※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
お金・保険

夫と離婚を考えている女性が、親権をめぐって困っています。夫は娘を手放さず、過去のDVやモラハラもあります。現在はうつ病で治療中で、家庭内での扱いもひどい状況です。支援やアパートの借り方、うつ病の支援制度について相談したいと思っています。

夫と離婚したくて、親権でもめています。
夫は娘を手放さないと断固拒否です。
私の話も聞き入れないで、離婚届も夫が親権を持つ欄に子の名前も勝手に書かれました。

ですが、過去dvなどもあり今もモラハラ等がひどいです。
仕事も行かず、ニートです。身寄りも実家も家族も当てもなく、10代の頃の前科持ち、保護観察中、過去無免許にて捕まり免許取得不可(あと4年は取れない)

ずっと私の実家で同居でしたが、夫はお金がはいったら娘とふたりで出ていくつもりです、私が止めても連れていきます、保育園も今週からだったのに拒否で連れていかせてくれない。

私のとって不利なことが、現在うつ病で病気療養中という事、今実家を追い出されて宛を辿って生活しています。
家にいても酷い扱いを受け、「おまえは病気なんかじゃない」「わざとらしい」「キモイ」「すぐにでも病院行って入院してこい」「お前とは暮らしずらい」「こんなことも出来ないのか」「面倒くさい」「病人ヅラは寄せ」「お願いだから、はやくいなくなって
」と言われて二度と帰ってくるなと言われました。息が詰まり、ひとりで外出しました。娘も連れていけばよかったと後悔しました。
ご飯も、食べられなくて、家に帰ると拒絶反応が起き喋れなくなる、死にたくなる、自殺を図る等がありました。
先生が休むようにと指示されても、休ませてはもらえないのです。家族にも、薬は飲まなくていいんじゃないと言われ飲まなくなりました、家族の理解もなく苦しいです。
裁判になったらdv等のメモしてきたものを証拠として見せ絶対に娘は渡したくありません。
病気が少しずつ治るまでは家族や周りに助けてもらうしかないですが、薬飲みながらでも働けるように頑張り絶対に私が守っていきたいのです。
あんな夫に育てられたら、将来が心配ですしなにかあったら施設行き、私がいなくなったことによってイライラをぶつけるんじゃないか心配です。

今はもう考えるのに精一杯で、市役所でなにかして貰えることはあるのでしょうか、仮に母子家庭になったとしたら、安くアパートを借りれる等支援があればいいのですが、、そしてうつ病で受けられる支援制度等も受けられるか受けられないかもあちらが決めるのでしょうか?
ごめんなさい、私も分からなくなってきてしまい、責める言葉等はいわなあでほしいです、今は弱くてダメな母親ですが、愛情は変わりません。どうか助けてください。

コメント

deleted user

まず市役所で相談することが、一番です。
旦那さんに育てられるのも危ない気がします。相談するなかでもしかしたら自動保護施設へということになる可能性もありますが

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    そうですよね。
    絶対に渡しません。
    とりあえずは、市役所行くしかないですか…

    • 9月6日
咲や

DV支援団体 お住まいの都道府県
で検索してみてどこかの団体見つかりませんか?
もしそういう団体があるなら、そこに相談されるのが一番いいと思います
一時的な避難シェルターとかもあったりしますので、仕事が見つかり安定するまで、そういう所を利用されると良いかもしれませんよ

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    検索してみます
    今は、暴力とかはなくてモラハラだけで、暴力振るったら追い出されるので一発アウトなことはしてきませんが、そらでも避難シェルターに移れるのでしょうか

    • 9月6日
  • 咲や

    咲や

    それは支援団体と相談してみて下さい
    まずは離れないと病気も良くなりませんので、そこを理解して貰えるように文章でもいいので伝えてみてください

    • 9月6日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    わかりました。
    まずは今から電話で相談してみます
    お力を貸して頂き、ありがとうございます

    • 9月6日
りんご

母子寮を紹介してもらえますし、DVの事実があるのならシェルターもあります。DVによるうつ病なら落ち着くまでシェルターという手もあります。

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    夫から受けてきたものによって耐えられず病気になりました。周りは、育児疲れと思っています。病院の先生にも言ってなくて次、言ってみます

    • 9月6日
バマリ🔰

離婚届けは提出されてしまっているのでしょうか?

