※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

2月に出産予定の5ヶ月の妊婦です。症状が出ているため病院を変えようと思っています。費用の面で総合病院と市民病院を比較し、どちらが安いか悩んでいます。どちらかで出産経験のある方の費用などの情報を教えていただきたいです。

こんにちは!
2月に出産予定の5ヶ月の妊婦です。
今現在、分娩を取り扱いしていない産婦人科に通っており、これから病院を移ろうと、かんすいこうえんレディースクリニックにて分娩予約をしたのですが、
最近、つわりなのか胃酸が逆流したり口の中が酸っぱいという症状を今通っている病院にて伝えると、うちでは薬を出せないとのことで総合病院の紹介状を書いてもらい、市民病院を受診しました。
対応なども良くこのまま市民病院にしようかと悩んでおります…
費用の面ではやはり、総合病院の方がお安いのでしょうか??なるべく安く済ませたいので、かんすいさんは色々サービス面も良いとは聞きますが費用がお高くなりそうで迷っています。

もし、どちらかの病院で出産された方おられましたら費用など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

S

姉が市民病院とかんすいで出産したので、詳しくは分からないのですが市民病院のほうが安いですよ!

かんすいは富山県の中でも相当高いほうだと思います😣

• ゆち

ゆち

解答いただき、ありがとうございます!
    かんすいはもらったパンフレットに、分娩は55万〜となっていたので手出し10万以上必要だなと思い、、市民病院で検討してみます☺️

• 9月5日
  • S

S

周りのかんすいで産んだ人は出産時、結構放置されたって言っている方が多かったです😱

ただやっぱりご飯とかは個人病院のほうが美味しいみたいですね💫

• 9月5日
  • ゆち

ゆち

やっぱり、人気だから分娩重なったりする率高いんですかね😭😭

それ聞きます…写真で見るととても豪華で、ホテルの様なご飯ですね😂👏

• 9月5日
  • S

S

人気なので忙しいみたいですね!陣痛中に放置されたら心細いですよね😣

私だったら個人病院にするならかんすいじゃない個人病院にします🌟総合病院じゃなければだいたいご飯豪華なので!笑

• 9月5日
  • ゆち

ゆち

やっぱりそうなんですね〜😭
    かなり心細いです。初めてなので特に、、笑

総合病院のご飯ってやっぱりTHE病院食というような感じなんでしょうか?笑

• 9月5日
  • S

S

つい最近、いとこもかんすいで出産したのですが放置されて不安だったと言ってました😫

お祝い膳が出るとこもあるみたいですが、基本は病院食だと思います💭

• 9月5日
  • ゆち

ゆち

そうなんですね〜😭
    検診も、人気の為か患者さんが多くてエコーも短いとは聞きました笑

ですよね😭😭
    そこまでご飯にこだわりはないのですが、やっぱり美味しい方がいいなぁとは思います😂

• 9月5日
  • S

S

もし2人目を考えておられるなら、今回は市民病院にして2人目は個人病院にするとかでもアリかなって思います☺️

• 9月5日
  • ゆち

ゆち

2人目考えてます。
    そうですね☺️👏それもありかもしれません☺️
    たくさんお返事くださり、ありがとうございます!

• 9月5日
ななちゃん

昨年かんすいで出産しました。
私の場合、休日深夜の吸引分娩、入院中に風疹の予防接種込みで手出し18万円でした。

食事はやはり豪華で毎日楽しみでしたし、個室やシャワールームの快適さには満足していたので、金額は高かったけれどまぁよかったかな…って感じです。

• ゆち

ゆち

お返事ありがとうございます。
    やはりお高めなのですね…
    休日、深夜となると大分料金が高くなるのでしょうか?😭

やはりサービスがいいと効くので、すごく悩みどころです。。

• 9月5日
  • ななちゃん

ななちゃん

時間外でいくら高くなったかは明細等みてもわからなかったので正確には答えられませんが、HPの約55万〜から予想すると3〜4万くらい高くなるのかな…?

産院のホスピタリティーを重視するか、産後の指導や管理を重視するかですよね。

赤ちゃんのお世話の仕方や自分の過ごし方など一通りのことは指導してもらいましたが、結構あっさりしていたかなーという気がします💦
    もちろん聞けばきちんと対応してもらえます。
    私の場合は産後母子ともに問題なく、もともとあまり人から構われたくない性格もあり、このくらいのサラッとした対応がある意味ちょうど良かったです(笑)

• 9月5日
  • ゆち

ゆち

詳しくありがとうございます!!

