※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

産婦人科検診の際、下の毛やすね毛の手入れについて不安です。皆さんはどうしているのか教えてください。お風呂に入る必要がありますか?明日も検診に行きます。よろしくお願いします。

すごく変な質問なのですが、気になったので、さしつかえなければ教えてください。
もう既に3回くらい産婦人科で検診してもらっているので今更ではあるのですが、下の毛とすね毛が気になっています。
診察台に上がる時は下半身丸出しですし…
先生は1日に何人も診ているのだからそんなのいちいち気にしていないと信じていますが(´・_・`)
一応脚のムダ毛は前日に剃るのですが、下の毛に関しては雑菌が入っても嫌ですしチクチクするのも嫌なので今はそのままです…
皆さんはきちんと手入れされていますか?
もしくは元々サロンなどで永久脱毛していた方とか整えていた方が多いのでしょうか?
今はまだ初期なので脚の毛は剃ったりできますが、お腹が大きくなってきたりつわりが酷くなったらそんなこともできない気がしています。
普通は皆さんどうしているものなのか気になりまして…
よかったら教えてください。よろしくお願いします(>_<)
明日も検診に行くので…あと、直前にお風呂に入っていったりしますか?
気にしすぎでしょうか?

コメント

姉妹ママ

私は気にせず放置のまま行ってます(笑)
肌が弱いこともあり、あまり剃ったりもできないし、脱毛もしてません。
私も初めのうちは気にしてましたが、今は気にならなくなりましたよ!
お風呂も前日には入りますが直前には入っていません。
先生も看護師さんも何も気になる素振りすらされないので平気だと思いますよ!

みい☆★

私もとても気になりましたが、産婦人科で働いている友達に、そんなの全く気にしない!と、言われてからは、処理していません(^◇^;)

検診前のシャワーやお風呂ですが、これはやめたほうがいいです。前日の夜にお風呂に入ると思いますが、その時洗いますよね?それで十分です。

朝洗ったりすると、オリモノの状態がわからないため、先生が気づかないことも…
そーすると、赤ちゃんが生まれる時に、産道感染してしまいます>_<
臭いも感染症の重大なポイントですので、前日の夜お風呂入っているのであれば問題ありません^_^

Yのmama

検診の日はかならずお風呂入ってますよ(*⌒▽⌒*)

yuuu33

妊娠中は下の毛も足の毛も
伸ばし放題でした!(笑)
今は足の見える服とかのとき
剃ったりしますが産後薄くなりました!

検診前にお風呂入ったことないです!
内診があるときは
気持ち悪かったので家に帰って
速攻シャワーあびてました\(^^)/

n☆

私はお腹が大きくてもいちお腕と膝から下を剃って行くようにしてました😊
下の毛は何もしないほうがいいと思いますよ⤴
あと、検診の前日にお風呂に入って検診日には下だけシャワーで流して行ってました😅

Tmmn12

すね毛は適当に
パパーっと剃ってます☺︎
気持ち程度なので剃り残し
ヤバイですけどね( ̄▽ ̄)笑
太もも何かはあまり生えないので
特に何もしてません!

下の毛は私は脱毛とか
した事ないですし剃るのも
あまり好きではないので
適当に長さだけは整えてます🎵

確かに見た目やら匂いやら
気になっちゃいますよねー😔
検診前に一度お股だけ
お湯で洗ってますଘ(◍ö◍)ଓ

もちもち

すねは処理してますが、下の毛はボーボーです(笑)
しかも妊娠してから濃くなったような…?!
妊娠前は長さ整えるくらいはしてましたが、今はお腹が大きくて下の毛は見えないので危ないし処理は全く出来ません。

私は検診の日は朝風呂にします(*^^*)

まこ

足の毛は処理しますが、下の毛は何もしていません(^_^;)
毛深いタイプなので初めは恥ずかしさもありましたが、剃るとかぶれた事があるので放置です。笑

足の毛もすでに剃る時お腹が若干つっかえますし、いざ破水したら剃れないし入院中も剃れないしその時はチクチクをさらすんだと思います( ¯−¯ )

お風呂は一応当日の朝に入るか、せめてシャワーだけ浴びて行ってます!

りす@睡眠不足

私も肌弱いです(ノω=`)乾燥肌なので剃ると掻きむしって自傷行為レベルに…
元々長めの毛がコンプレックスだったので、ミュゼである程度脱毛してます。
今は剃らなくてもあまり気になりませんが、股間の毛は短く切るだけでもチクチクして痒いので生やしっぱなしです。
おりものが多く、1日経つと酸っぱい臭いが漂ってくる(´xωx`)ので、病院行く前には必ずシャワー浴びて、おりものシート替えてから行きますよー!(*'ω'*)

みるん

お股の匂いも診断に影響するらしいので、
あんまり神経質に洗いすぎるのもよくないって聞いたことがあります。
私はウォシュレットして行ってましたが、それを聞いてからはあえてしていません。
オリモノの匂いの異常で何かわかってもらえたら助かるので(^ ^)

ちなみにお股のオケ毛もとーっても毛深いです( ̄Д ̄)ノ
先生、よく子宮の入り口分かるなぁーと感心しちゃいます‼︎笑

すね毛はなぜかうぶ毛程度に薄くなりました♡

りんご🍎

毛に関してはあんまり気にしてません!
もっと気になるのが靴下💦
チュニックやワンピ下にデニムやパンツを履く格好が多いので、タイツなどではなく靴下なのですが、sou.souの派手めな足袋下を愛用してるのでカーテンの向こう側から見ると、かなり間抜けだろうなぁと思います。
でも、靴下まで脱ぐのは面倒なので、間抜けな格好を晒してます。

pun୨୧

こんにちは!そりゃ女ですもの!気になったことがないと言えばうそですが、ベルトコンベアに流れてく製品を見る人をイメージして『気にしてないだろう!』と思うことにしたのと、『絶対私より毛深い人いるし!』と謎のポジティブシンキングと、変に綺麗にしてある方が…普通の人じゃない感じしません?笑
私の以前働いていた職場の人のお友達は、脱毛サロンで『楽ですよー!』とすすめられ、下の処理もしました。いくらか残すつもりで…ですがやっていくうちに分からなくなって来て、彼氏に相談したら男の愚かな好奇心ですすめられ…なくしてしまったそうです。つんつるりんに。その彼氏と別れて他の人と付き合うにもいちいち『この下半身はややこしい…』と悩んでいたそうですよ。笑
確かにつるつるだとそれはそれで…笑
自然でいいと思いますよー!妊婦が毛のことをそんなに気にする必要はないですよ!むしろ胸やお腹に毛が生えてくるくらいですから!

りんごジャム

皆様、こんな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました(>_<)!!
みんな気にはしてるけど、仕方ないという感じなんですね(^^;;
でも安心できました。
これでいいんだと思いながら受診するのと、気にしながら居るのではだいぶ気持ちも違いますので(^^)
お風呂に関しても様々ですね!
前日に入ったり、当日の朝入ったりいろいろだったんですが、まさかにおいまで診断項目にあるとは思っていませんでした…
一応前日の夜に入浴していたら常識範囲内という感じですね。
今日は安心して行ってきます。
ありがとうございました!
まとめての返信ですみません(>_<)