※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ
子育て・グッズ

義実家への滞在時間について相談中。月1回程度は1時間程度訪れるが、義母からは不満が。距離を置きたいとのこと。

みなさん義実家へ孫の顔を見せに行った時はどれくらいの時間滞在しますか?

私自身義両親とはまったく合わないので行きたくないのですが、徒歩5分のところに住んでいるため月一回程度は会いに行ってます。
どこかへ出かける前後に顔出しに行く程度なので、1時間くらいで帰るのですが、義母の中ではそれだと会いに行ってることにならないらしく、旦那に全然会いに来ない!と言ってきます。
お盆、お正月はゆっくり時間をとって会いに行きますが、それ以外のときは何かのついでじゃないと買い物に行く時間もありません。

旦那は平日が休みで、義父はまだ働いており土日休み。
もちろん行くときは旦那が休みの平日なので、それに対しても色々言ってきます。

普段はワンオペ育児で、旦那は休みの日も仕事しなくてはいけないくらい忙しいです。

私の気持ちは旦那にも伝えていますし、旦那も義母に言っているみたいですが理解されず…
優しさがない、私たちをどんだけ悲しませるつもりなのと言われる始末…

しばらくは距離を置きたいです…

コメント

こま

月1で一時間はさすがに早く帰りたい感が出てるな~と思いますが、うちは義両親が良い方だからそう思うだけで、嫌な義母さんだったらそれくらいでも良いと思います😅

• さママ

さママ

やっぱり短いですかね…
    色々あってほんと行きたくないので憂鬱です😓

• 9月5日

月1しか行かないのに1時間は少ないんじゃないですかね?😂
うちは月2.3回ですがいつも2.3時間はいますよ!夕方行ってご飯食べさせてもらって子供と旦那は風呂入って帰るって感じです😇🤞🏼

• さママ

さママ

やっぱり少ないですか…
    長くいればいるほどストレスで😅

• 9月5日
ぱん☺︎☺︎

わたしは月に1、2回で半日くらい居ます!昼前に行ってお昼一緒たべて遊び連れて行ってもらって夕方帰ります。徒歩5分の距離で月1行っても1時間しか居ないなら義実家も嫌だと思いますよ😅合う合わない別にして義実家は大事にしとかなきゃだしもう少し会いに行く頻度や時間を長引かせたがいいかと思います。

• さママ

さママ

そうですよね…
    前は子供と二人だけで行ってたりしたんですが、色々言われすぎて嫌になりました😓
    滞在時間は伸ばすようにしようかと思います。

• 9月5日
うーちゃん

私は長居するのが嫌なので、週に一回くらいは会う様にしてます!それでも1時間くらいは居ますかね、、
最初はいい嫁と思われたいなんて頑張ってましたが、結婚丸2年が経ち、色々めんどくさくなったので、そういう感情捨てました。必要最低限の手伝いなどしかしません😂😂

過度のストレスになってもダメだと思うので、あんまり無理しないでくださいね😭

• さママ

さママ

私も長居は嫌です!笑
    かといって週一もストレスです!笑
    わたしも最初は頑張りましたがやめました。
    嫁だからー。という考えは捨てます!

• 9月5日
ヨーギラス

週1行こうが、3ヶ月に1回行こうが、必ず半日以上はいます。
なので私もあまり行きたくないです😂
思ったのは、毎日お買い物行ってるなら、お買い物してる間に娘さん見てもらうか、買い物に一緒についてきてもらうのはどうですか?

• さママ

さママ

半日は尊敬します!😅
    最近は食べ物や飲み物を勝手に与えそうで預けるのが不安で…
    ちょっとくらいいいやん!大丈夫!っていう人なんです。
    買い物を一緒には本当に無理です…
    いちいち買うものチェックしてきてあれこれ口出ししてきます。

• 9月5日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

いやめちゃくちゃ嫌ですよ!笑帰りたいオーラ半端なく出してるのに旦那は気付かないし…
    わかりますー!義姉には4歳の子がいるのですが同じもの食べさせようとしてきます。
    口出ししてきたら無視!笑
    お前がうるせえから会うだけはしてやるけど会話はしません。ぐらいの感じで🤣

• 9月5日
  • さママ

さママ

中々帰ろうとは言えないですよね…💧
    旦那は実家だから好き勝手くつろいでますしね😓
    やっぱり食べさせようとしてきますよね…
    離乳食始めて食べるもの増えたから余計にです…
    無視、したいです!笑
    スルーしたら反応するまで言ってきます😓

• 9月5日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

でもそもそも会うこと自体嫌ですよね😭顔も見たくない笑
    月一で1時間、皆さん短いって言いますけど義家族嫌いな人からしたらだいぶ妥協して我慢して会ってますよね😓

• 9月5日
  • さママ

さママ

わかります!笑
    自分的には頑張ってると思ってるんですけど😅
    行くたびに気に障ること言われるので余計です😓

• 9月5日
♡♡(・ω・)

徒歩5分のところに住んでいて、月1、1時間じゃ短い会えてないと思われても仕方ないかなーと…。
旦那様とお子さんだけで行ってもらうのはダメなんですか?