出されてなければとりあえず不受理届けを役場に出して下さい。
理由の欄に子供の親権を自分にしたいためっと記入しておくと意味はあるかはわかりませんが一応自分は親権を公にも主張している証拠が残ります。

いち早くそこだけは早く行動しといた方が良いです。

離婚届けを出しにきて受理出来なければ連絡が来るので子供を返してくれなければ応じないと返答しといて下さい。

どちらが保育するのがふさわしいかは児童相談所の方が間に灰ってまず審査してくれると思います。

お医者さんにもはっきり育児疲れは誰でもある程度のストレスだけで理由は夫のDVとモラハラやおそらく経済DVもあると思います。旦那さん側の実家ならば旦那さんの両親も辺りが悪かったならば伝えておいた方が良いです。

旦那さんと出会うまでに鬱になった事が無ければ旦那さんが負担かけたと一目瞭然だと思います。

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    経済dvとはどういったことでしょう。
    旦那が、明らかに原因だと思っています。今まで仕事も友人も失ってきました。子供まで失いたくありません。
    夫に両親はいません。
    離婚届はまだわたしが書いていないので出されていないと思います。

    • 9月6日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    金銭的な問題で大福さんにストレスをかけているかどうか。

    例えば給料を渡さず最低必要な金額ギリギリしかくれないが境界線かと思います。

    嫁さんの自腹で立て替えさせておいて中々お金をくれないのも軽く該当する様です。

    • 9月6日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    それも、あり、頑張って家計を回していた時も足りなくなると怒られたり、管理がなってないと言われたり、細かく何に使うのか、食材もあまり多く買えませんでした。

    私の副業で、賄っていた時もありました。夫の収入が少ないのもありますが。

    • 9月6日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    補った点は私のアドバイザーからは特有財産でない限り大金でなければ大変だったらみなそうするからと取りついでもらえないとの返答でした。

    ですが詳細にうるさい攻撃の様な事をされているのは意味ないのにストレスを与えているとなると思います。

    書面は出せる状態ではなくて良かったです。

    実家はだいふくさんの家におられて、引っ越せる状態になったら移動されてしまう感じでしょうか?
    自分の親の所に居るならばとりあえず両親にきりが良い時に今度は旦那さんだけを受け渡し禁止にしてもらってはどうですか?そして申し訳ないですが両親さんに子供をかくまって連れてきてもらって保護施設へ行って旦那さんは引っ越し先へ行ってもらう

    実家もおそらく数回は戻ってきているか気にして近くにはくると思うので1年は地元に戻らないのが無難です。

    引き離して旦那さんに次のお相手さえみつかればだいふくさん親子さんの事は固執しなくなるはずです。次のあいてさんは薬にたよっても肝っ玉母ちゃんになってくれたら助かりますね。

    旦那さんがお子さんに暴力をふるったら、保育園で母が保護したい。対応可能かどうか園長さんに訪ねてみるのはどうですか?
    後に争った時に母親は離れていても子供の安否を気にかけていた。
    会えないと分かっていてもいつ迎えに行ったか等も念のためにメモしておいて下さい。
    何が役に立つのか分からないですが少しでも挽回しないとです。

    • 9月6日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    印象大変化してます。

    相談する際には付き添いしてもらいましょう。
    誤解で下手すると信頼性と言いますか病気の回復が必要と判断されそうです。

    添付はアプリ使った親子間会話ですよね?
    養育の面の話しも加わってたら良かったです。
    例えばお母さんの方から、私達でしっかり娘ちゃんは面倒見てるから落ち着いて帰っても大丈夫そうになったらあなたは戻ってきなさい等しっかり育児を委託したやり取りがあればもっと良かったです。

    参考にしてもらえるとは思います。

    気になっているのは旦那さんは嫁さんの実家に滞在していますよね?

    それなのに私の実家だよ?
    貴方がしばらく出てげ!!っと言えなかったのが悔やまれます。

    だいふくさんを帰りにくくしておいて世帯主が滞在をゆるすのはおかしな話です。
    拒否=居住権は無くなるすぐは無理でも出ますと返事したら期日を決める。
    交渉駄目なら機関を決めて困ってると警察に相談してくるよ?で暴れられたら本当に通報これで無理矢理ですが追い出しが可能であればソコをつくのはどうでしょうか?

    旦那さんだけ実家から出てもらう方向から責める手もあると思います。

    当然その最中に娘さんは歩けてると可能性ありますし物が分かってないのでお父さんをかばってたてになる場合があり危ないので決行する場合は乳児院に一時保護してもらっておくのはどうですか?

