※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングはオマルでもトイレでもOKですか❓ オシッコはどちらでもできるけど、ウンチはオムツを好むようです❗ ウンチのトレーニング方法を教えてください❓

トイレトレーニングってオマルでもトイレでもどちらでやってもいいのでしょうか❓

ウチの子はオシッコは今のところどちらでもできるようになってきました💮
オマルなら高さが低いから、自分でパンツを脱いでオシッコしてます。
だからか分かりませんが、オマルの方が頻回にオシッコしてる気がします💧

またウンチはどちらでもできないんです💦
ウンチの時はオムツを持ってきてオムツを履いてしまいます😅
ウンチのトレーニングってどのようにされましたか❓

コメント

ささ

オマルだとオマルからトイレへ切り替える時のステップが増えるので最初からトイレでトレーニングしました。
オマルを洗うのも大変そうだったので💦

トイレでトレーニングをすると、お店のトイレなどでウンチをしたくなった際もすんなり出せるようになったので助かりました。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

お店のトイレでする場合、必ず補助便座があるわけではないですよね?
    その場合どうされてましたか?

• 9月5日
  • ささ

ささ

子供ができるまで気にしていませんでしたが、
    ベビー、キッズ専門店や、子供向けのフロアだと補助便があるところもありますが、ショッピングモールやスーパー、飲食店など、補助便がないところのほうが圧倒的に多いです。
    補助便がない大きい便器だと子供は足を開かないと落ちてしまうので、開かせて座らせます。
    ズボン、パンツは全部脱がせて抱っこして座らせてそのままだと上に向かっておしっこが飛ぶのでママが子供の手を支えてあげて、子供が前のめりになる体勢でさせています。
    大人と同じ垂直に座った状態ですさせると床もなにもかもおしっこまみれで地獄です。笑
    うんちも手を支えてあげれば大きい便器でも余裕でできるみたいです。

• 9月5日
  • ささ

ささ

家でトイトレを始めた頃はトイトに補助便座をつけて練習しました。
    外出先では手を支えてあげれば大きい便座でも問題なくできました。

• 9月5日
  • ささ

ささ

何度もすみません。
    ウンチは、紙おむつは隠しておいて、布の普通のアンパンマンなどのパンツだけ履かせておいて、布のパンツにうんちを漏らして、「アンパンマンうんちついてかわいそう」って言って布パンツにしなくなりました。

• 9月5日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

私も外出先では手で支えてやってみます👍🏻

もう外出もパンツですか❓

• 9月5日
mini

うちもウンチだけオムツです😭したくなるとオムツに履き替えるんですけど、たまにトイレに誘導すると我慢しちゃいます😣難しいですよね😭

うちは補助便座のトイレでやりました😊オマルを洗うのが面倒なのと、オマルからトイレに移行させる手間が面倒で。
外出先ではトイレに横向きに座らせています😌大人と同じように座らせるとおしりが落ちやすいのでトイレットペーパーの方を向くような感じで座ります😄

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ウチも出そうにしてる時にパンツ脱がしてトイレに連れて行くと「ないー」って言われます。
    そしてオムツ履いた途端に💩

ホント難しい…

横向きに座らせたら落ちないですか❓

• 9月5日
  • mini

mini

トイレの便座の穴って縦長なので、横に座ると落ちないですよ😊

• 9月5日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうなんですね😊試してみますね👍🏻

• 9月5日
なぎ

うち両方使ってます😊
気分でオマルかトイレ選んでて、オマル率が高いです💦

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

オマルの方が足付くからしやすいのかなぁ❓

• 9月5日