※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

頭にたんこぶができ、ほっぺたの皮がめくれた息子。様子を見ているが、病院へ行くべきか相談。

病院に連れて行ったほうが良いか、アドバイスお願いします💦

昨晩のことですが、、、私が床に正座していて、息子を縦抱っこしていました。
息子が手を伸ばした方に バランスを崩して
そのまま 顔から ドスン!と ジョイントマットの上に落としてしまいました!とっさに 手が出ず、抱きとめることができませんでした。。。

セロテープが床においてあり、セロテープの端っこで 右のほっぺたの皮がすこしめくれてしまいました。
頭は 右の上にたんこぶができたような、もともと 左右対称ではなく 頭の形はこんなんだったかな💦と はっきりせず、とりあえず 一晩様子を見ていました。

吐くこともなく 機嫌よく 背バイや ずり這いしてくるし、ミルクも飲んでいます。

こう言う場合は 病院に 連れて行ったほうが良いでしょうか??みなさんならどうされますか??

コメント

ちーい

もし頭を打ったりしたら24時間以内に症状が出るみたいです!
いま元気でいつもと変わりないのであれば
様子見で大丈夫だと思います。
うちの子もよくベットから落ちたりしていましたがそのあと何事もなく元気にしています☺️
赤ちゃんって私たちが思ってるより強いみたいですね✨

• まーこ

まーこ

ありがとうございます💦
    痛いとか どこを打ったとか 言葉にしてくれたら わかるけど、まだ なにも言えない息子なので 余計に 心配で…。
    テープの上に ほっぺたがあたり、頭はジョイントマットに当たったのかな?と 思いますが とにかく あわてて 抱き起こしたので、どこを打ったか わからず。。。

ベッドから落ちても大丈夫なんですか?!3歳頃 私は二階から 階段を転げ落ちましたが大丈夫でした!
    0歳児も 大丈夫だと 信じつつ、夜まで 変わりないか 観察続けようと思います!

• 9月5日
  • ちーい

ちーい

心配になるお気持ちすごくわかります!
    最初は私もすごく心配しました😭

聞いた話ですが、
    子供は自分の身長くらいの高さだったら落ちても問題ないみたいです!
    打ち所が悪くなければの話ですが😅

もし心配でしたら
    病院で診てもらったほうが安心だとは思います!

• 9月5日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!

• 9月5日
バタコ

正直うちの息子はベッドやソファーなどから何度も落ちています。
フローリングの上にです…
打ったあと何かしら症状が出てくるという事なので病院には一度行った限り行ってません。
病院に行っても嘔吐などの症状がない限り何も出来ないのが現実なので1日様子を見て、落ちた日は温めないようお風呂やシャワーを避けて…そのくらいしかできないです😞

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!

あたためない方がいいのですか?? 頭洗うのは やめて 身体をさっと 流すだけにします。

嘔吐などの症状がなければ 病院にいっても何もできないのですか?!

受け身がとれる月齢なら良いのですが、まだまだ 5ヶ月で 手をつくとか まるまるとか できないのに ゴメンね💦って 思います!泣

• 9月5日
  • バタコ

バタコ

温めた事により血流が良くなり嘔吐などを引き起こしたり何かしらの症状がでる可能性があるので😓

症状がなく脳内を調べるにはお子さんにとてもリスクがあるので基本的にはやれないです。
    どうしてもならやってはくれますがその後何かあっても自己責任と言う事になります😞

大丈夫です。うちは3ヶ月の時からちょこちょこ落下してます…
    何かしら対策を打ってもくぐり抜ける…
    今後予想外の落下が多くなるので、少しずつ対策を考えていかないとですね😞

• 9月6日
  • まーこ

まーこ

たしかに、血流よくなったら 止まってた血がまた 出たことあります💦

今のところ 大きく変わらず、遊んだり ミルク飲んだり あーうーと おしゃべりしたり 転がったり してるので 大丈夫なのかなぁと 思って みてます。
    ありがとうございます。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

食欲もあって機嫌よくしてるなら私なら様子みます!
でも心配なら病院行ってもいいとおもいます😌

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!

吐くとか意識なくすとかはなく、いつもと同じように 過ごしています。朝からもたくさん、あーうー、ばー、はうー、とか 1人おしゃべりしてました。

昨晩、落としてしまった直後は、痛かったのか、びっくりしたのか、本人は 大泣きでした💦💦

もう、ごめんね、ごめんね、しか 言葉でなかったです。。。泣

• 9月5日
結優

機嫌がいつもと変わりないなら様子見ます。例え吐いたとしても、その後にいつもと同じようなら様子を見ます。

受診するべきか迷ったら電話で相談しています。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!

今 とくに 普段どおりで そんなに ぽこっと腫れたり、青くなったりしてるわけではないのですが、
    じわじわと出血する場合がある、というのを見て 怖くなりました💦

• 9月5日