※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ファッション・コスメ

今年31歳の女です☺︎今までの人生、卒業式、入学式、結婚式などなど多少…

今年31歳の女です☺︎

今までの人生、卒業式、入学式、結婚式などなど多少、化粧をすることはありましたが、ほとんど化粧という化粧をしずに生きてきました💦
理由としては、
・化粧をしてる自分が恥ずかしい
・めんどくさい
・どう化粧をしたらいいのかわからない
・不器用すぎて左右ガタガタ
・そもそもセンスが乏しい
・化粧品のことを全然知らない
などなどとあります。
ですが、30歳を過ぎてから、シミは出てくるわ、お鼻の黒ずみ、角質が気になりだしました。
子供も産まれたこともあり、今後、授業参観などに行くときにもスッピンはな…と思い始めました💦
しかし、今の今まで、化粧をしてこなかった、スキンケアも全くしてこなかったので、何から始めればいいのかもわかりません😭💦
そもそも、スキンケアもどれをどんな風に使えばいいのかもわかってません…💦
母親は、昔からお化粧をしていないとお外に出れない、スキンケアもしっかりするタイプで、教えてもらっても、やはりめんどくさいのが勝ってしまい、なーなーになってしまっていたので正直、今さら聞くのも聞きづらいというか…という感じです。
一層のこと、お店の方に聞いてスキンケアから化粧品から全てを教えてもらって購入し勉強すれば、自分のやる気ににも繋がるのでは?と思ってます☺︎

そこで質問なんですが、そもそもお店の方に聞く場合、どこに行けばいいのでしょうか?
薬局やイオンなどのいろんなメーカーの化粧品、スキンケアが置いてあるところへ行けばいいのでしょうか?
POLAとかに行けばPOLA商品しか勧められないですよね?(色んなメーカーがあるところで聞いた方がいいですよね?)
今、スキンケア、化粧を全くしていなくて、今後やっていきたいけど、どんなものがいいのか?という感じで聞いてもいいですか?
化粧の仕方なども教えてもらえるのでしょうか?

元々、内気な性格のため、意気込んで行って販売員さんに「は?」と思われたら…と考えたら中々踏み込めずにします💦
初歩的な質問でたくさん聞いてしまいましたが、よかったら教えてもらえますか?

コメント

きゃん

元エステティシャンです!私は中学生の頃からずっと肌荒れに悩まされていて色んなスキンケアを試してきました😵それの影響もあり、エステの道に進み色んな年齢や体質の肌をたくさん見てきましたが、結論言いますと、その人の肌に合うかどうか!が一番大切になってきます😢なのでもし面倒くさいのであれば始めはコスパの良いオールインワンゲルから試すのもいいかと思います💭
長々とすみません💦

• きゃん

きゃん

すみません、補足で
    お店の人に化粧品聞いても「は?」とはならないと思います😊むしろ、喜んで相談乗ってくれると思うのでお化粧はプロに聞いてみるのもありだと思います👍もちろんスキンケアも!

• 9月7日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    エステティシャンさんなんですね😍かっこいい✨
    やはり、その人の肌に合う合わないありますよね💦
    オールインワン😳
    それなら、めんどくさがり屋の私でもやれる気がします☺︎!
    「は?」と思われないですか😳よかったです💦
    30も過ぎてるのに〜とか思われたら…などマイナスに考えてしまってました💦
    ありがとうございます☺︎

• 9月7日
Mai*ami

イオンでも薬局でも、カウンターが置いてあれば見てもらえると思います!🌟

色んなの置いてあるほうが合うもの見つけやすいかなと私は思います☺️

それがお仕事ですし丁寧に教えてくれると思いますよ!
むしろ初めての方のほうがやり方の癖がついてなくて覚えやすいでしょうからスタッフの方も張り切ってくれそう✨

• りん

りん

お部屋ありがとうございます✨
    色々なメーカー?があるところの方が、合うものが見つけやすいんですね😍!
    そうなんですか😳!張り切ってもらえると、やる気が出そうで私が嬉しいです😆

