※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お仕事

パン屋でアルバイト中、社員に嫌われているか悩んでいる。負担大きく、業務内容過酷。週3勤務希望が週5,6日に。辞めたくないが切り抜け方がわからない。

申し訳ありません、ほとんど愚痴です。でも、真剣に悩み始めてしまって精神的負担が大きくなっています。家から目と鼻の先のパン屋さんで早朝からアルバイトをしています。そこの社員さんに嫌われているように感じてしまうのですが、気のせいなのでしょうか?
以下がそう思う要因なのですが…。

・アルバイトのグループLINEで私だけ気づくように私のした作業についての文句をさも全体にあてたかの様に送ってくる。
(製造・販売に分かれていて、製造は私ともう1人しかいないのに、全体LINEでパンについての文句、しかも私しかいない日)
・パン職人レベルではないと終わらせられない様な作業を要求され、シフト通りに帰らせて貰えない。
・側から見てもいたって冷静に作業しているのに、落ち着いて!焦らないで!パニクってる?とずっと言われる。
・他の人の差し入れはすんなり喜んで受け取るのに、私には無駄使い無理しないほうがいいんじゃない?って言ってくる。パートさんで他に小さいお子さんいる方もいるのに、子供の為に使えば?って私にだけ言ってくる。差し入れたのは1本78円のお茶×4です。

私はパン職人では無くど素人です。今では募集時の仕事内容とは段違いに負担がかかる業務内容をこなしています。週3勤務希望だったのが、人材不足でいつの間にか週5、6日になってます。
社員さんは、自分がお店の近くに引っ越して朝一に来るようになるから、来月から負担は劇的に減るよ!とかれこれ3ヶ月前から言ってます…。私4時半出勤、社員さん8時出勤です。
辞めればいい話なのですが、家から近く早朝から働けるので続けたいと思ってます。
ちなみにその社員さんは40代男性、販売のバイトさんからはめっちゃ好かれてる人です。

皆さんでしたら、こういう状況に陥った時どのように切り抜けますか?



コメント

deleted user

私だったらですが
普段の会話の中で、
うちの旦那はかなり気性が荒くて、
昔働いてた所で私をいじめてきた人をボコボコにしたことがあって大変だったんですよー(^^;
昨日も今の仕事は大丈夫か?ってしつこく聞いてきて(._.)
ほんとうちの旦那はどうしようもないです。
って遠回しにその人を脅します(^^)

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    実際にうちの旦那さんは今かなり怒り始めてます!笑
    良いアイデアですね!

    • 4月9日
ぺろちゃん

我慢して我慢して我慢して最終的には基本的に関わらないように、冷たくあしらいます(^^;;
①のラインできたら、それ私のことですか?すいません以後気をつけます。とか
②のパン職人を要求されたらそのもっと上の人に相談、またはもう1人の製造の方に相談
③落ち着いてと言われたら鼻で笑いながらえ、落ち着いてますけど?〇〇さんこそ落ち着いてください😅
④差し入れはそいつだけしない!

ようは反撃しますね、私だったら(笑)それで駄目だったらなくなく辞めるかなー。。でも条件良いのにそいつの為に辞めるのやでふね(>_<)頑張ってください!!

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    皆さんの意見を聞いて、勇気もらいました!

    実は今日、大反撃しました!
    文句があるなら直接言え!この時給でパン職人級の仕事を要求するのはおかしい!あなたがやればいいじゃないですか?もっともパン職人じゃないから作業もバイトの私より遅いし、口で指図するしかできませんもんね?
    という感じでブチギレしました!
    必死で言い訳する姿にさらにドン引きしました…。

    • 4月9日
ちょこむ

申し訳なさそうにしたり、この人何も言い返せないのかな?って思ったらそういう態度とってくる人いますよね(>_<)

そういう人がいたら素っ気なくしたほうがいいかなぁと思います(^_^;)
嫌な事をして反応されるのが面白いと思うようなひともいます。
そういうひとは無視とかすると勝手に焦りだします。

きちんとどういう人なのかわからないので一概には言えませんが(>_<)

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    私もろにそういう人間なので、こいつなら当たれるだろうと思われてしまったんでしょうね…。

    今日私の本性を発揮させたら、向こうもドン引きしてました笑

    • 4月9日
すずあおママ

私ならその社員さん以外の人と仲良くして関わらないようにする感じですかねー>_<
職場での自分の株を上げて何も言えなくさせます!