そうですね、何を重視するかで変わってくるので難しいところですが😭

わたしもその点はあっさりでも問題はありません🤣笑

教えていただきありがとうございます〜。
    もう少し検討してみます。

• 9月5日
  • ななちゃん

ななちゃん

無事に、そして満足できるお産になるよう祈っております✨

• 9月5日
  • ゆち

ゆち

ありがとうございます☺️

• 9月5日
たっちゃ

今年の4月に富山市民病院にて
男の子を出産しました。

出産予定日1ヶ月程前に破水
緊急入院にて、お腹に36週まで成長させる為1週間点滴入院
そこから、促進剤での分娩で
お昼頃安産で出産😍

トータル、2週間の入院(個室)
促進剤や毎日3食付きご飯
出産後全身蕁麻疹で薬も頂き
無事退院いたしまして
請求書をドキドキしながら待ってたら、自分自身にかかった
出産費用は約40万円程。
制度を使って2万程逆に戻ってきました。
赤ちゃんの請求書は別途で
30万程の請求書が来ましたが
1ヶ月検診の際に保険証と
提出したことによって4000円程に。

前期破水で保険がきいたのかどうかわかりませんが
差し引き何もかからなかったです!!

• たっちゃ

たっちゃ

ちなみに、ご飯は確かに病院だなって感じはありますが普通のご飯で美味しく頂きました。看護師さん達も本当にいい人達ばかりで凄く居心地よかったです!!

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

お返事ありがとうございます!
    とてもお安くて、びっくりしました☺️

最近一度お薬処方してもらいに市民病院の産婦人科に行ったところ看護師さんや、先生も優しい方だったので、市民病院でもいいなぁと思っていたので、そのお話を聞けて参考になりました。

特に、豪華なご飯を食べたいという願望もないので普通に美味しいのであれば安心しました😂笑

• 9月6日
よひみな

上の子をかんすいで出産し、11万の手出しでしたが、入院日数を1日減らしてもらって9万でした😊

もし母乳育児をされたいなら、かんすいはおススメしません❌
確かに施設は綺麗だし、ご飯も毎食豪華ですが、母子同室を謳ってるわりには産後のケアが手薄過ぎて…
授乳指導もほとんどなく、定期的な巡回もスタッフさんによってまちまちでした💦💦
人気だからこその人手が足りてないというのもあると思いますが、検診中のエコーも確かにあっさりでしたし、助産師さんの問診もあっさりだったり、トコちゃんベルトの使い方を聞いただけで(正味5分!?)で指導料¥2,000請求されたり、今思うと出産前からいろいろ思う点はあったので、2人目は日赤で出産しました✨
私は豪華な施設やご飯は不要で、それよりもしっかり診ていただくことの方が大事でしたね🤗

自分のペースで育児されたい人に合ってるのかなぁと思うので、上の方もおっしゃってますが、2人目にご褒美的な感覚でかんすいでもいいのかなぁって思います💡

• よひみな

よひみな

出産費用忘れてました💦💦
    日赤では手出し12万でした。
    入院日数は初産婦、経産婦関係なく5日で、火曜日お昼前に出産&月曜日退院、シャワートイレ付き個室でした。
    自然分娩でしたが、高ついたのはシャワートイレ付き個室の別料金がかさんだのかなぁという感じですが、母子同室なので、大部屋だといろいろ気を遣うのも嫌だったので、金額はかんすいよりも張りましたが、いいお産ができましたし、産後のケアもしっかりしていただけたので満足しています💕✨

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

お返事ありがとうこざいます!
    そうなんですね😭😭
    やはり入院日数によって大分金額が変わるのですね😭
    何日間入院されましたか?!

一応、母乳育児を希望しております。そうなんですね〜😭ちょっとお話を聞き、こわくなりました笑

わたしもご飯などサービス面より、看護師さん達や先生が良いところがいいなぁとは思っております😭👏

日赤の事も教えていただきありがとうございます!
    シャワートイレ付きではないとどれくらい値が下がるのか気になるところです😂

1人目になるので、とても参考になります!!

• 9月6日
  • よひみな

よひみな

日赤の個室には全てトイレが付いてるので、差額は1,000〜2,000円/1日、大部屋だともう少し安かったと思うので、当時ざっと計算しても2〜3万は違ったような気がします😅

かんすいの入院日数は、初産婦さんは5日、経産婦さんは4日で、私は5日のところを4日にしてもらいました。
    私は日付が変わった火曜日の1:00頃出産し、土曜日に退院だったんですけど、夜中の分娩だったので高かったんだと思います💦💦
    多分どこもそうだと思うんですが、出産した日の翌日から入院日数のカウントが始まるハズです💡