• 9月7日
  • りん

りん

すみません💦
    お返事ありがとうございますと、言いたかったのですが、
    お部屋ありがとうございますと打ってしまってました😭💦

• 9月7日
  • Mai*ami

Mai*ami

すぐ気づいたので大丈夫ですよ〜!☺️✨
    わざわざありがとうございます✨

• 9月7日
  • りん

りん

いえいえ、こちらこそありがとうございます🙌✨

• 9月7日

ドラッグストアにも美容部員の方がいらっしゃいますよ😊
POLAやデパートの化粧品売り場だとお値段高めなので一から揃えるのは大変だと思います。
あとはお母さまが詳しいのであれば身内の方がハッキリと何が似合う似合わないを言ってくれるので良いと思います‼️

• りん

りん

お部屋ありがとうございます✨
    やはり、POLAなどは一式揃えるとなるとお高いんですね😵
    薬局などに行ってみます☺︎
    母親にももう一度、教えてもらってみます😊!

• 9月7日
  • りん

りん

すみません💦お返事ありがとうございますと、言いたかったのですが、
    お部屋ありがとうございますと打ってしまってました😭💦

• 9月7日
げーまー

回答とは異なりますが…
わたしも全く同じで化粧しないです(笑)
地黒なので余計したくないし
したら笑われそうで…😅
結婚式の時とか焦って
化粧の練習したりしてます(笑)
アイラインなんて手が震えて
お化けみたいになります😂

• りん

りん

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😊!
    わかります!わかります!
    手プルプルします😂!
    太さが違うから太い方に合わせるしかないから、合わせていくと反対が太くなって…と、なかなか終わらず、最終的には自分が思い描いてた太さから、だんだんかけ離れていってしまいます😂💦
    一層のことアートメイクをしてやろうかと考えて調べたのですが、まあお高くて速攻諦めました😭

• 9月7日
まむち

私も普段からスッピンの32です😅

私は日頃から洗顔も固形石鹸で済ましちゃうずぼらです💧

保湿さえもしないです(笑)
ですが、
そこまで肌荒れも目立たないらしいです😅

洗顔は日に5~6回程は水でやっています。

冠婚葬祭の前日くらいはパックするくらいですが、
なーんにもしていませんし、
する自信もないです。

そのため、
化粧品を買ってもムダ!!と思って、何も無い状態ですが、
化粧をせざるを得ない状態が出てきた場合は、

DAISOやCAN DOで揃えています。

一回きりの化粧では全く使用に問題ないです‼️

私の考えでは高い化粧品を揃えても、日々使わなければ質が落ち、菌類も増え、雑菌だらけと思っているので、
そんな雑菌をはだに使うよりは
安くても新しい、未使用の方が汚くないと思っています。

化粧をしたあとは
化粧品を落とすために、3回程、洗顔繰り返します(笑)

元々イチゴ鼻になりやすいので、小鼻のケアーくらいはしています。
それ以外はやっていません😅

• りん

りん

大きな声で言えないですが…私は固形石鹸も使わずお湯のみの洗顔です…😅
    なるほど!
    毎回、買っても無駄にしてました😅
    でも今回は何故かやる気が今までとは違うので、これはチャンスかな?と思ってます☺︎
    でもこのやる気がもしなくなったら、まむちさんみたいにDAISOやキャンドゥで揃えて…という方法にしたいと思います🙌

• 9月7日
さ🦖

同じです(。・ω・。)ノ
メイクとかするのは、好きですが
肌弱かったり、ものもらいに、なりやすいので
仕事やイベント事以外しません(。・ω・。)ノ
ちなみに私の母は、仕事後や仕事前以外で
授業参観くらいならスッピンでした‼︎
(私が仕事前後の姿の母が恥ずかしかったのもありますが…)

