※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

女性が子供に寝る前に絵本を読んでいるが、子供がなかなか寝付かなくて困っている様子。自分が意地悪な母親だと感じている。

もう私自身が嫌で嫌で溜まりません。
寝るときは絵本読みます。今日は、おやすみロジャー読みましたが、途中から全然聞いてない感じで、「読むのやめようか?」と聞くと「やだー😞読んでー(泣)」と言ってきましたが、そのあともベッドをあっち行ったりこっち行ったり。さりげなく読むのを止めて寝たふりをしました。そして「ママもう眠い…。眠いから今日は本おしまい」と呟くと、グズグズ言うこともなく、寂しそうに横たわってました…。意地悪ですよね?意地悪な母親です。

コメント

みずたま

妊娠中で上のお子さんの寝かしつけ・・・お疲れ様です!!うちも妊娠中から私でないと寝ないとなってきました。
寝る前いつまでもうろうろして寝そうにない時には、「ばぁちゃんと寝る?(同居のため)」と言ってしまいます。そうしたら、ちょっと泣きながら「ねんねするー」と言いながら横に転んできます。その姿を見ながらこんなやり方ダメだよなぁと思いますが・・・ダメですよね。。。

うーたん

私も同じような経験何度もあります!
我が家も毎日寝る前に絵本読んでますが、自分がイライラしたり、子ども同士で喧嘩したりしてると「もう今日は絵本読む気ないから、また明日読んであげるね」とその日は読まず子どもは泣いて「読んで〜(;_;)」と言いますが聞こえないふりです。

私ははぁさん全然意地悪だと思いませんよ!
親だって読むたくない時ありますもんね。

ちなみに読まない代わりに私の創作話をしたりします。話は「昔々あるところに○○(子どもの名前)ちゃんがいました〜」みたいな感じで。
でもこれすらやりたくない時はただひたすら寝たフリですが…^_^;