※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
お金・保険

夫が勝手にクレジットカードを使い、信頼を失った女性。離婚を悩んでいます。

とても長文で少しわかりづらいかもしれないですが、、読んでもらえるとありがたいです。

昨夜旦那が私の財布から勝手にクレジットカードを抜いて使っていました。ちなみにこれが一度や二度とではありません。
私がお金の管理をしています。
旦那には毎月お小遣いを決めて渡しています。うちはそんなに余裕もないので、15,000円でやりくりしてもらうようにしています。
始めの方は少ない少ないとせびられましたが、旦那も色々と分け合って貯金もなく収入も正直そんなに対してある訳じゃないです。
なのでそれなりの見合った金額でやりくりしなきゃいけないと言う話し合いで決めました。
ちなみに旦那はその訳ありでクレジットカードは契約ができません。←まずそこでアウト。
なので、その勝手に抜いたクレジットカードは私の名義です。
以前にも1人目の子を妊娠中に私の名義のカードで50万の借金をしていました。二度目は上の子が産まれてすぐです。笑笑
ここまできたら笑えました。人間終わってるなと。
何度も私は離婚を考えました。義母は他界してしまっていたので二度目のカード使用の際に義父にも伝えました。当たり前ですが、めちゃくちゃ怒っていました。でも、100万を返済がてらといって私に渡しました。こんなのを受け取ったら旦那はまた親か誰かしら何とかしてくれると思って絶対反省しないと思い、受け取れないとなん度も断ったのですが、いつまでもダラダラ返済してても子供もいるしとりあえずはとのことで、渋々受け取り返済しました。
そして2人目が産まれてのち、本日たまたま財布を見るとクレジットカードが無くなっており、まさかねとは思って聞いたら、『は?!取るわけないだろ!!』とブチギレ。だよねと流石にここまできて同じ過ち犯すわけがないよなと思い(にしても前科有りな奴がそんな言い方ようできるな😅)、急いでクレジットカードの会社に使用停止の電話をかけると私が焦っていると、財布見せてみ!と異常にしつこかったので渡すと、手を震わせながら手元にあったカードを必死に財布に入れているのが見えて確信しました。笑
案の定『あ!これじゃないの?!』と言っていましたが私は見ました笑笑
もう何も言えませんでしたね😅人としての恥でさえ無い彼は可哀想だな、と。
まさに小・中学生が親の財布から出して焦って必死の知恵を絞り何事もなかったかのように、33歳にもなるいい大人のその汚い精神が憎くて怒りを越し呆れ果てました。笑
使い道について話を聞くと、よくしてもらっている知り合いの人にお礼兼ねて誕生日プレゼントを購入し、私に隠れてお金を借りていた←(初告白です。)返済でなくなったとのことです。
残りのお金でやりくりしなきゃとは思ったが、コンビニで小腹が空いた時に足りないと思い財布から抜いた。との言い訳でした。

二度目の時はたくさん悩みましたしたくさんたくさんいろいろあって苦労しましたが結局は何だかんだ離婚できず、彼が何とか頑張っていたのでその信頼も少しずつ取り戻せてきているなとつくづく思っていたところでまさかの振り出しに戻りました。
彼はよく嘘をつきます。いわゆる虚言癖があります。
これには過去にたくさんのことで悩まされまして、私もそれなりに彼の心理がどうしても理解できずいろいろ心理学なども調べて理解しようともしました。
でもやっぱり、人の財布からまずお金を、人の名義のカードを抜いて使うという精神が普通じゃないと思うし、人としてあり得ないと思っています。
ここには書ききれない様々な事がありますが、大まかに書くとこんな感じです。これは普通ですか?いや、普通じゃないのに聞くまでもないですね。笑笑
皆さんはもし同じような事があったらどうしますか?
なんだか分からなくなってしまっています。
離婚するべきでしょうか?もちろん二度あることは三度ある、三度目の正直ということもあり治るわけがないことは分かっています。
とにかく私自身も感覚が狂っているのかショックというか今心が追いついていないので考えようにも考えられないでいます。

コメント

マーブルチョコ

離婚ですね
普通ではないです
異常です🙄
窃盗ですね
犯罪です
警察呼ぶわ

• maman

maman

ですよね。異常ですよね。

• 9月5日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

はい、異常ですね🙄
    勝手にカード使うとかありえないです!

