※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、料理が苦手で大人のごはんがテキトー。取り分けも迷っている。他の方はどんな料理を作っていて、取り分けしているのか知りたい。料理が楽になればいいと思っている。

生後10ヶ月の娘がいます😊

そろそろ大人のごはんの取り分けもできる時期だと思いますし、取り分けの方が楽とよく聞くのですが…
わたしは元々料理が苦手&嫌いで、食べれたらなんでもいいや〜って感じなので、料理の優先度が低く大人のごはんがものすごくテキトーです💦
お昼ごはんは旦那もいないので白米+豆腐や納豆のみの日が多いです😂
夜も生姜焼きとか肉豆腐とか肉+玉ねぎがベースのものばかりで💦
取り分けするとなるとどんなものを作ればいいのか分からないので今は全然取り分けをしていないのですが、みなさんどんなものを作っててどんなふうに取り分けしてらっしゃるんでしょうか?😫

同じように大人のごはんはめっちゃテキトーっていう方はいらっしゃいますか?
その場合取り分けはしてない感じですか?
もしくは、前はテキトーだったけど取り分けをし始めてちゃんと作るようになった方とかいらっしゃいますか?

離乳食のストックを作るのも結構労力がかかってストレスなので、取り分けをして楽になるといいなと思うのと、これを機に大人のごはんもまともな料理を作れるようになればいいなと思うのですが、どうすればいいのか分かりません😭😭

コメント

大人のご飯適当です(・・;)💦
同じく料理苦手なので
取り分け料理が楽だと思えなくて💦
そのメニューを考えるのが苦で💦
離乳食ストック作ってます〜😭😭

• ⋈

回答ありがとうございます♡
    せっかく回答いただいたのにお返事がとっても遅くなり本当にすみません💦
    やっぱそうですよね〜!!
    大人のごはんをしっかりパパッと作れるなら取り分けも楽なんでしょうが、、😭
    取り分けするなら娘の方を優先で大人のごはんが決まることになりそうです😂
    子供のごはんを大人が取り分けさせてもらってる…というような(笑)

• 9月11日
みほ

我が家も夜は旦那がいなくてご飯作らなくていいので、私はテキトーです😅

子供のご飯は、加熱した野菜を冷凍ストックしています!
(コープなども使用)

それを耐熱ボールに入れて味付けしてチンです!

味噌汁も器に具とお湯と顆粒出汁を入れてチンしてから少しだけ味噌をといてます💦

旦那が休みの日は取り分けです!
最近は鮭のホイル焼き、餃子、八宝菜など取り分けしましたよ☺️

• ⋈

せっかく回答いただいたのにお返事がとっても遅くなり本当にすみません😭
    1才すぎると餃子なども取り分けできるんですね✨
    八宝菜は野菜がたくさん採れてよさそうですね💗
    普段八宝菜などは作らないので、やっぱり取り分けするなら大人のごはんもまともなものを作らなきゃですね😂(笑)

• 9月11日
🌈

私も料理苦手です😂
旦那はほぼ一緒に食べることがないので娘メインで献立考えてます!多めに作って私が余りを食べる!みたいな😂
和食が好きなので焼き魚、煮物、とかが多いです。

• ⋈

料理苦手仲間がいらっしゃって嬉しいです😂💕
    料理嫌いすぎて1番苦痛です😭
    お魚や煮物は取り分けしやすそうですね!
    参考にさせていただきます😊

• 9月11日
  • ⋈

お返事がとっても遅くなってしまって本当にすみません(>_<)

• 9月11日
ovo

大人のご飯は味噌汁やスープを必ず作るようにしています!
野菜を茹でて火が通ったら子どもの分だけ野菜とお湯を鍋から出して細かく刻んで、そのお湯に刻んだ野菜を入れたら和光堂のみそしるの素を入れて混ぜて少しとろみをつけて食べやすくして取り分け味噌汁の完成です😀
ご飯+味噌汁は必ずで他は日替わりで納豆や豆腐、しらす、野菜入りの卵焼き等を出してます!私がヨーグルト食べるのでヨーグルトにきな粉かけてあげたりもします😊
肉は自分で調理した物をあげるのがまだ怖くて季節的にもなぁと思い離乳食が完了するまではベビーフードであげてます!自分で作る時のタンパク質はしらす、納豆、豆腐、卵なので調理も簡単です!

• ⋈

せっかく回答いただいたのにお返事が大変遅くなり本当にすみません💦
    詳しく教えていただけてとっても助かります😭💕
    わたしもたんぱく質はしらす、納豆、豆腐ばかりです!
    卵はアレルギーでダメで(>_<)
    汁物からの取り分けから始めてみます!!

