※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

自然に排卵する場合、早める必要はありますか?レトロゾールで早めに排卵させると、妊娠率や卵の質が上がるでしょうか?

排卵誘発剤について
自然に排卵する場合、わざわざ早める必要はないでしょうか?
自然だと毎月17〜21日目前後で排卵し、やや遅めです。
そのためレトロゾールを処方されているのですが、早めに排卵させた方が卵の質が上がったり、妊娠率上がるのでしょうか?

コメント

SORA

排卵誘発剤は、早めるというよりは、タイミングを合わせるためでは?排卵誘発剤を使えば、排卵時間が大体わかるので。
自然に排卵を待つとなると、ズレる可能性があるので使うと思うのですが。…私の場合は、そのような説明を病院で受けました。

りりん

私も同じで、タイミングを合わせやすいからという説明を受けました。
あとはチャンスの回数の問題で、生理周期を正常範囲内でなるべく早めてあげて理想的な生理周期になることで、1年の間の排卵回数を少しでも増やすことが出来、チャンスが多くなるとの説明も受けましたよ😄
なので質や妊娠率のための薬というよりは、タイミングを合わせやすいことで妊娠率は上がると思います😄そしてそのチャンスも多くなるということだと思いますよ😄

• りりん

りりん

書き忘れましたが、薬で排卵を促すことで、こちらのストレスや負担も少なくなるとのことでした。
    自然な排卵を待つと、卵の育ち方によって何回も受診しなければいけなくなります。それによりママさんの体や精神的な負担になることがあり、それを避けるためという説明も受けましたよ😄

• 9月5日