※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦手で、口を開けてくれない時のコツについて相談しています。

子供の歯磨きを始めようと思ってます。
座らせても寝転ばせても口を開けるの嫌がります💧
ガーゼでも歯ブラシでも同じです😭
なにかコツとかありますか???

コメント

あゆ

6ヶ月からシリコン性の歯ブラシからは自分でいやがらずにやっていんですか?

• 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます🙇‍♂️

上下2本ずつ歯が生え始めたらやるように聞いたので最近始めたところです💧

• 9月5日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね😄
    子供にも持たせるやつ買って子供にもさせてみてはどうですかね😄

• 9月5日

そのくらいだと我が強いのでもう口の中こじあけて羽交い締めでしたヽ(´Д`;)ノ

うちは平日は旦那がおらず、↑のやり方でしたがもし旦那様が夜居るのであれば仰向けの状態でYouTube流して見せてる間とかに磨いてました。

羽交い締めは可哀想ですが虫歯になるよりマシだし、歯医者さんでもそこまでして歯磨きはした方がいいと言われて1歳~2歳半まではこのやり方でした💧

おかげでか、3歳半の今は虫歯ゼロです!

• 2児mama

2児mama

そこまでしないといけないのですね😭😭😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

まずは遊びの時から歯磨きの体勢で寝転ばせて、口や歯や舌や歯茎を触って遊ぶようにしました😊なので、寝転ぶと遊んでくれると思って喜びます。あとは味のついたフッ素入りのジェルを使うようにしました。

• 2児mama

2児mama

いろいろと工夫されてるのですね😂😂

• 9月5日
ゆに

うちの子も歯磨き嫌いで口を開けてくれないことが多いです😂

テレビ見てる隙にやってみたり、一緒に歯磨きしてみたり、くすぐって笑わせながらやってみたり色々やってますが手強いです😂

最近は自分で歯磨きするのにハマってて歯ブラシをすぐ取られます(笑)

歯磨きがよく出来てるか心配なので歯医者さんでフッ素やってもらってます😣

回答になってなくてすいません🙏
お互いがんばりましょう😭!

• 2児mama

2児mama

頑張りましょー!

• 9月7日