※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

認可外保育園の保育料について教えてください。園によって異なることは分かっていますが、参考までに知りたいです。

認可外保育園に通われている方
保育料いくらくらいですか?

園によって違うのは分かっているので、
参考までに教えてください!

コメント

ママリ

うちは、半月保育で約4万、月保育だと6万でお釣りがくるくらいです。

• ひまり

ひまり

ありがとうございます!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに給食はオカズのみ、オヤツはでるので、毎日水筒と白ごはんは持参です。給食費あり、なしでも金額は違うので、その園で聞いてみた方がいいと思います〜

• 9月6日
  • ひまり

ひまり

保育料が35000円で給食費おやつ代込みでした!このほかにかかる費用は一切ありませんとのことで、認可保育園とあまり変わらないなーと思って質問しました🤔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

企業主導型とかだとそのくらいの金額だったと思います〜。
    所得が多い人だと、認可高すぎて認可外に預ける人もいるので、園が気に入ったらどっちでも私はいい気がします😅
    ただ、認可外はハズレもあるので、しっかり情報は集めてから通わせたがいいと思います💦

• 9月6日
  • ひまり

ひまり

そうなんですね!
    ちなみにハズレの園はどんな感じですか?😂💦
    まだ2件しか見ていないのでよくわからなくて😵

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ニュースにあがってるような所だったりですかね?友人が昔行かせてた認可外も扱いが雑だったり、叩かれたりしたみたいで子供が言える年齢だったから泣きながら訴えてきてわかったからすぐ転園させた、と言ってました。
    そういうところは噂があったりするので分かりやすいかもしれないです💦

• 9月6日