※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

保育園選びで何を重視していますか?見学が満員で出遅れたけど、行けるところを考えています。

保活?保育園見学ってこんなに大変なんですね、、
しかも家から1番近いところは今月の見学が満員らしく来月になってしまいました、、出遅れた、、
とりあえず行けるところは行こうかなと思っています!
みなさんは保育園選びで何を重視していますか?

コメント

mini

私の近隣の保育園はみんな金曜に見学会で時間も重なっているので困っています😭
私は園のスタッフや園児達の雰囲気重視です😊

• エマ

エマ

やはり重なってしまいますよね💦
    やはり雰囲気ですよね!
    幼稚園と違うから行事?的なのはあまり視野に入れないんでしょうか?

• 9月6日
  • mini

mini

母親はみんな働いているので保育園はそんなに行事が活発ではないイメージです🤔園によるとは思いますが。
    私はフルタイム復帰なので行事がたくさんだと逆に負担です😭

• 9月6日
  • エマ

エマ

行事少ないんですね!
    そこらへんもあまりわかっていないので見学でかなり見極めが必要になりそうです😅

• 9月6日
しょこ

私も来週見学行きます💦
とにかく先生たちが余裕もって子供を見てくれているかとか楽しそうに遊んでるかとか見ようと思ってます✨

• エマ

エマ

のびのび遊んでくれるのが大事ですよね✨

• 9月6日
いち

私も今月に入ってから動き出したのですが、完全に出遅れました。
10月が4月入園の締め切りなのに、見学の予約がいっぱいで、一番早くて予約が12月になると言われました。

最初は園庭があって、園の雰囲気もよくて、通勤の途中で預けやすい立地にあって…とか思ってましたが、もはや、入れるかどうかを基準に選ぶしかなさそうです😱
シングルなので、預けるところがないと働けなくて、生きていけないので😢
激戦区で保活が厳しいのは分かっていたつもりでしたが、甘かったです。

• エマ

エマ

同じく今月入ってから動いてます、、
    10月締め切りなんですね💦
    お住いのところによっては締め切り違うんですね!
    とりあえず送り迎えが私なのでなるべく近いところと近さ重視で探していました。
    激戦区なんですね🙄
    遅かった分色々見れるところも限られてくるのでしっかり決めたいですよね、、

• 9月6日
  • いち

いち

私の住んでいるところが激戦区のためか、認可外は、認可より締め切りが早いところが多くて😥どこも認可外は10月が締め切りと言われました。
    認可は11月頭が締め切りなのですが。
    私も、送り迎えできるのは私しかいないので、家からも職場からも近いというのが第一条件になりそうです😥
    見学できなかったところは、自分でこそっと見に行こうかと思ってます(笑)
    うちの近所は園庭のない保育園が多くて、近くの公園でよく保育園児を見かけるので、その時の先生の子供に対する対応を見て、参考にしようかなと思ってます!
    もう激戦区すぎて泣けてきます。認可の保育園は、待機がどこも二桁はいるので😰シングルのポイントがついても、入れる気がしません😭

• 9月6日
クーピー

私は一通り見学終わりました!
幸いにも私の住んでる埼玉は園に電話してお互いの日程が合えばOKという感じでした!
けど時間はかぶるので1日1件しか行けなかったです💦
私は、園庭がある、先生が穏やかで笑顔が多い、園児が落ち着いてて挨拶してくれる、運動会や発表会がある、父母会などの集まりが無い、園の掃除が行き届いている、防犯防災対策がきちんとされてる、通いやすいなどですね⭐️

• エマ

エマ

もう終わったんですね!
    今から始めるところでそれこそ時間が被ったりして見終わるのに結構かかりそうです。
    完璧出遅れました、、
    父母会の集まりまでは視野に入れてなかったです😂
    それはない方がありがたい(笑)

• 9月6日
  • クーピー

クーピー

旦那が自分も見ておきたいとの事だったので早めから行かないと予定が合わなそうだったので2ヶ月かけて5ヶ所行きました!
    知り合いが父母会がある所に通っていて、1日保育士体験とか夏祭りの準備とかPTAみたいな事してて、仕事しながら出来る自信がないので見学行ったところには全部聞きました😅💦

• 9月6日
しー

今月から保育園に入れています😊
保活経験者として
園の雰囲気はもちろん
熱は何度でお迎えなのか
(園によっても違うそうです)薬等は園であげてもらえるのか。(看護師等が常駐していないとあげられないそうです。)
保育園行事は何曜日に多いのか。行っている保育園はなるべく参加できるように行事を土曜日にしているみたいです。
あとは延長保育の時間も
働くのであれば重要かと思いますよ!
いくつか見学に行きましたが
園長先生と一対一で話しができて色々と教えて頂きました。

はじめてのママリ🔰

・園庭
・保育士の待遇
・おむつとか持ち物とか重視しました