※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーマン✳︎
産婦人科・小児科

赤ちゃんが生後1日目から黄疸で数値が高い状況で、不安や涙が止まらず心配しています。同じ経験をしたママさんと話したいと思っています。

心配で心配で眠れません。

昨日の4月7日に女の子を出産したばかりです。
昨日は早朝のお産でした。
母乳が上手く飲めなくて、夜は糖水を足したりしました。
今日はおっぱいの吸い付きも上手くなってきましたが、ミルクを足しての授乳。
ミルクもよく飲んでくれました。

が。

夜に助産士さんが赤ちゃんの状態を見に来た時に
黄疸が気になると。
念のため小児科医師に診てもらい採血をしてもらったら
結果の数値が高かったそうです。
先ほど小児科の先生に直接話しを聞いたのですが、
生後1日目で数値が14.9と書かれていました。
その横に赤文字で緊の文字も、、。

1番上の子は黄疸が強くて入院延長でした。
でもそれは生後3日目くらいから出る母乳性の生理的な黄疸でした。

今回はまだ母乳もそこまであげていないし、まだ生後1日目です。

病気だったら、、
そんな事ばかり考えしまって涙が止まりません。
これが2日目だったらまた捉え方が違ったかも知れません。今 赤ちゃんは光線療法をしています。
会えない寂しさと不安でおしつぷされそうです。

同じように生後1日目から黄疸の数値が高かったママさんはおられますか? 話しがしたいです。

コメント

sinmaimama

私も1日目から数値高くて心配になりました。けど助産師さんにオッパイいっぱい飲んで、おしっこもちゃんとでれば数値は下がるよと言われて、退院する日の午前中にまた計った時はギリギリ大丈夫な数値まで下がってくれました。小ちゃい身体に光線治療とか考えるだけでも泣けてきますけど、赤ちゃんも頑張ってると思ってママも母乳いっぱいでるように、ご飯しっかり食べて頑張って下さい‼︎

• パーマン✳︎

パーマン✳︎

産後間もない事と突然の事で気が動転していましたが、コメントを読んで少し落ち着きを取り戻しました(>_<)
    simaimamaさんのお子さんはどのくらい光線療法されたのですか? ただでさえ小さい身体なのに目隠しをしてる姿を見るといたたまれないですよね(;_;) あまり深く考えすぎないように、赤ちゃんの頑張りを応援したいと思います。

• 4月8日
さぉりん!

私も長女は1日目から黄疸がたかく
入院中1度も母子同室もなく生後2週間検診の日まで光線治療してました(;_;)
初めての子で最悪血液を全て変えなければまで説明され不安で不安で泣いてたのを思い出しました!
母乳を飲み、排泄してれば次第によくなりました!
今では元気に保育所にいき走り回り踊りながら歌う活発な子です!

因みに母体がO型子供がA型の
時に強く黄疸が出るそうです(;_;)

• パーマン✳︎

パーマン✳︎

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません(;_;) 娘は光線療法を5回、生後10日目に無事退院する事ができました。入院中はとにかく毎日が長くて長くて、この子は退院できるんだろうか、、ととにかく産後鬱状態でしたが、今思えば10日で退院できた事は早かった方なんだと思っています。 学んだ事も多かったです(>_<)

さおりんさんのコメントは、入院中とても励みになりました!本当にありがとうございました!

• 5月26日