※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加が心配。元々痩せ型で体重が戻らず、食欲も減少。胃痛で食事が辛い。赤ちゃんの成長に不安。体重増加が少ない方の経験や後期の食欲について知りたい。

妊娠7ヶ月の体重増加について。

現在26週の初マタです。

元々BMIは18の痩せ型で、初期の頃はつわりもあり元の体重から3㎏痩せました。

6月からは食欲も戻り痩せた分の体重はすぐに取り戻せましたが、そこから日によりますが1㎏〜2㎏の増加で、元の体重からあまり増えてません。

そして7ヶ月に入ってからはお腹が大きくなって来て胃が押される影響でつわりの時程ではないですが食欲が減ってしまいました。

このまま行くとまた体重が減ってしまいそうですが、食べたくても胃が痛くて食べれないし、小分けにしても胃が痛いです。
先生に胃痛を相談しましたが、消化に良いものを食べて耐えてと言われました。

母体の体重が増えないと赤ちゃんが小さくなるや早産のリスクなども聞いたことがあるので不安でたまりません。

元から痩せ型であまり体重増加せずに無事に出産された方いらっしゃいますか?
また後期になって子宮が下がって来たらまた食欲は戻りますか?

今のところ赤ちゃんは週数どおり育っており羊水の量についても特に指摘されてません。

コメント

私もBMI18でプラス12キロになるよう言われてました🙂

私は食べ悪阻があったものの、やはり後期は苦しくて、最終的にはプラス5キロでしたが検診でも問題なく(むしろ赤ちゃんは大きめ 笑)、元気な赤ちゃんを産みました。後期は食欲が戻る人が多いみたいですし、先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫では☺️

ボラちゃん

私はBMIが16~17です。体重に関しては何も言われたことはありません😅
長女のときはつわりが一切なく、2人目は少しあったかもしれないぐらいでした。
長女のときですが、苦しかったかもしれませんが鈍いので気にしなかったかもしれないです💦最終的にプラス11キロでした。検診では問題ないと言われていたのですが産まれてきたら、2284gでした。一緒に退院出来ませんでした。一緒に退院出来ないって悔いが残るので頑張らなきゃと思います。