※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かょ
妊娠・出産

双子妊娠で大きい病院に紹介される状況。久留米の聖マリア病院と久留米医大での出産情報を知りたい。費用、対応、待ち時間、母子同室、夜間預かり、授乳指導、立会いなど教えてください。

こんにちは

病院選びのことで相談させてください。
妹が双子を妊娠して現在個人病院にかかっているんですが、双子なので大きい病院に紹介になるみたいです。
久留米の聖マリア病院か久留米医大のどちらかということなんですが、あまり詳しい情報が分かりません。
聖マリア病院か久留米医大でご出産された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら色々教えてください。

費用面、先生の対応の良し悪し、待ち時間の事、完全母子同室なのか、夜間の預かりはあるのか、授乳指導🤱、立会いができるのかなど分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

コメント

双子ママ

久留米医大で出産しました😊
私の時は個人病院の時の先生が勝手に決めて予約したため、比較して決めたとかではないので、聖マリアのことはわからないですが、、、
久留米医大情報として書いときますね🤗

MDツイン、予定帝王切開、個室に入院、管理入院なし、担当は教授の先生でした。
①費用面
まず診察について。
補助券を使う日は無料でした!(NSTのみ別)後の方になると、双子ちゃんの場合はたぶん余るからと、なるべく補助券使うようにしてくれました。
ただ、うちが体重差があったこともあり、基本は2週間に1回、6,7ヶ月あたりから1週間に1回となったため、その時は有料となりましたが、エコーだけの日は1500円程度でした。
7ヶ月くらいから始まるNSTは600円でした。
入院について。
個室南向き?12000円、個室北側?9000円、4人部屋4000円です。(去年入院した時の金額です)
私は北側個室にしました。
個室は24時間母子同室可です!
ただ、私は帝王切開だったことと、1人はNICUだったのでそっちの面会もあったこともあり、24時間はしませんでした💦旦那や母など面会に誰も来てない時は基本預かってもらって、授乳のタイミングで呼んでもらうスタイルにしてました💦
4人部屋の情報はあまりわかりませんが、消灯があるため、夜は22時までと決まっていたと思います。

②先生の対応
最初は愛想もあまりよくないし、リスクの話ばかりするので、あまり好きになれませんでしたが、本当に心配してくださっているだけでした😅手術の日はたまたま先生不在の日で別の先生が執刀されたのですが、病室に何度かお見舞いにも来てくれました💦
あと、私はあまりしませんでしたが、質問あれば毎回聞いてくれます!
また、助産師さんたちは外来も病棟もいい人たちばかりでした!

③待ち時間
どの先生かで曜日も時間も変わるため、一概には言えないのですが、私の時は違う曜日で午前中か午後か選べて、午後の方が患者さん少なくて待ちは短かったです!先生もそっちの方がゆっくり診れるので、できればそっちで来て欲しいと言われました。

④授乳指導
無理なき範囲でしっかりあります!出るまでは毎日病室でもマッサージしてもらってました。
授乳室でも、母乳の出方を気にかけて見てもらえました。

⑤立会い
帝王切開はできませんでした。
写真は使い捨てカメラを預けたら撮ってもらえます。ただ、最近あまり使わない物だからか、フラッシュたかれてなくて綺麗に写ってませんでした😂もしそうなる場合は、一言、言ってた方がいいです!笑

⑥その他
大学病院なので、診察でも入院でも、看護科や医学科の学生さんが見学に入ることがあります。私はどうでも良かったのでオッケーしましたが、もし気になるなら断っても全然いいと思います!(入る前に聞かれます)

• 双子ママ

双子ママ

費用について追記。
    書き忘れましたが、入院の最終的な支払いは、一時金でまかなえました!
    私が個室に入院したこともあって、双子出産にしては少しかかってしまったと思いますが、あまりも数万出ました。

• 9月5日
  • かょ

かょ

早速のお返事、とても詳しく教えていただきありがとうございます。

診察の先生は固定だったんですか?大きい病院だと毎回違うのかと思ってました。

おっぱいマッサージがあるのはとてもいいですね。私自身があまり出なくて凄く苦労したので羨ましいです。

• 9月5日
  • 双子ママ

双子ママ

私は先生側に予定を合わせられたので、固定で診てもらってました!その方が先生も私も安心なので。
    でもたまに先生が学会とかで不在で、違う先生の時もありました!
    定期的な週数で診てもらう方が大事なので、もしこの週はこの日しか来れないとかあっても空きさえあれば違う先生で診てもらうことも可能だと思います!