    今のままだとそのうち寝泊まり先から嫌がられて万策つきて帰るのが関の山かな?っと思います。
    本来居るべき場所ではない所で寝泊まりは初めは解放感から楽になります。
    ですがいつになったら帰れるの?悩み解決してないのにこじれる覚悟でもう寝泊まりできるあてが無くなったから帰ってきましたと言って静かにしてるしか無くなり元の生活が始まると思います。

    おそらく旦那さんはニート脱出しなければ居座り続けると思います。

    いたちごっこになると思います。

    • 9月8日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    旦那は家を出ていく事になりました。離婚届も判を押して後は出すだけの状態です。
    あれだけごねていたのに何故コロッと親権を譲ったのか理解不能ですが…調停で圧倒的に不利になること、dvの事をバラされる、警察沙汰になるのは御免だ等理由で調停もやらないのか、よく分かりません…


    今日は市役所の方にすすめられて法律相談をしてきます。その際に、色々相談してみます。

    dvによるうつ病だったら、証拠や診断書が必要らしく、証拠は以前からつけていたメモぐらいで、それも証拠となるのでしょうか…??💧

    本人はすぐにでも今日、明日家を出ていくみたいで、でもまだお金の事も全ては解決してないのに逃げられたら困ります。療養中、婚姻費用として請求することが出来ればいいのですが、、それも弁護士さんに相談ですね💦

    • 9月10日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    離婚届は私が預かり、別居状態で生活費を払ってもらうか悩んでますがいつまでも籍が入ってるのは嫌だし、それでいいのかもわかりません。

    • 9月10日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰


    もしかしたら第3者のアドバイスで考えを変更したんだと思います。

    おそらく専門家が一番良い方法をアドバイスしてくれると思います。

    日記的に短く書いてあると良いは電話相談の方も言っていたので証拠にならずとも参考になり中には言い逃れ出来ない可能性がある内容があるかもしれないです。

    男側の意見では別れたら養育費や金なんか取るなと逆キレする考えの方もいるので叩ける方法があれば徹底的にやるべきだと思います。

    例えばベストを尽くさないで悪い結果となったら後悔するのは嫌なのと苦しめられたのにそちらはやり直せるのではずるく無いですか?

    滞在解消にいつでも応じるも入れ知恵だと思います。
    そうに言って滞在していればなるべく居座れますしすぐに出ていくなんて相手さんに頼り先が無いと無理な話です。

    流石に滞在拒否でいつでも追い出せる状況だからまずいと言われたと思います。

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    第三者、確かに有り得ますね。

    夫が帰ってき次第提出して早く縁を切ります。
    月に一度会わせる条件で親権を譲ると言われたのですが、、私はもう会いたくもないし、実際約束を守らない人間が月に一度この先も会うのもないかな、最初のうちかなと思ってますが、実家も知られてるしどうしようかなと思ってます。

    • 9月11日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰


    事は全然違うのですがヤバい人に住みかを知られてるのはいやなもんですよね。

    しばらくこなくなれば数年したらわすれちゃう性格なら助かりますけどぉ…💦

    新しい生活に充実してくれば、面会アポ来なくなると良いですね。

    • 9月12日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖


    大したことはすぐ忘れるのに肝心なこといつまでも覚えてるんですよね。。

    そのうち来なくなるかなと思います。

    新しい住所は実家から離すのでバレることはないと思うのですが…頑張っていきたいと思います。

    • 9月12日
deleted user

何とかなります、大丈夫です
でも今!お母さんがしっかり頑張らないとですよ
とりあえず市役所に行きましょう
助けてくれるので大丈夫ですよ
土日でもやっている所はあります
動きたい時に動きましょう
頑張ってください!