入院日数もですが、出産した時間や帝王切開など保険が効くものだとかによって全然違いますね😅

ちなみに日赤は、カード払いができるので、そこは私の中ではポイントが高いところでした🤔👍

• 9月6日
  • よひみな

よひみな

母乳育児を希望してるなら尚更かんすいはどうかなぁという感じです💦💦
    一応、母親教室で授乳の仕組みは習いますが、栄養のことを学んだ回では、最終的に粉ミルクの営業だったこともあります…

出産後は生理現象で赤ちゃんの体重は減って当たり前なんですけど、そんなことも知らず、授乳指導もほとんどないのに飲ませ方すらわからない中、体重の減り方が大きいからすぐミルクを入れられました。
    実際に出産後、調乳指導もありました💦
    それにミルクをあげると急にはやめれないので、そこから完母にするために日赤の母乳外来へ通い、2ヶ月ちょっとで完母になりましたが、出産後にしっかり受けたかった内容でしたし、新しいことばかりで悔しかったです😭😭
    日赤で2人目の診察をしてもらってたとき、特にエコーも助産師さんの問診もかんすいのときよりもじっくりしていただけました‼️
    たぶんかんすいは人気だからこなさないといけないというのもあると思います😔

お金もそうですがどのような育児をされたいのか、どんな出産をしたいかによって産院を選ぶのがいいと思います✨
    確かに人によって全然違うので悩みますよね😅

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

そうなんですね!
    詳しく説明してくださりありがとうございます!
    とっても分かりやすいです😭

やはり、深夜、休日が重なると高いんですね…😭😭
    うまく、日中の昼に産まれてくれることを願います😂
    こればっかりは、その時にならないとわからないですもんね😭

日赤カード払いできるんですね〜!確かにそれは利点ですね👏

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

そうなんですええええ😭😭
    このお話を聞くとやはりほかの病院にしようと思います😭👏

やっぱり、かんすいさんはさばかないとって感じなんですね…笑
    あっさりしすぎてて初めてだと少し不安になるかもしれません😭
    人によってはあっさりの方がいいタイプの方もおられると思うので、その方は合うかもしれませんね😭

ありがとうございます。
    とても参考になりました😭👏

• 9月6日
  • よひみな

よひみな

もちろん合う合わないがあるので、かんすい自体を否定する気はありません🤗
    いいお産はできたので🍀

母乳育児にしても、母乳推進している県中にしろ日赤にしろ、授乳指導や対応が厳しいと感じる人もいるので、こればっかりは当事者になってみないとわからないところもありますからね😭💦💦

• 9月6日
  • よひみな

よひみな

何度もすみません🙏💦

日赤は雅楽倶とコラボしたお祝い膳が1度だけあり、そのご飯は本当に豪華で美味しかったです❤️
    1人目がかんすいだった分、それ以外は病院食という感じで淋しい気もしましたが、大したて気にすることでもないと思うと、雅楽倶のご飯だけで十分でした‼️
    かんすいの献立メニューは母乳育児には向いてないと、助産師をしている友達に言われたことがあります😱
    でもボリュームもあるし、どれも本当に美味しかったですよ💕

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

そうですね😭やっぱり人によって合う合わない、感じ方が違いますよね😭

難しいところですが、最後は家族とも相談して決めたいと思います!

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

お祝い膳嬉しいですね💗
    わたしも、そこまでご飯は気にしていないので、一度で充分です😂笑

かんすいのご飯写真で見たのですが本当に美味しそうで、そそられました😂❤️笑
    悪阻なのか、今も食後の口の中が酸っぱくご飯があまり美味しく感じられなくなってしまい、出産を頑張った後はさらに美味しく感じそうです😂笑

• 9月6日
no

2人ともかんすいで産みました!
1人目は7万2人目は6万の手だしでした!
2人目のときは吸引だったので
吸引じゃなかったら手だし3万ちょっとでおさまりましたよ!
ただ2人とも平日のお昼だったので安かったのかもしれません!

• ゆち

ゆち

かんすいさんでもお安い方はお安いんですね!☺️
    昼間の日中にうまく産まれてくれるなら助かるのですが、、夜中や休日になるとどうなるのが怖いです😂笑

色々な方がおられるのでとても迷います…ありがとうございます。

• 9月6日
あいちん

こんにちは!
私もゆちさんと同じで今妊娠中で富山市民病院で分娩しようかと思って調べているところです!