まず始めてならドラックストアや
イオンとかの美容部員さんに
事情を説明すると色々教えてくれたり、サンプルくれるかと思います‼︎
市販品が良ければ、市販品で試してみたいのですが…
と言うと探してくれますよ(。・ω・。)ノ

ありす

私も元々最低限の化粧品くらいでしたが、ここ何年かは毎日化粧するようになりました!
産前産後は特にシミになりやすいので、日焼け止め、ファンデーションは欲しいと思います!
拘りのメーカーなどないようならイオンの中のドラッグストアとかで相談してみるのがいいと思います!
私は妹や母と情報共有したり、試させてもらったりして自分に合う化粧品やスキンケアを見つけています!
なかなかカウンセリングに行くのに勇気がいると思いますが、頑張ってください😊

ママリさんさん

私のお化粧デビューは、イオンにあるSOFINAのカウンターで「初めてで何も分からない」と伝えて、美容部員さんにスキンケアからメイクアップまで全部教えてもらいました!
それで基礎は分かったのでそれ以降は自分で色々試してます。
ドラッグストアでもお話聞いたことありますが、ドラッグストアによっては推しのメーカーがあるようで、各メーカー多数取り扱ってても結局お勧めされたのは推しのメーカーでした😅
なのでそれならとりあえずはメーカーを決めて(知名度でもパッケージの見た目でも)、そのカウンターで基礎を聞いてライン使いから始めるのがいいかなと思います!(それがなくなったら、あとはリピートするか自分で他のメーカーも試せばいいかと。)
化粧水、乳液、美容液、クリームなど全種類ありとあらゆるものを勧められる可能性もあるので、最初に予算をやや少な目に(最終的にちょっと上がってもいいように)伝えておけば、「いらないな」と思ったものは断りやすいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

イオンとかの化粧品売り場のコスメカウンターがオススメです!座ってきちんと見てもらえますし、値段はデパコス等よりはかなり抑えられます。BAさんはそれが仕事なので何でも教えてくれます!
とはいえ、あまりにもお任せだと思うような買い物ができないかもしれないので、
○買いたいアイテム(分からない場合は、例えば行事ごとでメイクするのに必要なコスメと最低限のスキンケアアイテムがほしい、とか)
○大体の予算
○肌で気になる部分
○初心者なのでまずは基本のアイテムだけにしたい
というようなご自身の希望もある程度は伝えてお任せしたほうがいいと思います。
あとカウンターはメーカー別になってるいて基本そのメーカーのものを勧められるはずなので、口コミを調べるとかフィーリングでもいいので、資生堂、カネボウ、ソフィーナ、コーセーあたりのどこのメーカーがいいかを先に決めてから行くほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみですが、メイクしてる自分が恥ずかしいというお気持ち、私も過去にそうだったのでわかります。でもいざメイクするようになったらすぐにそういう恥ずかしさも消えたし、コスメ自体の魅力(キレイな色や素敵なパッケージや良い香りなど)を知って人生の楽しみが増えました😃なのでぜひ思い切ってチャレンジされるといいのかなと思います!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

化粧の仕方はメイクレッスンを受けられたらいいと思いますよ😊

わたしは毎日必ず化粧する派ですが、
めんどくさいという気持ちがある以上、もし意気込んで買い揃えても長続きしない可能性もあるので、カウンターへ行くのはどうなのかなーとも思います。
(わたしもジムウエア揃えて見た目は10年選手みたいにしましたが続きませんでした笑)
だから、例えばドラストでBBクリームとビューラー、アイブロウ、色付きリップくらい買ってみて、1カ月くらい習慣化してきたらチークやアイシャドウなど買い揃えてみてはいかがでしょう?
その段階になってからBAさんの所へ行くと、そうだったのか!と新たな発見もあるし、こういう化粧したいとかイメージも湧いてくると思います😊
わたしも化粧始めた頃は、全アイテム揃えず、徐々に徐々にでした。
安いので試してみて、もっと良いの欲しい!とかこのタイプ使いやすい!と思えたらデパコスで買ってみたり。
頑張って欲しいです〜😊