※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2021年4月までの育休予定を変更し、保活を始めた女性。希望の保育園は通勤経路に近いが、夫との意見が合わず悩んでいる。待機児童や希望条件について考え中。

本当は2021年4月まで育休取るつもりだったけど……
お金も厳しいから2020年4月に保育園入園を目指して保活を始めました。

市役所へ行き、待機児童やその他聞きたい事を聞いてきました。
正直、復職ってなったら職場へも相談しなきゃいけないし、第1希望だけ書いて落ちたら落ちたでいいやという訳にもいきません。
もちろん、理想というか希望はありますし、園庭があった方がいいなとか設備も綺麗な方がいいなとか。
激戦区!とまではいかないにしても、待機児童も0じゃないし、仕事家事しながらワンオペで送迎もってなったら、毎日の事だし通いやすいのが1番だと思うんです。

自宅→職場が徒歩20分くらいなので、多少逸れたとしても通勤経路にある保育園を希望したいと、夫に話しましたが、俺は園庭があって運動会をやるような所で育ったから、子供のことを考えたらそういうとこにすべきだ!と言われました……。
現実、職場と反対方向に往復30分自転車送迎とか、車で送って一旦帰宅して出勤(車通勤は民間の駐車場を借りなきゃなので厳しい)とか厳しいと思う……と伝えましたが、送迎バスとかないの?って、希望とか理想とか言う前に、ちゃんと調べてよって感じですよね。

もちろん希望を出す時に、園庭があるところや行かせたいなと思うところの希望順位を上げて書くつもりではいますけど。。やはり、園庭がある所は少ないし人気もあるし。
待機児童も居る中で、復職出来るなら小規模だろうと園庭がなかろうと仕方ないと思うんですが……

結局は、まぁやるのおれじゃないし、どこでも一緒や。みたいに言われて、モヤッとしてます😞
なんか愚痴になってしまってすいません😞

コメント

Naaa

ムカつきますね!なんも知らないくせに!
じゃあ自分が送迎しろよ、て思います😫

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    ホントですよね💦
    お出かけとかでも準備しないから、大変さが伝わってないんですよね😞

• 9月5日
いち

そんな投げやりな対応されたら、イラっとしますね。
園庭ある遠い園に入れたいのであれば、送迎協力してくれなきゃ困りますし。
共働きになるっていうのに、旦那さんには協力する気はなさそうですね。先が思いやられますね。
もう、旦那さんの意見とか聞かずに、ままりーさんの好きに決めちゃっていいと思います。

• ままり

ままり

ですよね😞
    仕事的に送迎の協力は難しいので、私がやるしかないんですが……なんか投げやりに終わられてイラッとしました😞

• 9月5日
ようよう

じゃお前が毎日送迎しろよ、で解決じゃないですか?笑

できないですもんね。
毎日のこと、送迎の天気や呼び出しのこともあります。
絶対近い、通いやすいのがベスト。

保育園に園庭なきゃ公園いけばよいことです(あるのか分かりませんが)

うちは家の目の前、徒歩5分しないところに保育園があります。
それでも行って帰って15分20分かかります。どっと疲れます。
が近くてよかったです。

10月から仕事を新たにはじめますが、自宅そばからバスが出ているのでそこから20分ぐらいで最寄駅に到着、その近辺の仕事です。

いずれにしても自宅と保育園が近いか、職場と保育園が近いかの2択ですかね。
近い場所にない方は大変です。
でも近くにあるラッキーな方ならば近くがベストだと思いますよ^_^

ご主人と話してみてください(^^)

• ままり

ままり

そうですよね💦
    天気が悪ければ、自転車で行けない事もあるし。そんな日は車だって大渋滞だし💦
    家から近くに大きめの市立保育園があって、そこが第1希望なんですけど、やっぱり人気も高いので他のとこも希望出さなきゃ入園は厳しいんですよね😞
    もう一度話してみます💦

• 9月5日