うちは義実家は車で1時間半くらいのところに住んでいますが、息子がもっと赤ちゃんの頃は月1で1泊していく日なんてザラにありましたよ。
私は義両親がたまにめんどくさーいって思うことはありますが、好きでも嫌いでもないですが😅
今は幼稚園などに通ったり旦那が忙しいのもあり、3ヶ月に1回くらいになっていますが、基本泊りで行きます😥

• さママ

さママ

旦那と二人でもいいのですが、行く準備は全て私がしなきゃいけない。
    前もって言ってくれてたら私も美容院とか買い物とか予定立てるんですが、
    急にしかも娘のご飯前に行くので、何も予定が立てられません…

泊まりはさすがに私が発狂しそうなので無理ですが、
    もう少し滞在時間伸ばすようにします。

• 9月5日
のりたまこ

うちも嫌いなので20分の距離ですが3,4ヶ月に1回1時間です笑

• さママ

さママ

お仲間がいて安心しました😊笑
    みなさん結構長い時間いてるみたいなので尊敬します…

• 9月5日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちは正月でも1時間です🤣
    はい次義母の実家いくからじゃあねって!

• 9月5日
  • さママ

さママ

おー!
    お正月も同じ滞在時間ですか!
    私もそれくらいがちょうどいいです(笑)

• 9月5日
ママリ

私はまだ産まれてないので参考にならないのかもしれませんが....
今回、初めて妊娠と旦那の転勤で引っ越しが重なりました。(引っ越し前は私の地元、引っ越し後は旦那の地元へ行きます)
直接言われたわけではないですが、引っ越し先は片道2時間半かかることと、旦那が夜勤や出張があるのでその間、1人でいるときに何かあったら対応できないのでそのまま長い里帰りをすることにしたら、直接言われたわけではないのですが、里帰りを反対されたことをきっかけに色々あり、私や両親はもう関わらないことにしました😅
なので、引っ越し先は旦那の実家から15分かからないところですが、私は会いに行きませんし、家にも入らせないです。
ただ、子供は私の問題には関係ないので、本当は会わせたくないのが本心ですが、子供がかわいそうかなと思って、旦那に子供を連れて行ってもらうようにします😀💦
旦那も月1程度、孫に会わせたいそつなので🙄
旦那様がちひろさんの気持ちを理解してくれていて、味方でいてくれるのなら義母様が何を言おうと気にしなくていいと思います👍
私の旦那は理解してるかと聞かれたら分かりませんが、私の気持ちは伝えて一応了承はしてくれました。
ただ、実際産まれて里帰り終わった後は一悶着あるんじゃないかなと思ってため息出ます。笑
もし、そんなに文句言うなら嫌かもしれませんが、お孫さんを見ててもらってその間に買い物や用事などを済ませたら2時間くらいは行きませんかね?笑

• さママ

さママ

私も出産前から色々あってあんまり関わりたくなくて出産後に加速して会いたくなくなりました😅
    旦那が子供を連れて会いに行くのはいいんですが、それなら準備も勝手にやってくれって思います(笑)

子供だけを預けるのは絶対しません!😓
    何をされるか分かんないので😓

• 9月5日
ままり

別に顔だしていれば十分じゃないですか?(笑)
子どもにとっての祖父母ではあるけれど、まだおじいちゃんやおばあちゃんに会いたい!なんて言う年齢じゃないですし(笑)
子どものために会わせてあげなきゃ、とかあたしもよく言われましたけど、子ども別に会いたがってないしなーと思ったり😂😂
子どもが自分から会いたい!って言うようになったらちょっと時間作って会いにいってあげるくらいでいいと思いますけどね🤣
ちなみにうちはいま車で五分ですが月1、30分くらいですよ(笑)
会いに来てほしいなら、会いに行きたいと思わせるような対応してほしいですね(笑)

• さママ

さママ

確かに!
    子供からじぃじとばぁばの家に行く!って言われたらちゃんと時間作らないといけませんが、今はそんなこと言えませんし、
    別に特別楽しそうなわけでもないので(笑)
    私も鬼じゃないので何もなければたまには顔出しますし。
    実際行くときはほとんど私からの提案ですし。
    会わせろ、会わせろと言われると行きたくなくなるし(笑)色んなことに口出ししてくんな!って思います😓

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

行きたくない理由があるからですよね。それでも、頑張って月1顔を出してるんですよね。
それでもまだいろいろ言ってくるなら、さらに悪化して行かなくなりますよね。

私もいろいろあって今は2ヶ月に1回です。お気持ちわかります😂💦

夫の実家に行く文化なくしたいですね😖💦

• さママ

さママ

はい…
    色々あって本当に顔も合わせたくなくて…

近いからしょっちゅう会いに来いっていう考えどうにかしてほしいです😓

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母って自分の価値観や気持ちを押し付けてきますよね😣💦

私は自分がしんどくなるくらいなら、行かない。もしくは時間を減らしたり、頻度を減らすことを選択しました💦

旦那とこどもと嫁の生活中心なので。義母がどうこうなど、後回しです😣
    お仕事し始めたらそれこそ、義母のことなどアウトオブ眼中です😂💦💦

• 9月7日