※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ビデオカメラを持っている方、購入後の活用度はどうですか?スマホで事足りると感じる理由や、ビデオカメラを買う必要性について相談中です。

ビデオカメラ持っているかた、購入したらそれなりに使われてはいると思いますが、撮ったもの、DVDに焼いたり何回か見返したりしていますか?(・ω・)ノ
幼稚園入園を機に旦那がビデオカメラを買おうとしてくれていたのですが、私自身は必要ないんじゃないかと思っています^_^;
理由は、

・スマホがあるからスマホの動画で十分
・スマホの動画でさえパソコンへ入れっぱなしで特に編集などせず、ディスクに焼いたりもしていない状況。
・いざ購入して、勿体無いから整理したりするのは多分私、写真に関してはフォトブック作ったり編集して動画作ったり、整理しているのは私だけなので、一眼レフの時点でそんな感じだから。
・旦那自身、実家にビデオカメラで撮った映像が残っているそうで、残ってたら嬉しいやん?と言うのですが、それ何回見た?と聞くと、見たことないけどだと(笑)
・私自身、子供の頃の動画の映像はないのですが、写真のアルバムはあり、それで十分動いている姿も想像できる。
・VHSとは違うので、DVDに焼いても劣化が早く、何年かのスパンで焼き直ししなくてはいけない面倒くささで絶対にしない…子供が大人になった頃には一度も焼き直してないディスクは見れないと思う。

等の理由があります>_<
ビデオカメラ持たれてるかたどうですか?
買ってどれくらい活用されていらっしゃいますか?

コメント

イチゴちゃん★

出産の時に親がビデオカメラをくれました!
今までまーったく撮ってなかったのですが
子供の運動会とかお遊戯会のビデオはビデオカメラで撮ってます!

今まではDVDにしてもらって、おじいちゃんおばあちゃんに見せていましたよ!

最近、新しいのにグレードアップしてもらって
それはブルーレイレコーダーに繋げば、ブルーレイレコーダーでいつでも見れるので
子供が勝手にお遊戯会の映像見たりしてます!
たまに久しぶりにお遊戯会の見たりして当時を思い出しています。笑


スマホでもいいのですが、ムービーになると画像悪くなったり
編集が面倒なのといちいちパソコンに画像を入れるのが面倒で私はビデオカメラを使ってる事が多いです!
写真はスマホですが💦

私はビデオカメラを買ってもらった立場なので、いざ自分で買うかというと不明ですですが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繋いだら直接見れるようなものが最近はあるんですね!それなら面倒くさくないかも!
    ちょっと見に行ってみます♪

    • 4月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

ソニーやパナソニックのビデオカメラなら、ブルーレイレコーダーが対応してれば、繋いでHDDに落とせますよ。
レコーダーは5万円くらいからです。
お家のレコーダーが対応してれば、買い足さなくていいです。
一眼レフは何を使ってらっしゃいますか?私は動画を一眼レフで撮ってますが、そっちの方が断然綺麗です。
焼くのがちょっと大変ですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブルーレイはPS3で見ているのでブルーレイレコーダー持ってないんです>_<
    ブルーレイレコーダー持ってたらそこに直接落としていつでも見られるって事ですね!
    そうなるとビデオカメラとレコーダーで少しお金かかっちゃいますもんね…子供が出来てからゲームもめっきり出来なくなっちゃったので、PS3が壊れたらブルーレイレコーダー必要になるしこの情報は覚えておきます!

    一眼レフはオリンパスです。
    penが出た割と始めの頃、旦那が惹かれて買ったものなので型は古いので、そこまで綺麗って訳でもないですね〜^_^;

    • 4月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あぁ、なるほど。
    私は動画編集の為にパソコンを買い換えたので、えらい出費でした。13万くらいだったかしら…
    うちも写真の整理やアルバム作成は私の仕事です。主人はカメラの扱いはおろか、パソコンの電源すら入れ方が分からないし、教えるのも面倒くさくて💦

    ちなみに私が子供の頃の映像は…私が小学生の時ビデオカメラをいじり倒して、ほぼ上書きで消してしまいました😰
    お陰で映像やカメラ関係の仕事に就きましたが(笑)

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビデオカメラいじり倒してたと言うことは、その時点でカメラが好きで研究してた的なことですか?
    なんか凄いですね!
    ちなみにブルーレイレコーダーは対応していれば一眼レフも繋いで写真も動画も入れられますか?

    • 4月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    カメラというより、機械を分解したり、配線したりが好きでした☺️
    一眼レフは動画の形式がAVCHDであれば、ブルーレイレコーダーに対応してます。
    ソニーとかパナソニックとか。オリンパスも一部対応してたような…

    • 4月10日