※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

生後43日の息子の体重増加に悩んでいます。母乳やミルクをあげすぎているため、体重が激しく増加しています。1時間30分おきに泣いてしまい、どう改善すればいいか悩んでいます。9日に保健師さんに相談予定です。

生後43日の息子がいます。
体重増加について悩んでいます。

ここ数日前から水泡や血豆などで乳首が痛く搾乳とミルクで休ませています。
3500で生まれ1ヶ月検診(40日)で5800あり、今日(43日)測ったら6500になってました。

痛くなる前は、1時間30分前後おきに母乳をあげていました。(毎回泣いて知らせてくれます)
現在は、搾乳して100-120出ます。
それを夜は完母中と同じように1時間30分おきにあげ、日中はミルク100-120を3時間おきにあげ、途中お腹が空けば直母or搾乳にて吸わせています。

いくら母乳だからとはいえあげすぎて、体重の増加が激しすぎます。しかし1時間30分経てば必ずと言っていいほど大泣きしてしまいあげるまで泣きやみません。

どのように改善すればいいのでしょうか。
9日保健師さん来るので聞いてみようとは思いますがそれまでの間、この状態が続けばなおさら太ってしまいます。

どうぞよろしくお願いします😭

コメント

マママリ

体重が増えないのも心配だけど、増え過ぎちゃうのも心配ですよね💦
私の息子も生後1ヶ月でちょうど2000g増えました🙈

泣いちゃうんだったらおっぱいあげるしかなくなりますよね😅

ポピーさんはおしゃぶりは使ってらっしゃいますか??
吸うことで安心してくれるかもしれないので、使ってなかったら試してみてもいいのではないでしょうか?😊

最初は拒否するかもしれませんが、ちょっと無理にでも(←)加えさせてたらうちの子は自分で吸ってくれるようになりました!

• 👶

👶

コメントありがとうございます😢
    2000!🥺息子さんその後の体重増加はどうでした?やはり寝返りとか始まるとそんなに増えなくなりますか?
    息子は夜とくに唸ることが多く、すごい苦しそうなので可哀想で😔でもあげないのも可哀想だし、この歳でダイエットは出来ないし…とどうしたらいいんだか😭
    やはり吸わせるしかないですよね!直母だと途中で疲れて寝ちゃうのでまだいいんですけどね😅
    おしゃぶりは眠い時は有効ですが、お腹空いてる時は吸って→離して→落として→洗って→吸ってと繰り返してます💦ちょっと無理にでも頑張ってみます☺️

マママリさんありがとうございます!頑張ってみますね☺️💪

• 9月6日
  • マママリ

マママリ

今息子はちょうど7ヶ月なんですが、ちょうど9kgです!
    成長曲線とほぼ平行に増えてるので、増え方としては順調なんだと思います😊

そういえばうちの子もよく唸ってました!!今思い出しました!笑

お子さん賢いですね😳
    眠い時とお腹空いてる時でおしゃぶり吸う吸わないを区別してるなんて😳👏🏻

小さい子よりマシ、おっぱい飲まない子よりもマシって思いつつ、それでもやっぱり飲み過ぎじゃないの…って不安に思うこともあって💦 また飲むの〜ってイライラすることもありました😅

よく寝てくれるから起こしておっぱい飲ませるなんて話聞くと羨ましくてたまらなかったです😣

大人でもよく寝る人、寝なくても大丈夫な人、食いしん坊、少食、っていろんな人がいるように、赤ちゃんにも個性がきっとあるんでしょうね😊

子育てに正解はないから難しいことだらけですがお互いがんばりましょうね〜〜😭
    長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• 9月7日
  • 👶

👶

丁寧にお答えありがとうございます😢
    おお!それを聞いて安心しました〜😭💕順調とか標準とか正常とか安心しますよね〜🥺増えても体に影響なければ全然いいんですけどそれだけが心配で…💦

息子さんも唸ってたんですね!

• 9月7日
  • 👶

👶

途中で送信しちゃいました😅

同じ方がいると安心します🥺

体も大きいせいかお腹空くと泣き方が強烈でおしゃぶりで誤魔化すと尚更怒るような気がします笑

そうですそうです!でも飲まないで起きてられるのも目離せないし、自分は眠れないし、泣いたら困るしで結局飲ませるんですけど、おっぱいなしで寝かせられない自分が嫌になったりして💦

本当羨ましいですよね!
    まだまだ頻回授乳は続く予感はしますが個性を楽しみながら頑張りたいと思います☺️💪
    相談してよかったです!本当ありがとうございました💕

• 9月7日