※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬに
お仕事

保険会社で働くママが育休や出産手当について疑問。お金の受け取り方や返金について不安。仕事を辞める場合の影響も知りたい。

おはようございます☀質問させていただきます!
私は2才3ヶ月の男の子と、4ヶ月の女の子ママです。
息子が1才の時に(2018.06-)某保険会社で働き始めました。
仕事を始めてすぐ9月ごろに妊娠が発覚🤰
働いて1年が経っていれば育休などが取れる話を聞きました。
産休はお金も貰い、取らせてもらえました。

育休は、"ハローワークの方は貰えないけど、
いくらかもらえるよ"と言われました。
そこで、ん????ハローワーク??どういうこと?
という疑問。

もう一つは、一昨日、会社から電話があり
"けんぽの出産手当金請求書を送ります。記入して下さい"
というもの。出産手当金???なに??それ??いくら?
説明があまりにもされなくて全くわからぬまま。

育休も7月から取らせて貰えてるけど、
お金に関しては何も言われずただ休んでるだけ???
現状が自分でもよくわかっていないです。
でも普通、育休ってお金もらえるんじゃなかったっけ?
娘を産んだ日が仕事始めてまだ1年経ってないから
ハローワークの方は貰えないけど、いくらかもらえる
っていうのは?どういうこと?いつ?


育休も、出産手当金もいくらもらえるの??😭
(給料安いし)育休明けで仕事辞めるか迷っているので、
このお金受け取ったら仕事やめられなくなるよ、とか
返金しないといけなくなるよっていうのを教えて欲しいです。
保険会社に勤めていながら、お恥ずかしながら無知ですみません😢😢

コメント

ママリ

出産手当金は産休中、給料が出ないのを補うためにいただける給付金で、健康保険からいただけるものです。

育児休業給付については、育休に入る前2年の間に、雇用保険に加入してる期間が1年以上あれば貰えます。

おそらく育児休暇と育児休業給付を混同されてると思うのですが、育児休暇はあくまでも休みで、育児休業給付はそれに付随する給付金です。
育児休暇取れるからといって、必ず育児休業給付が貰えるわけではありません。条件を満たす方のみがお金はもらえますよ!

仕事復帰せずやめてしまった場合、返金義務はないです。

  • ママリ

    ママリ

    言い忘れましたが、育児休業給付はハローワーク(職業安定局)が給付するものになります!

    • 9月5日
  • ぬに

    ぬに

    そうです、、ごちゃ混ぜで混乱してました😢😢
    ということは、育児休業給付は貰えないっていうことですね。産休中も特にお金は貰えず、出産手当金のみもらえるかんじですよね??😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    育児休業給付は今回おそらく難しいと思います。
    産休が終わったタイミングで出産手当金がもらえます。生後5ヶ月頃に入ってくることが多いかと思います。
    これが一般的に産休中に貰えるお金のことです。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    出産手当金は一度に全額もらえます。
    2ヶ月ごとは育児休業給付金ですね!
    出産手当金は病院で証明いりませんよ。
    出生届や母子手帳の出生証明のページのコピーなどでいけるはずですが。

    • 9月5日
  • ぬに

    ぬに

    そうなんですね!どれくらいもらえるのかなぁ、、私の場合出産手当金しか貰えないから育休を最長でとっていても給料としては出ないってことですよね。そしたら出産手当金貰ったら辞めてしまっても勿体無くないってことですよね?🤣どうやらウチの会社の説明によると、けんぽ?のもので、助産師さんと病院からのサインが必要とのことです⭐️

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    育休を最長でとってもその期間に出る給付金はないです。

    • 9月5日
  • ぬに

    ぬに

    なるほど、、、とっても参考になりました😭⭐️⭐️無知な私にわかりやすく教えていただいてありがとうございました!!!

    • 9月5日
ぬに

なるほど!そしたら出産手当金とは、2ヶ月に1回っていうやつですか??昨日病院の証明を書いてもらって病院の方で出来上がるのが2週間後とのことでしたが、その場合すぐには貰えないですよね?🤣