※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
その他の疑問

義家族と衛生概念が合わない方どうしてますか?うちは幼稚園に子供たちを…

義家族と衛生概念が合わない方どうしてますか?うちは幼稚園に子供たちを通わせてますが、手洗いうがいはもちろん冬場は特に消毒など気をつけてます。うちの子が風邪気味だったりする場合はこちらが行かなきゃいい話なんですが、うちの子たちが元気で義実家にお邪魔する際に高確率で義姉の子たちが胃腸炎治りたてだったり、鼻水ダラダラだったり、手足口病だったりします。行ってその状況だと体調悪いの?帰るねとも言えず、結局数時間いることになり、うちの子にうつります。連絡してから行ってるのに、なぜ体調不良のことを教えてくれないのかな?と思います。ちなみに義母がいきなりうちに義姉の子を連れて来た際には、ちょうどうちの子が熱を出していて、そのことを玄関先で伝えると「うわーうつったら大変!帰らなくちゃ!」と言われました😅人にはうつすのはいいけど、うつりたくないってことなのか。最近は極力行かないようにして、どうしても行かなきゃいけないときは子供が体調不良だと嘘をついて、子供たちは私の母親に預けて行ってますが、毎回こんな嘘もつけないし、皆さんこんな状況ならどうしますか?

コメント

ママリー

体調不良だとわかった時点で帰るねと言っちゃえばいいのでは?
あちらもそうやってるんだし、嘘つくよりはいいと思うんですが…。

• ...

...

事前に連絡してるのに教えてくれないのはどうしてなんでしょう?

以前体調不良だと義姉のSNSで見て、当日今日はやっぱり行けないと言ったら義父が怒ったので、その場で帰ると言っても怒られそうです。

• 9月6日
  • ママリー

ママリー

義姉というのは義母の娘ですか?
    娘の産んだ子と嫁が産んだ子は違うといいますから…その違いではないですかね💧

行けない理由が病気でも怒るんですか?もうそういうのはご主人に言ってもらってはどうでしょうか?
    それも無理なら子供は連れていかないという選択肢しかなくなりますが😓

• 9月6日
  • ...

...

そうです!一緒に住んでるし、余計かもしれないですね😅

毎回体調不良か確認するのも面倒なので子供は連れて行かないことにします。主人も何度かこういうことが続いて、もう連れて行かないしかないかもね、と言ってはいました💦

• 9月6日
はなまる子

選択肢ですよね?
「帰る」「帰らない」どちらか選んだら、自分の責任になります?サッと帰るのも、帰られるのも軽薄に感じられるかも知れませんが、義理立て不要だと思います。我慢されて家に入られても気を使うので、体調が良くなってから出直してもらうことが、最前だと思います。それが、みりんちゃんさんには、できないと気配りして玄関で引き返したような気がします。

• ...

...

こちらが行く場合は、しばらくしてから実は昨日吐いて〜とか始まります。

うちに来た場合は玄関先に私が行き(いつも勝手に上がってくるので)すいません、今日は熱があるからうつしちゃうと悪いので、と言ってからの向こうの反応ですよ!私が思うのは自分んちはうつったらやだという気持ちがあるのに、うつすのは平気なんだなということです。兄弟間や家庭内でもなるべく病気ってうつさないようにするのが私の中では当たり前だったので。そういった部分で衛生概念が合わないと感じています。

• 9月6日
  • はなまる子

はなまる子

誤字脱字たらけですみません!もっと自己中に考えてみたら解決する気がしました!変な遠慮しないで付き合わないと、疲れます。うちの義実家には孫が8人います?全員の体調確認して事前に知らせてもらうのは不可能です。人に頼らず自分で臨機応変に決めることでトラブル無くなりますよ

• 9月6日
  • ...

...

会ってしばらく経ってから実は体調不良だったと言われても、時すでに遅しです。これからは連れて行くのはなるべく避けようと思います。

• 9月6日