※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

祖母が亡くなり、お宮参りは49日後に。お食い初めと同時に行っても良いですか?親は1年間は避けると思いますが、旦那側の両親と一緒に行く感じでしょうか。

今週の土曜日に前撮りをして、日曜日にお宮参りに行く予定でしたが、今朝、私の祖母が亡くなりました。

お宮参りは49日をすぎてからするべきですよね?

そしたらお食い初めと同時にやることになりそうなんですが、良いのでしょうか?🤔

又、私の親は1年?神社などのお参りは避けるとおもうのですが、そしたら旦那側の両親と、私達夫婦でお参りに行く感じでしょうか?

コメント

deleted user

ご愁傷様でございました。

ご家庭の考えで取り行ってもいいと思いますよ。
お宮参りはいつまでにしなければいけない、なんて決まりありませんので、両親に負担をかけないようお食い初めの時期にやる方もいらっしゃいます。
私自身、祖母が亡くった次の日に入籍予定でした。
延期しようかとも思ったのですが、何より祖母が結婚を喜んでいてくれたので予定通り入籍しました。
おかげで真新しい祭壇の前にお赤飯をお供えするというなんとも不思議な光景に…笑

あまり信仰深くない方なら1年経とうが経つまいが神社にはお参りしてしまうと思いますが、今日亡くなられたなら日曜はまだお忙しい時で行かれないかもしれませんね。
両家の両親が揃ってないといけないなんてこともありませんので、日曜に予定通りお参りするなら旦那様のご両親とご夫婦だけになるかもしれませんね。