※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月健診でブロック積めず、絵の指さしもできず再検査。保健師前では拒否。凹むけど個人差あり。

一歳半健診(といってもタイミング的にはもう1歳8ヶ月)。ブロック積めず、絵の指さしも出来ず、時期を置いて再検査になりました😭涙
家や子育て支援センターなどではブロック積むのに保健師さんの前では一切やらず、絵の指さしは家でもやらずです…。何事も個人差があると分かっているつもりでも、やっぱり少し凹みます。
はぁ…できるようになるかなぁ。。。。。。

コメント

み

大丈夫。うちもしませんでしたが2歳超えてパッとするようになりましたよ。
お話も上手になってきて喧嘩が出来るほどです。

個人差あります。でも気になりますよね。

• ぴよ

ぴよ

できる日が急にやってくるのですね!のんびり見守りたいのですが、本当、分かっていても気になってしまいます😂

喧嘩ができるほどおしゃべりも上手とは!子どもの成長はびっくりしますよね😊早く喧嘩したいです笑

• 9月5日

初対面の方の前で恥ずかしい気持ちとか戸惑いもあると思います。うちの子もやらなかったけどお家では出来ることを伝えたら再検査もしなかったですよ~(*´―`*)お家で出来るのであれば平気ですよ!

• ぴよ

ぴよ

再検査なしだったのですね!うちはブロックはできると言ったのですが、指さしはさっぱりだったので😅
    なんか保健師さんが遠回しに私を傷つけないように色々言ってくれたのですが、まぁ結局は「もうそろそろできていて欲しいです」って事を言われ。涙
    平気と言ってもらえて少し心が軽くなりました。子どもには私の焦りが伝わらないように接したいです😂

• 9月5日
はじめてのママリ

家でできるなら気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
初対面の人にブロック積んでとか言われても嫌ですよね😂笑

• ぴよ

ぴよ

笑。言われてみたらそうですよね、知らない人に会ってすぐブロック積もうかって言われても…って感じですよね。

しかもブロックだけ出してくれたらいいのに、紙とクーピーを先に渡すからずっとお絵描きばかりしてしまい…💦親はげっそりです…。

再検査までに出来るようになることを期待して、なるべく見守りたいと思います😊

• 9月5日