※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

出産後に母乳の出が悪いです。乳腺が開いておらず、張りや痛みがあります。退院後は完ミで育てる予定ですが、張りや乳性炎の心配があります。1人目の時も同様でした。

おっぱいは張るけど母乳の出が
悪かった方いますか?😣
2日に出産しましたがまだ乳腺が
あまり開いてないみたいで
絞ってポタポタ程度しか出ません。

でも昨日ぐらいから張り出して
夜中も痛くて仮眠が出来ませんでした。
乳輪の周りをマッサージすると
柔らかくなり少しは楽になりますが
退院後は完ミで育てるつもりなので
このまま吸わせないと張って
乳性炎とかになるんですかね?

1人目の時はここまで張らず母乳も
ポタポタも出なかったです💦

コメント

さえたん

私も同じ時期にめっちゃ張りました😭夜も痛すぎて眠れなくて助産師に相談したところ、おっぱい用保冷剤をくれました!
最初はそんなもんらしいです。私も乳腺炎になるんじゃないかと心配でしたが…
退院後完ミなのであれば、張ったときに圧抜きすれば、少しずつ楽になると思います😊

  • hm

    hm

    やはりこういうものなんですね😣💦何日ぐらい張りましたか?

    • 9月5日
  • さえたん

    さえたん

    1ヶ月くらいまで張ってたと思います😭
    張りすぎて横向いて寝るだけでも母乳が流れ出てました🤣
    なので母乳パッドは欠かせませんでした!

    • 9月5日
🐬

私もそうでした!
2日目〜3日目にかけてそんな感じでした
母乳推奨の産院で母乳外来があったのでマッサージで搾乳されました💡
滲むほどしかでなかったんですが、マッサージでピューっと射乳して乳腺開通したら徐々に落ち着きました
痛くて熱もあったので乳腺炎なりかけ?っぽかったです😅
母乳出てからは治りましたが

  • hm

    hm

    私も昨日手で絞って搾乳しましたが10mlもないぐらいしか出なかったのであまり長いこと絞るのも良くないみたいで😣😣
    何日ぐらいで落ち着きましたか?

    • 9月5日
  • 🐬

    🐬


    うちの子は哺乳瓶拒否で母乳をあげざる得なくなったので、わりと早かったです!
    母乳外来の看護師さんが凄腕で有名な方で、その方にマッサージお願いしたら1日で治りました(笑)
    娘もうまく飲めなかったですが張りはだいぶマシになりました
    産後2〜3日目が張りが酷く熱っぽかったですが翌日には熱は取れてました!
    張りはありましたがそこまで痛いという感じはなかったです🙆

    • 9月5日