※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
子育て・グッズ

隣の市の保育園に入れたい場合は、住んでいる市の市役所に相談してください。

住んでいる市と違う隣の市の保育園に入れたい場合は住んでいる市の市役所へ相談にいけばいいんですかね?
隣の市で仕事が決まり、実家も仕事場の近くなのでそちらにいれたいのですが、どこにどのように相談にいっていいかわからなくて困っています(o;ω;o)ちなみに長野県です。
どなたか分かる方いたら教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

マミー

長野県住みではないので参考になるかわかりませんが私も隣の市の保育園に入れたいと思ってます😊
自分の住んでいる市の市役所に連絡し相談しました。が、私の住んでいるところは隣の市の保育園に入れたいなら住所も隣の市にしないといけない、つまり引っ越さないとダメだと言われました😔
元々隣の市に引っ越したいとは思っていましたが引越しと保育園の申し込みが間に合うかどうか、、。間に合わなければ隣の市の保育園には入れません😖

まずご自分の住んでる市の市役所に相談すればいいと思います😌

• たまち

たまち

ご回答ありがとうございます♡
    旦那は一人で見るとかいってる割に何も行動してくれないのでイライラしてました。笑 明日市役所に電話してみます。助かりましたありがとうございます( >_<)♡

• 9月5日
はら

隣の更に隣の市の保育園に入れてます😊
まず自分の市に連絡して市外の保育園を利用したいと相談して、そうすると広域入所になるので住んでいる市とその保育園のある市で協議をします。住んでいる市、保育園のある市、双方オッケーで尚且つ空きがある場合は市外の保育園に入れるという感じです✨ただし園のある市に住んでいる人が優先されるので定員オーバーになったら入れません。4月入園の場合結果がわかるのは市外は1番後回しになるので3月でした。
ちなみに私は職場が隣の隣なのでそこの園なのですが、同じ県内でも隣の市は広域入所は市内から市外、市外から市内いずれも駄目みたいなので、市にもよると思います😭
長野県の東信です🙋‍♀️

• たまち

たまち

お返事ありがとうございます。
    わたしも長野県東信です!
    無知で、簡単に入れるものだと思っていました( >_<)問い合わせてみたところ10月の申し込みをしてみないとわからないですが、未満児さんの隣の市は厳しい状態、と言われました( >_<)
    申し込みだけしてみて他は要相談です。。わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

• 9月5日
  • はら

はら

同じですね😊
    未満時だと厳しいですよね。私も未満で、しかも3月生まれだったので厳しいと言われましたが入れました。申し込みしてみて、入れなかった場合が怖いですよね😣市役所には、決定の通知が来る頃には市内の保育園がいっぱいになっていて、結果入園ができなくなる可能性があるのをご了承ください、と言われました😢無事入園できるといいですね✨

• 9月5日
りつき

居住市の窓口で相談したところ、居住市からの委託で隣町の保育園に預ける形をとると言われました。
保育料の支払いも居住市で徴収とのことでした。

4月入園の場合ですが、秋の居住市の入園希望を提出する際に、隣町の保育園の名前を書いて提出するようにとのことでした。その際、第二希望で居住市を選ぶことは出来ないとも言われました💦割と究極の選択です(笑)

隣町では居住者が優先され、住んでない方は最下位扱いになると言われたので、私達は確実性を取り、居住市の保育園に通うことに決めました。

長野県中信地区ですが、ご参考になれば幸いです。

たまち

ありがとうございます♡

そうなのですね。それは困りました( >_<)
もし無理なら今住んでるところで入れようかなとも思っていたのですが。。

もう一年、母に見てもらうことも出来るんですが母も高齢ですしお互い不安があるのでしぶしぶ入れることを決意したのになかなか簡単には入れないんですね( >_<)

とりあえずは申し込みをして、どの形にすれば一番納得できるか話し合いしてみます。

ありがとうこざいました( >_<)♡