等問題なく、平均並みに
成長していると診断されています。

皆さんは、いつごろ粉ミルクの回数を徐々に
減らしていきましたか(^_^)?
1日の流れ等教えてくださると嬉しいです!

乱文失礼いたしました。
回答宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳、混合から8カ月頃より完ミです!

3回食〜今までミルクは寝る前200mlの1回です。
うちの子は離乳食をよく食べてくれます^_^
食後のミルクを飲まなくなってから、食後はやめました!

  • uyom

    uyom

    回答ありがとうございます☺️
    離乳食をよく食べてくれるんですね♪
    うちもよく食べるので…あとはミルクを欲しがるかどうかですよね😅子供の様子を見極めます。
    ありがとうございました!

    • 9月7日
ちくわ

10ヶ月の男の子、同じです!完母でしたが5ヶ月から仕事復帰して、8ヶ月から完ミになりました。

1日の流れは、
6:00 起床
6:30 朝ごはん+ミルク120
10:00 保育園で昼ごはん+ミルク120
14:00 保育園でおやつ+ミルク120
18:00 夜ごはん
20:00 寝る前にミルク140

だいたい毎日こんな感じです!3回食始めた9ヶ月の時から1ヶ月かけて、食後のミルクの量を180→160→140→120と徐々に減らしていきましたよー!

第1子でわからないことだらけだったので、保育士さんに相談して
こんな感じの流れに落ち着きました!

好き嫌いなくしっかりごはん食べられていてすごいですね✨その感じだとすぐにミルク減らしていけそうですね!

もし保育園入園されるのでしたら、保育士さんに相談するのもひとつの方法かと思います😊参考にして頂けたら嬉しいです!

  • uyom

    uyom

    回答ありがとうございます☺️
    詳しく1日の流れを教えてくださり、助かります!
    保育士さんと相談しつつとのことで、いいですね!第一子で、ほんと育児って手探りですよね。。頼れる方がいらっしゃるのは羨ましいかぎりです☺️
    ミルクの量を徐々に減らしていく方法、取り入れてみようと思います。
    離乳食に偏りがあると栄養面で不安もありますので😭
    参考にします!ありがとうございました!

    • 9月7日
ともにゃん

うちは離乳食の進みが遅く混合からの完ミです!
3回食にしてから回数減らしました。3回食にした時はまだ混合で、夕方と夜間も授乳して、離乳食後はミルク。現在は断乳したので以下の通りです。月齢に比べると離乳食は少ない方だと思います😅おかずは食べるのに炭水化物をあんまり食べてくれなくて。
ご飯50〜70、野菜30〜40、タンパク質15、果物あれば10くらいです。栄養が心配でなかなかミルク減らせず。

6時起床
7時、離乳食プラス160
9時、朝寝2時間くらい
12時、離乳食プラス200
2時半、昼寝1時間くらいで長いと1時間半
4時、おやつ
5時半、お風呂
6時、離乳食プラス200
7時半までには就寝って感じです。

夜間はミルクは上げずに、お茶を飲ませてます!
お昼ご飯がほぼ食べなかったらおやつにミルク160上げることもあります😅夕方はなるべく散歩したりして気分を紛らわせるようにしてます!

離乳食後のミルクをやめていきたいのですが欲しがるし、量も140〜160に減らすのが限界で。120だと少なくて泣き叫んじゃって😭

  • uyom

    uyom

    回答ありがとうございます☺️
    1日の詳しい流れに、離乳食の量まで…!助かります!
    わかります😭栄養面で偏りあるかどうか等、不安ありますよね。。
    1日の流れがとても似ていたので、参考にしやすいです😭離乳食後のミルク、うちもまだ欲しがっているようにみえるので、量を徐々に減らしていく方法でいきたいとおもいます。
    手探りな育児ですが、お互い頑張りましょうね☺️

    • 9月7日
アズママ

全く減らせないですよ😅

離乳食そこまで食べないので😅

朝6時離乳食
7時ミルク140〜100
保育園
9時半おやつ
11時離乳食
11時40分ミルク100〜80
14時半おやつ
15時20分ミルク100
18時離乳食
19時ミルク200〜180
就寝19時半
23時ミルク200
です…😭
一度23時のミルクを辞めたら0時に起きて覚醒して遊び始め3時まで寝なくて2日間地獄をみたのでまた上げ始めました…
保健師さんに相談したら赤ちゃん自身が飲みたくなくなるまでは今のままで大丈夫ですよと言われたので✨
離乳食いっぱい食べれるようになればミルク減ってくるのかな⁉️と今はまだ赤ちゃんの時期を楽しみたいと思ってます✨

  • uyom

    uyom

    回答ありがとうございます!
    1日の詳しい流れ、助かります!
    寝る前のミルクを辞めるとお腹すいちゃうんですかね😭うちも同じように遊んじゃいそうです😭
    赤ちゃんの時期、短いですもんね〜😭哺乳瓶でミルクを飲む姿とっても可愛いし…まだ欲しがっている様子なので、うちも子供の成長にあわせてミルクを減らしていく感じにしていきます☺️
    ありがとうございました!

    • 9月7日
めめ

つい最近、保育所でミルク減らしていきましょうかと言われて、ここ3日ぐらいでがくんと減りました!
6:00 離乳食
9:00おやつミルク100(保育園
11:00離乳食(保育園
1 5:30 おやつミルク100(保育園
18:00離乳食ミルク100

減らしてみて、体重の増加を見ようかなと思っています!(^o^)

  • uyom

    uyom

    回答ありがとうございます!
    通知がこず、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    保育所からアドバイスを受けることもあるのですね☺️体重の増加、私も気をつけて確認しようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 10月2日