※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2人目が産まれた後の夜の寝かせ方について相談です。上の子と寝るか、別室に寝かせるか悩んでいます。夫は夜勤と昼勤があり、産まれたばかりで夜中の授乳があるため心配しています。

現在妊娠9ヶ月🤰

2学年差にはなりますが
実質年子育児になります。

みなさんは、2人目が産まれてから
どのように夜、寝ていますか??

上の子、旦那と一緒の部屋

自分と赤ちゃんだけ別室で寝る

旦那が 夜勤と昼勤と両方あるので
夜勤の時は
上の子と3人で寝ますが

昼勤の時 別室にしようか迷ってます

産まれたばかりで夜中も定期的に母乳あげるとなると
起こしちゃったりしてかわいそうだな。。って思ったり。。

ぜひみなさんのお話を聞きたいです!

コメント

エルモ☆

ずっと同じ部屋です😊
うちも旦那が交代勤務で夜勤もあります。
2人目が生まれて別室にしようと思っていましたが、旦那が別にいいよとあまり気にしてなかったので一緒の部屋でした⭐️
さすがに双子が生まれてからは別にしようと思っていましたが結局一緒の部屋ですw

🌈💙

産まれてから今もずっと
4人川の字で寝てますよ🥰

優しいですね旦那さんのことを考えてらっしゃるんですね!

私たち家族の考えは
確かに仕事してて大変だけど
子育てはパパもママも
当たり前にやるべき
って考えてますので
仕事だからって起きたら起きたで手伝ってもらってますよ🥰
私も来年から働く予定なので
同じ立場になりますし
旦那にも泣き声聞かせますよ!?😏❤️

ちなみに長男は一切起きません(笑)

ゆいこ🐒🐣

うちも年子ですが、みんな同じ寝室で寝てますよーー!!
パパ 上の子 私 下の子 の並びで寝てます!!
下の子を添い乳で寝かしつけてから上の子を寝かしつけてました!下の子を寝かしつけてる間はパパが隣で上の子を見てくれてます!!
下の子の声や泣き声で上の子が気になって寝れないので産まれてから今もずっとこんな感じです!!
上の子がママじゃないと寝てくれないので𓀠

かちこ

旦那さんが気にしなければ一緒の部屋がいいかと思います。何かあったら上の子見てもらえるし、里帰りじゃないなら旦那の協力は必要です🙂

それよりも気になったのが実質年子育児、って言葉に何か違和感ですが🙄1歳児って言っても1歳と1歳半じゃかなり違ってくるし、うちもそうですがほぼ2歳児みたいなものですよ😅言えばわかるし、言葉もかなり上達する頃なので😓

ハービー

うちは別室です!
上の子とパパ、私と赤ちゃんです!
先下の子寝かしつけして、後から上の子寝かしつけしてます!
最初の頃は、上の子が寝る時に赤ちゃんの泣き声気になって中々寝てくれへんとかよくありました😂
夜中泣いても起きへんのに…
寝かしつけの時がほんましんどかったです💦

鬼のパンツ😈😈😈

うちは、みんな一緒です🤗
下の子は夜はよく寝るし、泣いても上の子起きないので一緒に寝てます🤓
寝相がすごすぎて母の寝るスペースないです😂💓
上はどんどん迫ってくるし下は180度回転してる朝起きると笑えます(笑)

み

うちも悩んでましたー💦
最初は別にしようと思ってたんですが、いろんなお母さん達から聞くと、最初は大変だけど、上の子は泣き声に慣れる!ということで同じ部屋にすることにしました^ ^!
結局、上の子も途中で起きた時にお母さん探すし、精神的にも赤ちゃん返りするかもしれない時期だから、離れない方がいいらしいです^ ^!

お互い頑張りましょう!❤️