※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラして自己嫌悪。母親の影響で怒りっぽくなり、大きな声で怒鳴ることも。イライラした時の気持ちの沈め方を教えてください。

あー今日の寝かしつけ…
下の子活発になってきてて、
成長は嬉しいけど大暴れで、
移動して戻れなくて泣いて戻してを何十回も繰り返し
やっとウトウトしてた上の子の髪引っ張って起こしたり…
まだ何もわからない下の子をキツめに怒って結局泣かしてやっと寝てくれた。
寝かしつけ2時間超えたくらいからイライラしちゃって私も感情的になってしまった。
泣きながら寝た下の子の寝顔見ながら自己嫌悪です😭
最近寝かしつけ以外でも感情が抑えられない自分がいます。
私自身母親が厳しく、体罰もありました。
暴力は恐怖しか生まない事も身にしみて知ってるので
母親を反面教師に同じ子育ては絶対したくないんですが最近大きな声で怒鳴ってしまう事もあり、
母親に似てきてる自分が怖くて…

皆さんイライラした時どうやって気持ちを沈めてますか?

コメント

けい

二人をみるのってほんと大変ですよね。私も予想以上で日々参っています💦うちは下がもうすぐ1歳になるのですが、基本的には先に下をおんぶで寝かしつけてから上の子を寝かしています。でも下がどうしても寝ない時、ひたすら下の子を高い高いして上の子にちょっかい出したりぐずったりしないようにさせながら上の子を寝かしつけたことがあります😅

私は、イライラした時、もしくはいつもイライラしないようにの予防策でひたすら外に出てます(笑)支援センターや公園、お散歩、どこでも良いのですが人の目があるとイライラしにくくないですか?

• ままん

ままん

コメントありがとうございます😊
    寝かしつけ、下の子先にもやってみたんですが、そしたら上の子がちょっかいだして無理なんですよね😭
    もう毎日試行錯誤で育児は日々経験と勉強だと痛感します😭

外出は確かにイライラ予防になりそうです‼️
    ただ出るまでの準備が…🤣
    その代わり頑張って出た日は自分も子供も気分転換と時間もあっという間で1日すぐ終わりますもんね☺️

• 9月7日