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    そうですよね
    じぶんのからだこわしても守りたいと思っています
    頑張ります、ありがとうございます

    • 9月6日
deleted user

申し訳ありませんが…
この状態では、夫婦からお子さんを引き離される可能性があります💧

第一、主様がお子さんを置いて家を出ていますよね…💧
これは育児放棄と言われても仕方ありませんし、自殺を図る様な人には子供を託す事は出来ません。
また、現在お住まいが無いのが一番マイナスポイントです💦
責めている訳ではなく、世間一般の感覚をコメントしているだけです。

主様、厳しい言葉かもしれませんが…
まずはお子さんを一旦は児童相談所に預けませんか?
主様が元気になり、働き稼ぎを得て、ちゃんと親子で生活する基盤を先に作るべきだと思います。
ちゃんとやっていける様になってからお子さんを迎えに行くのが一番現実的で、お子さんに健全な生活を与えてあげられると思うのですが…。

親権を御主人へ渡したく無いと思うのならばこそ、先に自立すべきです‼️

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    家いて、面倒みなければ育児放棄ではなかったのでしょうか。どれが正解だったのでしょうか。夫と離れれば、回復も早いはずです。夫がいなければ、元気になれます。
    実家に住んでおりますが、どういう事でしょうか、、?

    周りのサポートあっても、児相なのでしょうか、今の状況が一番可哀想なのは理解しております、それも、頭に入れておきます、市役所行って話をしてみます。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主様が質問に書いていらっしゃいますよね?
    今は家を追い出されていると…。

    また、周りのサポートとは、主様に酷い物言いをする家族の事でしょうか?

    ご実家に頼ろうとするから、家族から非難されている様に思うのですが…
    これではサポートとは言えないと思います💦

    まずは御主人と別れ、ちゃんと自立する事が親子にとっての幸せかと思います💦
    簡単に生活保護は受けさせて貰えないでしょうから、1つの案として今だけはお子さんを児相に預けて、主様が心身共に元気になるというのも考えてみて下さいね。

    • 9月6日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    あ、夫のことか私のことかちょっとわからなくて聞きました。

    家族はサポートしたいと言ってくれております。非難はされてないですよ‪( ;ᯅ; )‬
    んー、言葉で伝えるのもいま、頭がゆっくりゆっくりしてて、難しくて、なんとか精一杯なのですが、ごめんなさい。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

モラハラの証拠を録音された方がいいと思います。
実家を頼れるのあれば親権は問題ないかと思いますが、親御さんも理解がないのでしょうか?子どもを失いたくないから協力してほしいとお願いすることは難しいでしょうか?また診断書にて育児ができる旨を記載してもらうことを相談されてもいいかもしれませんね。
双方ともに育児ができる状況ではないと判断されることは避けた方がいいです。

そして働けないのであれば、生活保護の申請になるかと思います。
まずは病気を治されて、お二人で自立できる道を探さないといけないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのコメントを見ました。
    ちなみに離婚届は勝手に書かれて出されてしまう可能性もありますよ。不受理届は出された方がいいと思います。

    そして子どもを置いて出て行ってしまうと育児放棄というより、育児ができない状況だとみなされる可能性があります。お子さんを連れて出て行くのが正解だったと思います。鬱が育児ではなくご主人が原因だと他者からわかる証拠が必要です。

    • 9月6日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    ありがとうございます。
    母、姉共々よく理解はしてくれていてサポートしてもらっててすごく助かっています。

    なるほど、診断書の相談してみます。
    私は薬飲んでなんとかボロボロなっても働くつもりです。

    そこが第1ですよね。
    はやくパワー取り戻して、すぐにでも自立していける方向に頑張っていきます。

    ちなみにこうゆうことがあり、一時帰宅した時も追い出されてその後も母からこのような内容届き帰れませんでした。

    • 9月7日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    すみません、
    こちら↑に書いてしまいました。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    証拠の一つにはなると思いますが、やはり詳しくは弁護士の方に相談されるのが一番だと思います。

    最初のご相談内容に、家族の理解もなくと書かれています。家族=夫ではなく、家族=夫や実家族と読み取れてしまいます。なので、少しお話がややこしくなってるのかなと(><)

    うつ状態もあり、パニックになられてるのだと思います。
    ただ弁護士や市役所などでご相談される時はできるだけわかりやすく話された方がスムーズかと思います。
    まずは落ち着いて、市役所や専門の方にご相談されてみるのが一番だと思いますよ。
    大変でしたね💦

    • 9月7日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    お金が心配で💦

    頭の整理も言葉とかも、以前よりうまく表現出来なくなってしまってて、お話伝わりずらく申し訳ないです(+_+)

    一応日記のように、その都度メモしているので、それを見ながらお話していこうかなとおもっています。

    • 9月7日
2kids👩‍👧‍👧💖

これも証拠になるのでしょうか。
他にも、私の実家で私の部屋でもあるのに、部屋の私物や靴やバッグを外に放り投げられていてそれも写真に残しました。