初診で吉本に行ったのですがやはり分娩費用がかんすいとおなじで平日昼間で55万〜です。夜間や休日だと60万近くになるみたいです(><)

市民病院はどうなのかなと問い合わせをした結果、吉本が分娩料252000円のところ、市民病院は平日で18万、平日夜間19万、平日深夜と休日で21万だそうです(*´∇`*)

これに入院料が1日3万、新生児管理保育料1日8000円、産科医療補償制度16000円、その他諸費用で数万円ほどだそうです。

ざっと計算してみたら平日出産で45万ほどなのかなと思いました。
促進剤を使ったり、個室希望であればもう少し上がるかなと…。

皆さん市民病院はとてもよくしていただけたと話を聞きますし、それほど豪華な食事などこだわりがないので私は市民病院に転院しようと思いました!!

参考になればうれしいです!!(^ω^)

• ゆち

ゆち

とっても詳しくわかりやすくありがとうございます☺️!

そうなんですね!
    何月予定日なんですか?☺️
    もしかすると同じ病院になるかもですね!

やはり、かんすいや吉本はお高いですね😭
    市民病院、みなさんが言われている通りやはりお安いんですね〜!このお話を聞いてかなり、市民病院にする方に傾きました!笑

わたしも豪華なご飯などはこだわりないので😂👏笑

• 9月6日
  • あいちん

あいちん

いいえ!
    お役にたてて嬉しいです♬
    エステや食事、プレゼントなどがあるのでその分高いんですかね!!

私は今まだ3ヶ月で、4月出産予定です(*´∇`*)

ですね♬
    病院で会うかもしれないですよね!!

聞いたところによると、市民病院もお祝い膳はあるそうです★

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

そうかもしれませんね〜!
    すごく充実していて良いなぁとは思うのですがやはり10万程も違うと考えてしまいます😂

そうなんですね!!☺️
    お子さんお二人おられるのですね!3人目すごいです🥺👏

ですね〜☺️!!!

そうなんですね😊お祝い御膳があるだけでも嬉しいですね!!

• 9月6日
  • あいちん

あいちん

10万あれば産後でも必要なもの買えますしね😆

お祝い膳だけでも嬉しいですよね✨

そうなんです!
    3人育児、未知ですが頑張らないとです😉笑

上の子は2人とも里帰りだったので富山で出産は初めてです!
    1人目は吉本、2人目はその時吉本が里帰りの人は受け入れしていなくてかんすいこうえんでした‼️

どちらも先生はあっさりタイプ💦
    めちゃくちゃ流れ作業な感じの診察だったので今回は期待したいです🥺

お互い良いお産になるといいですね♬

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

ほんとにそうですね!🤣

嬉しいです!!😊💗

出産を2回も経験されているなんて本当に尊敬です…今からまだまだですがびびっています😂
    3人となるとまた可愛いですが大変そうですね🤣💗笑

そうなんですね〜〜😭
    やっぱりあっさりなんですね、、みなさんおっしゃっているので本当にあっさりなんだろうなと思います笑

はい!お互い頑張りましょうね😊

• 9月6日
たっちゃ

母親と新生児の請求書が
別々な事から安いのかな、、、??

3Dエコーもあって検診中に
新しい技術も取り入れてるとこだったので
自分は普通におすすめしまふ!

• ゆち

ゆち

なるほどです!!

富山市民病院🏥で詳しくまた分娩の話を聞いて、こちらに決めるかもしれません☺️

ありがとうございます!!

• 9月6日
はじめてのママリ

市民病院で無痛分娩しました。とても難産で、帝王切開も可能性としてありましたが、助産師さんの判断やサポートの底力もあり、無事に産まれてくれました😂
最所はミルクを目標量飲んでくれず、哺乳瓶の乳首を色々検討してくれたり、そんな息子と病院を出るのが不安だった私の為に母子の退院を延ばしてくれるよう奔走してくださったり、本当に親身によりそって貰えました。
できる限りの支えになってもらえて言葉にならないほど感謝しています。
昨日、病棟に育った息子を見せに行きました。相変わらずとても暖かく、迎えてくれました😊✨
市民病院、婦人科は本当に秀逸です。

• ゆち

ゆち

詳しいお話をしてくださりとても参考になりました☺️
    親身になってくださるという点はとても大きいですよね!!

市民病院で産んだ方皆さん口を揃えてオススメしてくださるので、市民病院にしようかなぁと思います☺️☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的にはどーんと構えてくれていますが、時には一緒に泣いてくれるくらい親身な優しい助産師さんです😊✨絶対後悔しないと思います!

• 9月7日
yu.

はじめまして。
友達が先日かんすいレディースで出産したところ、手出しは11万ほどだったと言ってました!
でも、設備やサービスはとても綺麗で、良いみたいですね🥺❤︎

• ゆち

ゆち

こんにちは!
    お返事ありがとうございます!やはり、かんすいはお高めなのですかね🥺
    確かに、サービス面では憧れがあります。🥺💦💗

• 9月20日