※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

夫との話し合い、どうすれば良いと思いますか?夫が息子とお風呂に入って…

夫との話し合い、どうすれば良いと思いますか?

夫が息子とお風呂に入って、
息子が上がって、
私が受け取って、服など着せて、
その後夫が上がって、息子を渡して、
私がお風呂に入りました。
お風呂から上がると息子がいなくて、寝たとのこと。
少しして、泣き出して、私が抱っこして
私「寝たのが早かったなかな」と抱っこしたまま
授乳時間も近いのでミルクを作って、
授乳して寝かしつけ。
そのあと、10分くらいで泣き出して、
夫が「行くよ」と言って、布団に行ってくれました。

寝かしつけしてくれたのかと思ったら、
息子を抱っこして戻ってきて、
夫「寝ないから連れてきた」との事。

正直、寝かしつけしてほしかったのですが、まぁ仕方ないかなと「わかった、いいよ」
と言って息子を見ながら夕飯。
夕飯の後、息子の相手をなんとなくやってましたが、夫がそのままゲームを始めました。

今日はゲームをする日って決めていて、
そこは私も了承していました。
でも、夫が連れてきたのだから、
せめて眠くなるまで相手するとか、
一回寝かしつけしてみるとか、
そういうの無く、私がやるの?と疑問に。

夫に
私「いつ寝かせるつもり?」
と聞いたら、
夫「そのうち眠くなると思う」
と言われたので、
私「それまで私に見てろって事?」
とイライラめに返しました。

それから泣く息子を寝かしつけして、
夫に私の気持ちを伝えたのですが、
夫は腑に落ちないような怒った感じ。
ただ私のいい分は認めて「そうだと思う」と言ってくれました。

でも、無言で今、家を出て行きました。

楽しみにしていたゲームをしたい気持ちもわかるし、私がイライラした感じで返したから、気持ちよくゲームをできなくて、なんか嫌になったのかもしれない。
だから、無言で家を出てリフレッシュ…なのかな、とも思うと、
私はこのまま何も言わないでいいのかな?

とも思います。

正直言えば、一言
「ごめんね」がほしかったんですが…。

何も言わないのも、なんかシコリが残りそうで。
この先、どうしたら良いと思いますか?

コメント

もちもっち

私なら
なんか疲れててごめんね
っていうと思います💡

  • いち

    いち

    ありがとうございます。
    いい言葉ですね。
    こちらからキッカケで言った方が、向こうも対応しやすいかもしれませんね。

    • 9月6日
  • もちもっち

    もちもっち

    お互い落ち着いてからお話しした方が丸く収まりそうです☺️
    育児に参加してくれて素敵な旦那様ですね✨

    • 9月6日
deleted user

4ヶ月の時全く一緒の状況でびっくりしました

私の家のことか!と

多分睡眠退行も始まる時期です

私もちょうど四ヶ月の時始まりました
いつ寝かせても
10分や30分で起きるようになり
なかなか寝てくれなくなり

なんで?何が悪い?とか
色々考えましたが
ママリで睡眠退行ですよと
いうのを見て
調べたら当てはまることばかりで

とりあえず昼寝も調整しても
変わらず何しても変わらない時期みたいです

うちは6ヶ月初めまで
続きました、、、

みんな通る道です

旦那とも1歳くらいまでは
喧嘩が絶えずでしたよ、、、

起こした方が
寝かしつけるとかルール決めたり

さっき旦那が寝かしつけしたら
今度は私がやるねとか

交互にやったり
ゲームしてても途中止めて
あやしてくれる日もありましよ!

1歳超えたら夜通し寝るようにもなります
大丈夫です!!

とりあえず話し合いしてください

男の人ってほんと
ゲーム好きですよね、、、

でもこの時期は
ほどほどにして欲しいでね!

私もこの時期は夜格闘するために
昼間は一緒に寝て
パワーつけてましたよ!

ちゃんと終わりは来ますので
赤ちゃん必至に成長してます!

大丈夫です!

  • いち

    いち

    喧嘩絶えなかったんですね…
    話し合いしたいのですが、話してくれなくて。😓
    言っちゃ悪いなと我慢しているのか、腹では違うこと考えているのか…

    • 9月6日
deleted user

今後もその様な場面になったら、ご主人さんは家を出るんでしょうかね?💦
赤ちゃん産まれたんだから、そんなすぐ家を出るとかやめて欲しいし、余計イライラしちゃいます私なら…

まだまだ父親になりきれてないのは仕方ないにしても、もう自分一人の生活じゃないんだよって感じです。

ゴメンって言われるまで、無視したいくらいです…😥

  • いち

    いち

    そうですよね…
    ただ、責めてもたぶん辛いだけなので、成長するまで見守りたいんですが、どう伝えたらいいのか、悩みます。

    • 9月6日
みー

パパが寝かしつけるよりママの方がすぐ寝てくれるしうちは諦めてます。お風呂の間だけでも見てくれてありがとうって思ったらモヤモヤもしなくなりました(笑)

  • いち

    いち

    なるほど。
    頼ってるからイライラしちゃうのはあります。

    • 9月6日
なにもできない嫁

最初に寝ないで連れてこられた時に、自分が変わって寝かしつけるか、寝ないのなら自分で見ます。
寝かしつけて欲しかったのなら、その場で言った方がいいと思います!!
今後もこういう事はよくあります。
その場その場でどうして欲しいと伝えた方がご主人も考えてやってくれるんじゃないかと思います。
不本意かもしれないですが、〜してくれる?とか、下からお願いするのも手です。

  • いち

    いち

    最初に言う、と言うのも、そうだなぁと思いました。
    その場で言えば違いましたよね…私、言わなすぎたなと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

今日はご主人はお仕事でしたか?お休みでしたか?
泣き出した時に「行くよ」と行ってくれたり、夕飯を作ってくれたりと協力的なご主人だなと思いました😌✨
もし仕事の後だったなら尚更👏🏻

ゲームはイライラしちゃいますが、事前に約束していたならそれも仕方ないかなあ…
イライラしますけどね(笑)

もう言いたいことは言われたのかなと思うので、私だったらご主人が帰ってきたら「さっきはごめんね。毎日お仕事ありがとう。疲れてるのに息子のこともしてくれていつも感謝してるよ」と伝えます😊
謝って欲しかったら自ら謝る、思いやってほしかったら自分から相手を思いやることを心掛けてます☺️