※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
ココロ・悩み

妊娠33週で体調が辛く、1人で子育てにイライラしています。急に気持ちが落ち込んでしまい、子供にも影響を与えてしまっているようです。心身の負担が大きく、辛い状況です。

心も体も苦しいです(><)
33週、こんなに苦しかったかなっていうくらい苦しくて、日中上の子と遊ぶのが苦痛ですm(_ _)m
立ってるとすぐ息切れと汗が出てくるし(><)

旦那は平日出張の為、昼も夜も1人なのですが、水曜日を過ぎるとだんだんイライラしてくるみたいで、今日息子を叱った(ちゃんと叱るべき事だったかも微妙)後、無表情で過ごしました。

このイライラとか精神状態が妊婦だからなのか分かりませんが辛いです(T ^ T)
水曜日までは明るく優しい元気なお母さんだったのですが、今日怖いお母さんになったと思ます(T ^ T)

私が無表情でいると、パパ今日帰ってくるかなぁ~?とかパパ会いたいね~とか言うので、不安にさせてしまってるなと反省です(T ^ T)

はぁ、、、
苦しいです(T ^ T)

コメント

ゆか

わかります(T_T)
私も心も体も苦しいです。
まさに、こんなに苦しかったかなっていうくらい笑(前の出産が10年前で、ほんとに忘れかけてたんですけど)
横になってても座ってても立ってても息切れが。。。

精神面でも、ささいなことにイライラしてしまいます。さっきも、実父にブチ切れからのものすごく悔しくなってからの号泣で、いい歳して高齢の父に何やってんだって自己嫌悪です。(でもキレずにはいられない〜(TдT))

無表情になっちゃうのもものすごくわかります。↑みたいにキレたり、心身ともにしんどくなったあとは無表情になってしまいます💦

トムヤムクンさんは水曜日まで明るいお母さんでいられたなんて素晴らしいですね♡私は開き直ってしまってます。どーしてもイライラしてしまうし、体がしんどいのは抵抗できないことですし。。 そういうもんだと思うようにしています。
とはいえ、そこにあぐらをかいて、周りに当てつけるようなことはしないでおこう!とは思ってはいるんですけどね。

私は甘いものを食べたり、好きな動画をみたり、この際思い切り落ちるとこまで落ちてみたりするなどして、そのうち復活するやろーって感じでいい加減に自分をほったらかしてますよ。

でも下のお子さんがまだまだ小さいとそういうこともできにくいですよね。不安にさせているかもっていう気持ちも痛いほど分かります。

なので、、妊婦さん特有のものだとある程度割り切ってしまうのもひとつではないでしょうか。反省反省と感じすぎないようにされては?

身近な人に吐き出してみるだけでも楽になりませんか?
わたしはトムヤムクンさんの投稿を読んで、同じ人がいた!!と共感できただけでも今日救われました(*^^*)

• ままりちゃん

ままりちゃん

返信ありがとうございます!
    私もゆかさんがコメント下さって少し楽になった気がします!(><)

子供と常に1対1だと、客観的に見れなくなってしまいますね(><)

元々私は楽観的でどうにかなるやろ精神の持ち主だったのですが、子供と2人きりというのがどうやらその思考をとめてしまってるみたいで(T ^ T)
    ゆかさんに言われてはっとしました。
    妊婦だから、色々考えたり不安になったり、ヒステリックになったりしても、変なことでは無いですよね(^-^)

また、体重管理もけっこーストレスで(T ^ T)
    苦しくて食べれないのに体重が増えたり、、。

今週末は旦那に息子を連れ出してもらってみます(^-^)
    そして自分をリセットしてまた頑張れそうです(^-^)

ゆかさんも、10年ぶりの妊婦生活大変と思いますが、お互い頑張りましょう!(^-^)

• 9月5日
  • ゆか

ゆか

元々楽観的な性格なら、きっと大丈夫ですよー(^^)
    週末は旦那さんに息子さんとの時間を楽しんでもらって、ママはお腹の赤ちゃんとゆったり過ごせるといいですね♡

苦しくて食べられないの、わかりますよー。体重管理も厳しい病院だとキツイですよね💦
    わたしは最近食欲が復活してきたので身軽な今しかできない一人焼肉でも楽しんでこようかな(^^)

お互いもうすぐ訪れる、赤ちゃんとの対面を楽しみにしてましょうねー!

• 9月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

今日はダラダラと息子の相手をせずに過ごしました(^-^)
    台所のパスタはバキバキ、洗面所はビシャビシャのイタズラ放題ですが、私の気持ちは穏やかです(^-^)!

昼寝前に、パスタとビシャビシャ楽しかった!と言ってたので、意外と遊び相手しなくてもいいんだと新しい発見でした(^-^)

赤ちゃんとの対面と、短いですが日常から離れて入院生活も楽しみですよね(^^)笑

ゆかさんからコメント頂けてよかったです!
    ありがとうございました(^-^)

• 9月6日
  • ゆか

ゆか

息子さんの、パスタやビシャビシャ楽しかったの言葉に、ウルッとしました(;_;)うちの上の子の、洗ったお米バシャーっ!を思い出しました。
    母子ともにおおらかに過ごせて良かったですね(^^)

わたしも入院生活ほのかに楽しみです♡

こちらこそありがとうございました(*^_^*)

• 9月7日