※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
家族・旦那

離婚を考えています。主人とは今後の生活していく意見が全く合わず、も…

離婚を考えています。主人とは今後の生活していく意見が全く合わず、もうついていけません。
浮気等はないですが、義両親が常識外れな人で子離れも出来ておらず家も徒歩5分以内の場所。毎週日曜日は必ず会いに行かないといけない。産後に子供の事でかなり義両親から罵倒され 私自身、義両親とは折り合いが悪くもう関わりたくもないです、ただ必ず親権を取ろうとしてくるはずです。主人よりも義両親がなんとしてでも親権をとれと言うはずです。 親権は滅多なことがない限りは母親がとれますよね? 本当に義両親が常識外れなので何をしてくるかが分かりません。
私は現在育休中で来年の4月からは仕事に復帰できます。実家も落ち着くまでは住んでいいし助けてくれると言ってくれています。
離婚、親権で揉めた方、色々と話が聞きたいです。

コメント

海

子供が自分で選べる年にならないうちはママが有利ですよ‼️実家の協力やママも仕事してるなら、万が一揉めても勝ち目は十二分にあります👍

• j

j

回答ありがとうございます。本当に義両親がキチガイで何してくるかがわかりませんし、それが怖くて。 海さんの言葉に少し救われました、大丈夫ですよね、ありがとうございます!!!!

• 9月4日
はな

子供が小さいと、収入とか関係なく母親が親権とれますよ!
よほど、母親が暴力だとか虐待してるとかってゆう問題がない限りは、普通は父親側に親権とられることはないと思います。

• j

j

回答ありがとうございます。子供が大きくなってくと親権も父親が取れる場合が大きくなるんですね。 離婚したいと思い半年経ちましたが、親権取られたら生きてけないし怖くてで、なかなか踏み切れず。 ありがとうございました!!!!!

• 9月4日
  • はな

はな

大きくなった時に、子供が望めば、です。
    基本そんなケースないと思いますが
    養育費もらうのであれば、相手側は子供と面会は要求できるので、会わせないといけませんが
    月イチ会う程度の人に育ててもらいたいと子供が思うとは想像つかないですし。

• 9月4日
  • j

j

養育費貰うのであれば面会拒否が出来ないのですか? 一切会わせたくないなら養育費は請求できないんですね。 色々と考えていかないといけないですね、 ご丁寧にありがとうございました😣

• 9月5日
  • はな

はな

そうですね、金銭面で養育の義務を果たしてるということで相手は面会請求できますし、こちらは断れないはずです。
    父親側の問題とかも人によるので、弁護士介さないとハッキリとは分かりませんが・・・
    でも養育費もらわず育てていくのは厳しい場合も多いでしょうし、難しいとこですよね。

• 9月5日
  • j

j

きっぱりと縁を切るには養育費貰わないのが1番なんですかね… ただ面会するとしても3人で面会。と決めておけば大丈夫なのでしょうか。
    色々と決めないといけないことがあって頭が混雑しますね…

• 9月10日

私も今揉めてます!
やっと話が進んできた感じです!
体力いります

• j

j

回答ありがとうございます。 調停離婚ですか?弁護士とかつけていますか? お互いの意見が会わないとかなり時間がかかるみたいですね。さいびさんも無理せずに早く解放されますように。

• 9月4日
(๑•~•`)

母親に問題ないかぎり、父親側に親権を取られることは無いですよ。
私は最近離婚しましたが同じく義両親は常識外れの人達でした。離婚の際、親権や養育費の話でも揉めました。
「あなたが親権とって養育費を請求してくるのならこっち(旦那側)が親権をとってあなたからは養育費いらないからいつでも会いたい時に会わせる」と言われました。
もちろん絶対親権を渡さないつもりで私もいたので親権をとることはできましたが、養育費など一切貰っていません。離婚後も義両親は都合のいいように孫の顔がみたいから会わせてくれと言ってきます。離婚の際ボロクソに物を言ってきたくせにいざ離婚して親権を取られたら、今までなにもなかったかのように連絡してきます。
離婚してきっぱり義両親と縁がキレると思ってましたが離婚後もストレスがたまるほど連絡きます。

• j

j

回答ありがとうございます。やはり親権と養育費で揉めますよね必ず。 会いたい時に会わせる。ってどの口が言ってるのか。 義両親の子供じゃないのに。 親権とったあとも連絡がくるなんて、それはいいんですか? 縁は切れないのかな?離婚したら一切会いたくもないし連絡も取りたくないんですが、それは無理なことなのでしょうか? じゃないと離婚した意味がないし連絡くるとか想像しただけでも…

• 9月5日
  • (๑•~•`)

(๑•~•`)

私は連絡返さないようにしてるんですが、連絡をとらなかったら私が住んでいる実家に突然来ます。
    なので、いま引越しを考えています。

• 9月5日
  • j

j

警察呼んで対応してもらうのはダメなんですか? 突然くるなんて本気で恐ろしいし 精神的にも全然落ち着かないですよね。 はやく解放されることを祈ってます。 ご丁寧に回答ありがとうございました。一緒に頑張りましょう!!!

• 9月10日