※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

寝かしつけのタイミングが分からない。早めに寝室に連れて行った方がいいですか?6時~6時半に沐浴し、7時頃に授乳。夕飯後にうとうとして、10時過ぎに起きる。

寝かしつけというのがどういうものかよく分かりません💦
うちは戸建てで1階が23帖で他に部屋がありません。日中は1階にいるのですが、2階の寝室に連れていくタイミングが分かりません😥
6時~6時半に沐浴させ、7時頃に授乳してます。それから大人が夕飯を食べていたら大体くずってくるのであやしたらうとうとして寝ます。それから10時過ぎに起こすか泣くので授乳してます。
いまは部屋の半分を暗くして寝かせてるのですがはやめに寝室にに連れてったほうがいいですか?

コメント

あや

まだ小さいので自分が寝るタイミングで寝室に行ったらいいんじゃないでしょうか。
もう少し月齢が大きくなって夜起きる時間が定まってきたらでいいと思います。

• り

ありがとうございます!
    まだこのままでよさそうなんですね😊✨

• 9月7日
グリ

私も寝かしつけ方法を色々考えて試しました。
うちは寝室は2階ですが最初は1階のリビングで寝ていました。
1階で寝ると私達の食事やお風呂等の生活音があり、大体寝かしつけるのが10時ぐらいでした。
でもやっぱり8時、9時には寝かせてあげた方がいいと思い今はそれぐらいの時間には2階へ連れて行って寝かせています。
そして最近買った赤ちゃんモニターが物凄く役立ってます😆
暗闇でもはっきり見えるし泣いたり動いたりすると知らせてくれるので下の部屋で夫婦でゆっくり過ごせるようになりました☺️

• り

ありがとうございます!
    モニター私も買いました!まだ役にたってませんが😥
    生活音気になりますよね💦

• 9月7日
とまと

まだ生活リズムがついていないので、そんなに気にせずご自分が寝室行く時に連れていくとか、その近辺の起きたタイミングで寝室で授乳して寝かせてあげればいいんじゃないですかね😄

うちは3ヶ月位まで寝室には行かずリビングの隣の和室で寝起きしてました。

• り

ありがとうございます!
    うちも1階に別部屋があればよかったのですが😂
    もう少し後から考えてよさそうなんですね✨

• 9月7日
ルナ

まだ1か月ですから、赤ちゃんは昼夜の判別が出来ていませんし、基本的にはママの目の届く範囲で寝てもらうのが一番かなと思います。

快適な場所であればどこでも寝かせて良いですし、特に寝室にこだわる必要性もないと思います。

目もはっきり見えてきて、夜間の授乳の間隔が開いてきたら、だいたい夜9時を目安に夜は寝室で寝るものだと癖付けていけたらよいと思います。

• り

ありがとうございます!
    こだわる必要ないんですね✨なるほど、参考にさせていたただきます!

• 9月7日