※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

長文です。兄についてです。数年前に専門学校に行きたいと言いだしまし…

すみません。長文です。
兄についてです。
数年前に専門学校に行きたいと言いだしましたが一切お金などなく結局父に払ってもらい一部の50万は私が貸すことになりました。その際に父に誓約書まで書かされ私に必ず返すと言いました。しかし返済は2ヶ月くらいで止まりその後働いてもすぐ辞めたりと続かなかったため請求できませんでした。

それから1、2年経ちようやく働き出したのですが一向に返済されない為聞いたところ、忘れてたと言われその時点でありえないなと思ったのですが私も返してもらうのが最優先だと考え、一気には無理だろうしちょっとずつで良いので返してと言いました。そして月5万ずつ返すと言い振り込まれたのですが、その次の日にSNSで東京に遊びに行ってる投稿が出てきました。(大阪在住です)

それを見て凄く腹が立ちました。大阪から新幹線で往復3万近くはします。おかしくないですか?そんな余裕があるならちょっとでも早く返せよと。ましてもや忘れてだだけでありえないのに遊ぶお金は確保しつつ返すみたいなスタンスに腹が立ち、思わずメールでそのまま思ってる事を伝えました。私もかなり口が悪かったとは思います。
そしてその返事が「働いてへんくせに偉そうに言うな。息抜きぐらいさせろ。毎月定額で返すのやとあかんのか。もう連絡してくるなうざいから」です

私はたしかに働いてません。専業主婦です
でも働いてるのがそんなに偉いんですか?
子育てが楽だと思ってるんですか?
そもそもお金借りて返さないのに偉そうなのはどっちなんだよと思いました。

面倒なタイミングで来年挙式があり元々兄を呼ぶ予定でしたがもう呼ぶ気がありません。父には伝えましたが一旦落ち着いて考えてと言われました。呼んで欲しいのでしょう。
皆様ならどうしますか?

長々と読んでいただきありがとうございました

コメント

mickey

働いてる奴がそんな偉いんか!返すもん返してから文句言え!!って言いますね!!
結婚式は呼びませーん!

• きなこもち

きなこもち

まさにそのとおりですね!
    呆れすぎて何も連絡取る気も起こりません。
    コメントありがとうございます!

• 9月5日

腹立ちますね

お金か借りたやつが
文句いうなんて私には考えられません

毎月払ってる?
数年間忘れていたのに?

よく言うわって思います😥

挙式に関しては
一応家族なので後々の事を思っても呼んだ方がいいと思いますが
呼んでも
お祝儀も無さそうだし
会いたくもないだろうし悩みますよね…

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます
    お金借りてたくせにの態度のでかさ驚きます!
    結婚した時も出産した時もお祝いのものすらありませんでした。
    会いたくないので呼びません!

• 9月5日
ゆりあゆ

月5万返すってことに了承してしまったのなら、他をどう使おうが正直きなこもちさんは、口出し出来ないかな…と。
ただ、態度はお兄さん最低ですね。借りてる分際でそんな言葉を言えるのは、頭おかしいとしか思えない。
結婚式になんて絶対呼ばないです!
親になんと言われようと、
人生でたった1回きりの幸せな日に、そんな人の顔見たくありません!あなたの結婚式なんだから、父親の意見は聞かなくていい!

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    私もそこのツメが甘かったなと思いました。返してもらうこと優先にしすぎて下手に出たのが間違いでした。

人生でたった1回きり
    それを聞いてハッとしました!確かにそうですね!
    呼びません!ありがとうございます!

• 9月5日
ゆぁ

すみません。皆さんとは全く別の意見なのですが…

確かにお金を借りておきながら忘れるのはいけないことだと思います。しかし、定額で返すと決まったら、その他についてとやかく言うのは違うと思うので、息抜きぐらいしたいというお兄様の言い分もすごくわかります。この借金がギャンブルなどで作った借金なら、また話は変わってきますが、元はといえば学費ですよね?私はどうしても学費は親が出してあげるものという考えが抜けないからかもしれませんが、学費を定額で返すと約束したのに、『遊ぶ金があるなら先に返せ』だと、どのヤミ金よりきつい言い方だと思います😅

何度も言いますが、私もお金を借りておきながら忘れていたことには腹がたちます。ただ、それとこれは全く別問題であり、単純に忘れられていたことにイライラしていたから、その事を飛び火でムカついただけな気がします。

そして、私なら結婚式は呼びます。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。全く反対の意見ですね。

ただこれまで母や知人からお金を借りたり、クレジットの使いすぎで払えなくなり頼ってきたことが何度かあったからか返すというのが信用できなかったのかもしれません。
    ですが遊ぶお金があるなら云々は返済が滞った時に言うべきことだったかもしれないです。

私が腹が立ったのはお金を忘れてた事もそうですが、兄のそういう恩知らずなところや人への態度が雑なところで何度か揉めたこともあったのでいっときの感情ではないです。

• 9月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうですよね。私もまた返済が滞ったときには厳しく言っていいと思います‼️

結婚式については、誰のための式と考えるかの差だと思います。自分のための式なんだと思うのであれば、私も一生に一度の式にあえて嫌いな兄を呼ぶ必要はないと思います。ただ、私は結婚式は親に今まで育ててくれてありがとうと感謝を伝えるための親のための式だと考えているので、そんなろくでもない兄だと知っていても、それでも親が出席を望むのであれば私なら呼びます。

• 9月5日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。

確かにそれは私の中でも迷うポイントではあり、いろんな考えのコメントをもらった中でもう一度よく考えてみます

• 9月5日