※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiダイナソー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪でシロップを飲ませるのが難しい。鼻水やくしゃみを止めたい。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

いつも皆様にお世話になっています。

5ヶ月の娘が風邪をひいてしまい、今日クリニックに行って診察してきました。
出された薬がシロップでスポイトであげてみたんですがうまく飲めず、よだれと一緒に出してしまいます。
どの様に飲ませたら良いかアドバイスお願いします。
鼻が詰まってズーズーしていてくしゃみの度に鼻水が出てティッシュで拭っていますが苦しそうで可哀想でしかたありません。
なんとかシロップを飲ませて鼻水やくしゃみを止めたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

mark

うちもスポイトではダラダラ吐いてましたが、哺乳瓶の乳首の先に入れて飲ませてみたら飲んでくれました(^^)一度やってみてください。

もんしろ

こんにちは!寒暖差激しいので、風邪ひきやすいですよね。私の娘も今朝からくしゃみばかりしています(><)

シロップならミルクや麦茶に混ぜたり、離乳食始まっていれば、お粥に混ぜたりしてはどうでしょうか??
早く治れば良いですね。お大事に!

いちあ

味は嫌がってますか?ほとんど全部よだれとでちゃってますか?
ほんのちょっとずつ口にいれてみるとか、哺乳瓶のニップルを使って自分で吸って飲んでもらう方法もいいですよ(^-^)案外、スプーンであげてみてもいいかもしれません(^-^)

ささ(^◇^)

シロップなら
口から出してしまうと思うので
寝転ばせて
スポイトで口の奥にチュッと
だすといいですよ💕💠
こどもは寝かせてやっても
大丈夫なので\(^o^)/

離乳食などに混ぜるのは
おすすめしません😢
味が変わると
その食べ物自体を
いやがってしまう子もいるので...

わたしはスプーンで
あげてました\(^o^)/

ポメミ

うちも最近まで鼻がずるずるでシロップの薬飲んでました(´・_・`)
スポイトも哺乳瓶の乳首も嫌がってたので、試しにスプーンであげたら離乳食を始める前だったのですが飲んでくれました^_^
珍しいおもちゃみたいに思ったのかもですが(^^;;
少しでも飲んでくれればいいですね^ ^
お大事になさってください。

たまひよ

うちはシロップが全然飲めず、スポイトで入れた瞬間、べーっと出すので諦めました😅

再度病院に行き、粉薬に変えてもらいました✨

水数滴で練って口の内側に擦り付けて、
いつも通りミルクで流し込む方法です🤗

スポイトのやり方のアドバイスにならずスミマセン💦
風邪治してあげたいから薬だけはしっかり飲ませたいですよね😥

鼻は吸ってますか?

akiダイナソー

皆様早いご回答本当にありがとうございます✨
5ヶ月に入ったばかりでまだ離乳食は始めていないんです。
今までおっぱいとミルクしか口にした事が無かったのに初めての他の物がお薬だなんて…。
バウンサーに乗せて今なんとかスプーンで強引でしたが飲ませる事が出来ました。
とても嫌がっていたので明日から飲んでくれるか心配です。
押さえつけながらで可哀想で涙が出そうになりましたが、こっちが泣いてる場合ではない!と頑張りました。
哺乳瓶のニップル技も試してみましたが今はダメでした。
鼻は吸っていますが、なかなか全部しっかり吸ってあげれずズルズルさせています。

皆様に沢山アドバイス頂けて心強いです。ありがとうございました。
早く治してあげれる様に頑張ります。
皆様のベビちゃんも風邪ひかない様にお気を付け下さい。
また宜しくお願いします。