当たり前のことではなかったんですね💦
    ただ、こどもたちが小さくて吸啜力が弱かったため、直母がなかなか難しくて、すぐ諦めちゃいましたけどね😂

• 9月5日
  • かょ

かょ

そういう方法もあるんですね。たしかに固定の方が安心ですもんね。

双子ちゃんでおっぱいだけだと大変でしょうね。

子ども1人でも大変なのに双子ちゃんを育ててある体力、素晴らしいです。

双子ママさんも子育ての忙しい合間に返信いただきありがとうございました。

• 9月6日
ママリ

もう解決済みかもしれませんが、私も久留米大学病院で出産しました♡少しだけ書かせていただきますね😊

私は双子出産ではありませんが、持病持ちのため大事をとって医大で出産しました。誘発分娩です。

◯先生について
私の主治医は若くて口数は多くないですが、エコーが毎回丁寧でした。妊娠中期までは別の病院を受診していましたが、そことは比べものにならないくらい丁寧でした✨誘発分娩のため、出産数日前から入院しましたが、ほぼ毎日主治医が顔を出してくれました。

ちなみに私も上の方と同じ教授に診ていただいたことがあります^ ^じっくり話を聞いてくれる優しい先生でしたよ😊他の先生も優しい方でした✨

◯待ち時間
先生に混まない時間を尋ねたところ、私の主治医の場合は朝イチと言われ、毎回8:30ごろ受付して、1時間以内には会計まで終わっていました。

◯個室のこと
ママの体力回復優先でいいとのことで完全母子同室はせず、授乳のタイミングで授乳室から声をかけてもらいました。他の方もほとんど同じようでした。体調がイマイチなときは昼間でもゆっくり預かってもらえたのは良かったです😊

どうでもいいことですが、個室にはトイレとシャワーがついていますが、狭いユニットでトイレまでビショビショになるのが嫌だったので、結局共同のシャワーを使いました😂

◯授乳指導
私のときは母乳マッサージをしてくれる助産師さんもいれば、授乳指導だけの方もいて、助産師さんによって対応が全然違いました😂

退院後に別の病院や出張助産師さんの授乳指導を受けたことがありますが、それと比べると医大の授乳指導はあっさりしていると思います。足りない分はミルクを足せばいいし、母乳でもミルクでも赤ちゃんが満たされることが大事!と言われ、私は気が楽でした🥰マリアは母乳推奨と聞いたことがあります。

◯立会い出産
経膣分娩でも立会いはダメで残念でした💦でも助産師さんが複数ついて手厚く対応してもらえたので心強かったです♡生まれたての赤ちゃんはスマホで撮影してもらえます。帝王切開だとスマホNGと聞きました。

食事は病院食ですし、個人クリニックのようなホスピタリティはありませんが、スタッフも多くNICUもありますし、何かあっても安心できる点が良かったです😊

• かょ

かょ

お返事ありがとうございます😊
    受診は来週なのでまだ迷ってるところでした🤔

久留米大は母親の体力優先させて預かってもらえるのは優しくていいですね⭐️

経膣出産でも立会いはダメなんですね。
    ちなみにマリアはどうかご存知ですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

病院選びは迷いますよね(>_<)マリアは立会いできると聞きましたよ✨

私自身も久留米医大かマリアで随分迷いました。医大は家族の付き添いなどで行き慣れていたのと、病院が母乳育児にこだわる方針だともし母乳が出にくい体質だったら辛いかもという理由で医大を選びました💦

でもマリアだったら立会いできたのになぁと今でも思います😂医大はおそらく医療行為優先ということなんでしょうね。

• 9月10日
みー

はじめまして♡私は里帰り出産で聖マリアを受信しました!医大は詳しい事分かりませんが、子供になにかあった時は小児科が聖マリアが良いかなと思い決めました(^^)先生は何人もいて受診はいつもバラバラです。同じ日を指定していたのである程度は同じ方でしたが。3d.4dはなく普通のエコーのみでした。しかしシッカリ調べてくれるし安心して受診できましたよ♡待ち時間は長かったです泣。母子同室は出産した次の日からでしたが夜間預かってくれることもあり厳しいとは感じませんでした!ナースの方は優しい方ばかりです♡授乳指導もあり、母乳がなかなか出ない方は混合だったし、母乳じゃないと!と完母に厳しいと聞いていましたが今はそんな事ないようです。立会は旦那だけで母親もNGでした!主人の職場が遠く間に合わず1人で産みましたが先生、助産師さんが沢山ついてくださり寂しさは全くありませんでしたよ!

• かょ

かょ

お返事ありがとうございます😊

医大かマリアか悩みましたが、通院の距離のことなども含めマリアに受診してます。待ち時間は長いと嘆いてますが😞
    色々教えていただきありがとうございました。

• 12月4日