• 9月5日
  • maman

maman

本当はじめは発狂しました。人生今までない裏切りだったので、、

• 9月5日
ゆーちゃん

自分の父、弟がそうす。そうでした。
病気だと思います。
母の父がお金に余裕があるひとだった為何度も何度も助けてもらっていました。母は何度痛い目を見ても子供が小さいから、優しい人だから、いつか治ってくれると理由に離婚はしませんでした。多分祖父にも助けてやるから離婚はするなと言われていたのかもしれません😅結局離婚したのは私が高校生の頃でした。

やはり、そういう父を見て育ったので弟も嘘をつく人間になりました。私は彼とは縁を切りました。
見切りをつけるなら間違いなく子どもが小さいうちです。

文章読んでいて他人事とは思えずついコメントしてしまいました。ご気分害されたら申し訳ないです。

• maman

maman

すみません。涙が出ました。
    ゆーちゃんさんのお母さんはとても強いですね。そしてゆーちゃんさんもよく頑張りましたね。
    そういう父を見て育ったという文で泣いてしまいました。本当に子供のことがすごく心配でした。やっぱり子供は見ていますよね。そこ重視でこと進めていきます。

• 9月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

強いのか弱いのか…どうなんでしょうね。
    自分自身も父にお金を盗られたりする事がありました。悲しいですよね。ほんと震えますよね。私も心理学、ちょっと勉強しました😅でもこれは分かり得ない。本当に病気。救いの手を差し伸べても、チャンスを与えても、しめしめ、なんとか乗り切った、くらいにしか思っていないのだと思います。
    どうかmamanさんがこれ以上悲しい思いをしないことを願います。

• 9月5日
ママリ

お金にルーズな人は難しいてますね。。。
締め付けられると余計に目を盗んで悪さする方も多いです。
治ることはないので、奥さんが我慢できないなら離婚しか無いと思います。

• maman

maman

旦那の従兄弟やお母さんの兄弟にもお金にだらしない過去があるのを聞いたことがあります。そういう環境で育ったからなのですかね。
    子供は親を見ていますからね。そこ優先していきたいと思います

• 9月5日
ママリ

たくさんご苦労されてますね😣お金の価値観や使い方って正直なかなか治るものじゃないです。ましてや妻とはいえ人のものを勝手に捕る、嘘をつくなんて言語道断です。お金の使い道の言い訳も本当なのか…それだけじゃないような気がしますし、きっとまた同じようなことしますよ。そんな父親の元でお子さんを育てる事が良いとは思えません。あなたはしっかりとした感覚の持ち主だと思うので、そんなご主人が居なくてもきっと立派にやっていけるはずです。早く離婚するべきだと思います💧

• maman

maman

涙しか出ませんね。ありがとうございます。改めておかしい、異常であるということを教えてもらえました!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

普通ではないという回答しかないと思います。
よく嘘をつくという時点で私なら一緒にはいられないです。信頼関係がなければ夫婦関係を続けていくのは無理だと思っているので。
きっと治らないと思います。
離婚の一択しかないですが、
まだ下のお子さんも小さいですし悩みますよね。
mamanさんのご実家には頼れそうですか?

• maman

maman

ごもっともです。人間関係は信頼関係があってこそ成り立つものだと思っています。
    子供も小さく、私もまだ仕事復帰していないことが何よりもなかなか一歩が踏み出せなかった理由でもあります。
    実家は、その二度目の際に話しましたが離婚は賛成できないという感じですし、母が癲癇という持病もあるため、なるべく頼らずにという考えでいます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    産後まだ2ヶ月ですし今すぐ家出て保育園探しも大変だと思うので、着々と離婚への準備をしていくのも手だと思います。
    その間にまたクレカ使われないようにどう管理するかですよね。

• 9月5日
  • maman

maman

皆さんのたくさんコメントで目が覚めてきました。着々と準備していきます。これももう何度も思い立っているものなので流れはある程度つかめていますし、来年の4月から上の子が年少さんなのでそのタイミングで復帰も考えます!
    そしてその間に大切なのがクレカですね。他の方のコメントにもありましたが、まずはパスワードを変えてみます。そして手が届かないよう保管も考えます!👍

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援しています!

• 9月5日
  • maman

maman

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
🌸

嘘をつく…
ギャンブル依存症ではないですか?
本当に使い道は合ってるんですかね?

私の旦那はギャンブル依存症なので、ギャンブルに行ったことを隠すために平気で嘘つきますよ…
どこか似てる気がして…

とりあえず、一刻も早くクレジットカードの暗証番号は変えた方がいいです。
私は旦那に盗まれないように、クレジットカードや、通帳の暗証番号は一切教えてないですよ。

• maman

maman

パチンコは行ってないと言い張ります。笑 ですが、行っていたという証拠もいくつかあります。笑
    ですが問い詰めません。どうせどんなに言ったとしても嘘つき通すので。だとしたらなお、使い道はきっとギャンブルも可能性大ですね!
    頭が働かず確かにと思いました

• 9月5日
あなな

クレカをなくすのは難しいですか?なるべく物理的に盗みが無理な環境を作って、普通に暮らすのに慣れさせるというのはどうでしょう。
口座も、暗証番号コロコロかえるようにしたり、引き出したらメールが来るようなサービスがあれば使い、出金に心当たりないときは警察に言って防犯カメラ見てもらうと言っておいたり。万が一スマホもおサイフケータイで使われてしまわないようにいちいちロックにしておいて。

子供見ながらだと厳しいですかね😣

• maman

maman

確かに、クレカ自体を無くすことも考えました!でもそれで光熱費など払ってポイントもつくので無くすことはできないです、、
    旦那に直接問わず警察に直接相談という形もありますね!
    おサイフケータイという機能なかなか使いこなせない自信しかないですが、、😭そういうの疎いので