  • ももん

    ももん

    その社員さんは前店長を追い出して、店長代理になった途端に製造の人にだけ辛く当たり始めたんですよ。多分野心家なんでしょうね。

    一部の人は気づいていて、頑張ってください!って言って貰えるので頑張りたいです。

    • 4月10日
ぴーちゃん

もう少し上の上司はいませんか??それか他の社員さんがいるなら、その人に伝えますね!
働く日数や残業はしっかりメモをしておいて、伝えた方がいいですよ!無理なことは溜め込まず、多少の嫌なことは流してます😅

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!
    上の人はめったにお店に来なくて、他に社員さんはいません。

    うやむやにされるのは嫌なので、働いた時間はしっかりと記録してます。流しても流しても絡んで来てうんざりです。

    • 4月10日
猫まる

鼻で笑って、精神小さいやつって馬鹿にして、無視。
ムカつくけど、相手にする方が疲れるので、媚びを売らない。そもそも、差し入れをしない。
仕事に集中する。
焦らないで。と言われたら、ニッコリ笑って「心配して頂き、ありがとうございます。ただ、気持ちはありがたいのですが、焦るなと言われると余計に焦ってしまうので、私のやり方でさせていただけませんか?」
とか、
「黙ってられない気持ちも分かりますが、私に時間をさいてると仕事の効率が悪くなりませんか?」
とか、口を悪く言えるなら、
「お前こそ、そんなこと言ってる暇あるんやったら、仕事せえや!暇してるんやったら手伝え!口ばっか動かさずに手を動かさんかい💢ぁあ?💢」
そこで文句を言うなら
「間違ったこと言うてないやろうが💢ああ、そか。仕事出来へんから口だけ動かすんやな。私は仕事したいから、邪魔せんといて。あんたは仕事出来へんのやから、辞めたらエエんちゃう?」
と、大阪弁で口が悪いですが。。。わら

その人がほかの人に好かれていようと何だろうと、気持ちよく仕事をしたいという人の想いを無視するような人とは、辞めるか、喧嘩するか、話し合いするかです。
喧嘩もする気が無いなら、辞めるべきです。
ハッキリ言って、誰にも嫌われたくないその気持ちが甘い。
言いたいやつには言わせておけば良い。
言われたくないなら、言い返しなさい。
どちらも出来ないなら、他にも良い仕事はたくさんあります。死ぬ気で探せば、絶対あるんです。
頑張って下さい。すでに頑張ってるなら、やり方を変えて動きましょう?

  • ももん

    ももん

    回答ありがとうございます!

    今日溜まりに溜まった不満をぶちまけてやりました!
    誰にも嫌われたくない気持ちは少しありましたが、ストレス溜めるのは良くないので言っちゃいました。猫まるさん

    • 4月10日
  • 猫まる

    猫まる

    凄い!言うの勇気いると思いましたけど、よくぞちゃんと言いましたね✨
    言うことでさらに状況が悪くなることもあります。
    でも、正直。仕事をしに行くんです。仲良しこよしをしに行く訳ではありません。
    貴方の行動が善し悪し関わらず、前に進んだんです。
    言わなければ、このまま嫌な想いをするだけだったし、言ったからこそ、初めて相手が反省する機会を得た訳です。
    反省がなくても、自分のしてきた行動や言動が貴方に与えてきた影響を考えるキッカケを作ったんです。
    凄い進歩ですね。
    「そんなつもりはなかった」と答える人であったなら、
    「そんなつもりって、どんなつもりやってん?💢どんなつもりで数々の事をしてきたん?自分の行動に責任は持ちなさいよ」って言っても良いと思います。
    ただ、その人と、今後、良い関係になりたいと思うなら、
    「こちらも言い過ぎましたし、私の行動にもイライラさせるような事があったと思います。お互い様のところもあると思いますので、今後とも宜しくお付き合いお願いします」
    と、へりくだりながら?牽制もしながら、その人だけでなく、他の周りの人にも「皆様にもご迷惑かけていると思いますが、宜しくお願いします」と、伝えてみてください。
    自分の言い分だけ言えば、反感も抱きますが、自分にも否があったと思わせれば、周りの態度も少し変わります。
    関係を特にどうこうしたい訳じゃなければ、どんな事があっても気にしない。
    それくらい、強い心を持ってくださいね。
    あくまでも、仕事をしに来てるだけだと割りきって。
    頑張って下さいね。

    • 4月10日
ももん

すみません、操作ミスで猫まるさんのお名前が最後に出てしまいました。