※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お仕事

育休中で復帰予定。モンテッソリー保育園が希望だが、激戦区で難しい。他の保育園も検討した方がいいか迷っている。

今育休中で年内復帰予定ですが、保育園激戦区のため、選り好みできる状態ではないです。
私としては、モンテッソリー教育をしている保育園に入れたいので、そういう保育園で希望を出したいのですが、やはりそういう保育園は人気なので、きっと入れません。
ちなみに我が家は保育園の優先度も低い家庭です。
みなさんは希望の保育園でなくても書きましたか?それとも本当に入れたいところだけを書いて、入れるまで待ち続けましたか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

希望園でなくても書きましたよ!
認可は第7希望まで書いて、調整期間に5園に減らし
認可外は1園抑えていました🐣
認可外を押さえているなら希望園だけでもいいと思います🐻

• ポケ

ポケ

認可外が近くになくて、通えそうな範囲に1つくらいしかないんですよね😂
    雰囲気が良くてモンテッソリーをしてるなら認可外も全然良いんですが!!
    みけねこ・ω・ミ🎀さんは認可に通りましたか??

• 9月7日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

認可園通りましたよ😊
    モンテッソーリにこだわる理由があるならご家庭でモンテッソーリ教育をするのも手かもしれませんね😂

• 9月7日
ゆき

お子様の教育を優先させるか、何が何でも保育園に入れることを優先させるか…ってことじゃないですかね?🍀

親が希望する保育方針が必ずしもお子様に合うとは限らないし、育休延長できない人もいるし…

もし育休延長できた場合でも、1歳過ぎたらどんどん保育園入るの難しくりますよね💦

上の子が1番はじめに保育園入れる時、私はもちろん1番入れたいところは第一希望書きましたが、決まったのは第3希望でした😓
それでもそのタイミング以外は無理だったのでその園に通わせました💡

でも、思っていた以上にいい園で、結果的にその園で良かったなと思いました🌸

そういうこともあるので、第一希望でなければダメということも無いですよ👌
もちろんそこはそのご家庭次第ですけどね。

それに第◯希望…ってあくまでも親目線でしかありませんしね😓

• ポケ

ポケ

第一希望でなければダメな園とは思ってないのですが、いまいちだなと思う園にわざわざ高いお金だして入れたくないなぁと思ってしまい…
    1歳だとうちは7万くらいだと思いますが、7万だして保育だけの園はなんだかなぁという気持ちです😅

• 9月7日
  • ゆき

ゆき

なら答えは出てますよね😃
    行かせたい園だけ書いて、入れなければ待つという風にした方が納得できると思いますよ💡

7万という出費を考えたら、どこでもいいとはならないのが当たり前だと思いますよ🍀

私の個人的な考えとして、自分が仕事に復帰しなくちゃいけない状況では自分の代わりに保育してくれる人がいる環境自体が有難いので、入れるところがあったら入れますけどね😁
    もちろん安全性や衛生面で不安があれば別ですけど😓

優先順位が低ければ尚更かな。

育休延長可能で、経済的にも不安が無ければ希望のところに入れるまで粘るのはアリだとは思います💡
    会社としては早く入れるとこに入れて、早く復帰して欲しいところでしょうけどね😂

ちなみに今は田舎の園でも保育だけって少ないと思います💡

• 9月7日
はる

激戦区でしたが、無理せず通える範囲が4つしかなかったので4つだけにしました。役所では15個くらいかけば、どこか入れるのでは、、という案内でした😓

• ポケ

ポケ

4つにしたんですね!私もそのくらいの予定で💦
    りらさんは入園できましたか??

• 9月7日
  • はる

はる

無事、第2希望の園に入りました。新設園だったのと駅から少し離れた場所なので狙い目だったようです✨認可園の保育料で、英会話もリトミックもあっていい感じです(^_^)

とはいえ、仲良しのママ友さんは同じ条件で同じ園落ちていたので、年収がうちのほうが少し低かったから入れたようです。半分は運かな〜なんて思いました。

• 9月7日

保育の優先度も低いなら、認可でなく認可外でそういう教育をしている保育園のほうが入りやすいのでは?

私は安心安全に保育してもらえる以外こだわりはなかったので、認可の申し込みで通える範囲の園をすべて書きました😉

• ポケ

ポケ

そもそも認可外があまりないんです💦
    家の近くは全くないし、少し足を伸ばして1つあるくらいで💦

• 9月7日