• 9月5日
  • あなな

あなな

クレカ、ポイントはお店で使う感じですか?お店で提示する機会がないなら、思い切ってカードを刻んで処分して、登録した支払いにのみ使う、という方法もあると思います。両面の情報さえ自分にだけわかるように残しておけば新しい支払いの登録もできますし、カードが無ければ盗めないので💧

• 9月5日
  • maman

maman

なるほどですね!でもあるお店で契約してそこのお店は提示しなくてはならないので、カードの情報があっても紛失したとなると結局再発行とかされちゃいますよね?
    ほんとあーあいさんがいうように、こういう揉め事は物理的に無くすのがベストですよね。

• 9月5日
  • あなな

あなな

提示する機会があるなら刻めないですね😣
    物理的にないものはないとなればしたくてもできないので、根本的ではないにせよmamanさんには盗まれない安心感と、ご主人には諦めるときう選択肢を選び続けさせられるかなと思ったのですが、総魂胆には行かないですよね。

イタチごっこになったらそれはそれでしんどいですし、子供巻き込んで苦しむのならやはり他の方も言うように離れる事も考えたほうが精神衛生的にいいかもしれませんね…

万が一mamanさんがブラックで借りれなくなり、本気で借りたいときに借りれる宛がなくなったらそれこそシャレになりませんし。

• 9月5日
  • maman

maman

本当にそれです!子供もこれからという時に何があるかもわからないのに意味もわからず最終的なあてもなくなるなんてあり得ない!!!
    私の精神が参って子供を見れなくなることも考えると、いろいろやっぱり考えていったほうがいいと思ってます。今すぐは無理ですが、まず今目の前にやれることがあるとすれば財布自体彼のわからないところに置く、枕の下に置く、などと工夫していくしか今はないですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日

カード解約したらどうですか?離婚は当人同士が決めることなので、私からはなんとも言えません。
客観的に見れば最低野郎ですね。

• maman

maman

多分私も友達がそんなことで悩んでいるならと考えたら、まずは最低のクソ野郎だと思いますね!
    どっちにしろ長くは一緒にいれないので、あとは私の行動次第ですね。

• 9月5日

退会ユーザー

最低野郎は旦那さんで、mamanさんのことではないですよ。

• 9月5日
🐻‍❄️

クレジットカード勝手に使うということはバレてもいいと思って使ってるんでしょうか?
バレても怒られるだけで離れていかないしどうにかなると思ってるんじゃないですか?
私なら今回も許すならきちんと話し合いをして誓約書書いて、次したら本当に離婚する。ここまで言ってまた同じことをするなら嫁と子供達を捨てるってことだからね。と伝えて釘を刺します💔
また同じことをするかもしれないことを覚悟して、クレカを見つからない所に隠し、万が一の為に少しずつでもお金を貯めます💧
また同じことがあれば次は家族より金を取ったということで離婚一択ですね💔

元旦那が幼少期のトラウマからくる虚言癖でした。コメントなども読んでいて共感できる部分もあります。
私は子どもがいなかったからすぐに決断できました。mamanさんはお子さんもいます。どうしても2人の子を一人で金銭面・生活面でも支えることは凄く難しいことだと思います。ご実家に頼れるならまずは旦那さんから生活費を一部をもらって別居から始めるなどはダメですか?
お母さんは離婚には否定的とのことでしたが、可愛い娘さんやお孫さんが辛い思いをして見過ごすなんて有り得ないと思います。

くろらび

クレジットカードはどれだけ旦那様に使われようと、奥様名義である以上、支払い義務は奥様なので、早く旦那様の根性を叩きなおすかしないと、奥様が苦しむ事になりますよー( ;꒳​; )

ゆい

クレカ隠すしかないですね
私も何度か銀行のキャッシュカード勝手にとられて勝手にお金下ろされました😅
旦那名義のキャッシュカードですが私が管理してます。
いろいろな引き落としと旦那の給料が入る口座なので基本隠してて、残高も最低限にしてんですがもうやらないだろと思ったらこの間やられました😱
うちは借金してないだけましですが
似た境遇でコメントしちゃいました
使い道がギャンブルならギャンブル辞めさせるところからですね!

maman

皆さまのコメントを参考にさせてもらいまして、誓約書にサインしてもらい、二度と同じことがないようにと約束するとともに、その時の会話の全てを録音し誓約書にサインするところも全て録画しました。笑
相手の両親にも全てを話して、次のことがあれば離婚するとのことも全て伝えました。
なんだか家族に対してこのようなことをしている自分に逆に罪悪感?のようなモヤモヤがありましたが、自分だけでなく子供のある家庭にこんな悪事が二度とないことを願い、新たに気持ちを切り替えて頑張ってます!皆さまのいろんな意見が聞けて心が救われました!最後のチャンスを大切にしてもらい、また次があると心の隅に覚悟は置いておいてまた子育てに専念して行けるよう頑張ります💪🏼ありがとうございました😊