• 9月11日
ママリ

歯茎で潰せるぐらい柔らかくって思うと大人と一緒の料理を考える方がめんどくさくて結局別々でストックしてます!色んな野菜とツナやお麩混ぜて煮込むのをよく作ってます(^^)

• ⋈

せっかく回答いただいたのにお返事がとっても遅くなり本当にすみません💦
    そうなりますよね😂
    わたしも取り分けられるの考える方が難しくて別々です(>_<)
    野菜は野菜で煮てばかりなのですが、ツナやお麩混ぜて煮込むの良さそうですね✨
    やってみたいと思います!
    いいこと教えていただけて助かります😍💕

• 9月11日
あーちゃん

最近、ちょっとだけとりわけを始めました。
味付けする前のもので〜〜ですが、三色丼、オムライス、グラタンを作りました。

*三色丼
卵は味付け前のを先にちょっとだけ作り、味付けしたものを上の子と大人に。
ひき肉はお出汁(赤ちゃん用)で煮て取り分けて、好みの味付けに(うちは砂糖と醤油ともう少しお出汁を足しました)

上の子はそこにシャケフレークと高菜

*オムライス
足薄めのケチャップライスを作り、そこにご飯を足してさらに薄味に。(上の子用はそこにコンソメやケチャップを足してます)
いり卵を乗せて赤ちゃん用。

*グラタン
全部細かくして普通に作り、赤ちゃん用ホワイトソースで作ったソースに少し具を入れてチーズ乗せてチンしました。
本当はグラタン用のホワイトソースの前に取り分けようと思ったが忘れたので普通のソースも入っちゃってましたが、バクバク食べてました。

• ⋈

せっかく回答いただいたのにお返事がとっても遅くなってしまい本当にすみません💦
    詳しくありがとうございます!✨
    しっかり作ってらっしゃって、息子さんたちが羨ましいです😭💕
    そんなきちんと料理!!っていうものをあげたことがないので娘に申し訳なくなります😂
    参考にさせていただいて頑張って作ってみたいと思います!

• 9月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

子育てしてると遅くなっても仕方ないですよ〜〜

いやいや、たまたまですよ(笑)
    この日は結婚記念日だったので、作りましたが、あれ以降全然です…

しかも悪阻が始まってて気持ち悪く、横になってたいので、今日は…買ってきてもらうことにしましたし…チビはレトルトだな🤔

無理して作ると負担になるので、無理なく余裕のある時だけでも十分、上の子はほぼレトルトだったですが元気いっぱい🤣

• 9月11日
  • ⋈

ありがとうございます😭💓

結婚記念日だったのですね!
    おめでとうございます✨
    そして3人目ですか?😍
    そちらもおめでとうございます(ノД`*)💕
    つわりのときのごはん作りは大変ですよね💦
    旦那さんたちに甘えながら無理せずがんばってください!
    ご自愛くださいね🌸

レトルトに頼りながら少しずつ頑張っていきたいと思います!
    親身に相談に乗ってくださりありがとうございます😊

• 9月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そーなんです、まさかの…❤️
    ありがとうございます😊

上の子なんてお茶漬けとかしょっちゅうですよ(笑)

• 9月11日
り

大人のご飯適当なので取り分けはしてないです!
豆腐ハンバーグのストックを作る日は子どものを作って余ったら大人のをつくるかな〜くらいです😂笑
今後も取り分けしないでいくつもりです!

• ⋈

お返事がとっても遅くなってしまい本当にすみません😭
    同じ方がいらっしゃって安心しました💗
    子供のが余ったら大人のを作るのわかります!
    うちも子供用の野菜を茹でて余ったら大人のお味噌汁にしたり、逆に大人が子供のものを取り分けさせてもらってる感じです(笑)
    大人のを取り分けするのはなかなか難しいです😂
    でも無理に取り分けする必要もないですよね!

• 9月11日
ゆみ

まずは味噌汁とかスープ系が取り分けしやすいと思います。
私は昆布か鰹節で出汁だけしっかりとって、適当な野菜を色々入れて煮たら娘の分だけ取り分け(多めに取ればストックにもなります)て、大人用に味噌入れてます。
それとご飯があれば何となくちゃんとした食事な気分です。笑
あと、娘もストックを解凍したものより出来立てのものの方がよく食べるので、やっぱり美味しいんだと思います♡

• ⋈

お返事がとっても遅くなってしまって本当にすみません💦
    汁物ですね!それならできそうな気がします✨
    お恥ずかしながら今は大人のごはんに汁物を出さない日もあるのですが、大人にきちんと毎日汁物を作れば子供用に取り分けできますね!
    娘のためにもなるし大人の料理もまともになって一石二鳥なので頑張りたいと思います😊

• 9月11日
mini

私がやっている取り分けは毎日お味噌汁を作り取り分ける。あと肉じゃが、シチュー、カレーなどの煮込み料理は多めに作って煮込んで味をつける前に取り出しています😊うちはまだ調味料を使っていないので味付け前ですが、味付けのレベルに応じて少し味をつけてから取り出すでもいいと思います🙂八宝菜や麻婆豆腐などのあんかけ系も味付け前に取り出します😌

• ⋈

お返事がとっても遅くなり本当にすみません💦
    汁物や煮物からの取り分けがやりやすそうですね☺️
    八宝菜は野菜がたくさん採れるし、麻婆豆腐はたんぱく質がしっかり採れるのでいいですね✨
    参考にさせていただいて、少しずつ頑張っていこうと思います!

• 9月11日