※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

里帰り中のストレスから母乳が出なくなり、完ミに切り替えた女性の赤ちゃんについての相談です。母乳と混合で悩んでおり、里帰りが終わった後に再び母乳と混合に戻すことを考えていますが、赤ちゃんが母乳を求める姿を見ると迷いが生じています。里帰りが終わる前に再び母乳を飲んでくれるか心配しています。

今生後一ヶ月の女の子がいるのですが、里帰りしており里帰りのストレスからなのか母乳が出なくなってきてしまい完ミにしています。
一回に120~140あげているのですが、喉が乾くのか時々三時間たたずに飲みたがります。
なんとか三時間もたせようと気を紛らわせようとするのですが、無理なときもあり…三時間たたずにあげてしまうときもあります。
完ミの方そんな時どうしてますか?
完ミにした理由は母乳が途中で出なくなってしまうのか娘が乳首をひっぱったりギャン泣きすることが多くそれを見ていると辛くなってしまい、祖母にも「母乳が足らないのか」「母乳が出ないのか」と言われストレスに感じてしまい辞めてしまいました。また、白湯は今はあげなくていいと出産した病院で言われました(._.)
そうゆう場合に母乳と混合だといいなぁと思い里帰りが終わったらまた母乳と混合にしようかなと迷ったりもしています。
ですが、母乳をあげなくなり5日ぐらいたちます。
(完ミにしようと決めたけどまだ少し母乳が出ること娘が探しているのを見ると迷いが出てきてしまいます)里帰りは今週の土曜日なのですが、今さらもう飲んでくれないかなっても思ってしまいます(´・ω・`)
混合→完ミ→混合にして赤ちゃんがまた母乳飲んでくれたよって方いますか?(;´_ゝ`)
こんな考え勝手すぎると思いますか?( ´△`)

コメント

なにもできない嫁

飲みたそうにしてるなら、乳首くわえさせてあげていいと思います。
そんなにこうしなきゃいけない!!と決めなくていいと思います。
お母さんがご飯沢山食べて、水分取って、欲しがるだけ乳首吸わせたら母乳量も増えるかもしれませんよ😊
自宅に戻ってリラックスして過ごせるといいですね✨

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます♪
    つい気を張ってこうしなきゃあぁしなきゃって気持ちになってしまいます(._.)
    心配性でついついネットで検索しては不安になり…💦
    今全く母乳をやっていないのですが、それでも赤ちゃんは吸ってくれるのでしょうか?(´・ω・`)

• 9月4日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

それと、混合にするなら今からでもおっぱい吸わせたがいいと思います。
    私は混合なので質問の答えになってなくてすいません。

• 9月4日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

吸ってくれると思います!!
    根気よく吸わせてあげると母乳作られると思いますよ。
    色々焦っちゃいますよね💦

• 9月4日
  • 初ママ

初ママ

吸ってくれますかね(._.)
    今母が夜も娘が泣いたら起きてくれてミルクを作ったり手伝ってくれているのですが、眠そうにしてるのと混合だとどうしても時間がかかってしまい母乳をあげようとすると「母乳やるんだ」って感じで嫌そうに言われてしまったりと言うことがあり母乳の回数が減ってしまい出なくなってきてしまいました(;´_ゝ`)
    ストレスためるぐらいなら完ミにするって決めたはずなのになかなかまだ完全に諦めきれません。。

• 9月4日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

まだ吸う力も弱いし、量も少ないから、時間かかりますよ!!
    夜中は初ママさんも休める様にお母さんに手伝ってもらってミルクでいいと思います。
    朝から寝るまでの間はゆっくりおっぱい吸わせれないですか?

• 9月4日
  • 初ママ

初ママ

そうですよね(._.)
    そこは赤ちゃんのペースに合わせてあげないとですよね💦
    夜と出先ではミルクにして日中と家では混合ってやりかたでもいいんですかね(´・ω・`)赤ちゃんが混乱してしまうんじゃないかと思うとなんか振り回してるみたいな気になってしまってだったらいっそ完ミの方がいいのかなぁって思ってしまいました( ´△`)

• 9月4日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

全然いいですよ😊✨
    うちも出先ではミルクやるし、家ではおっぱいで双子なので泣いたら片方にミルクやったり、色々です!
    その時に1番いいやり方でいいんですよ😊
    うちの子達は混乱してません!
    おしゃぶりだって使ってます😅
    最初にも言いましたが、決めなくていいと思います。
    赤ちゃんも日々成長してますし、毎日同じじゃないです。
    あれは良かった!これはダメだった!と試行錯誤しながら自分のペースつかめばいいと思います😊

• 9月4日
  • 初ママ

初ママ

双子のお子さんなんですね(^ー^)
    私なんか一人なのにヒィヒィ言っちゃってます(._.)💦
    自分のペースであまり考えすぎず肩の力抜いてやっていこうと思います☆
    色々聞いていただきありがとうございます(*´∀`)

• 9月4日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

お互い頑張りましょうね😊✨

• 9月4日
ぺこみゃん

私も娘を出産し、同じような思いをしました。粉ミルクは3時間おいてという記載もあったため、そのようにしていたのですが足りないのか、とにかくよく泣いていて里帰り先の母から可哀想だからと2時間あたりで飲ませてしまったこともありました。
ですが間隔が短いと追加であげた際に吐き戻しが多々みられました。
私も思うように産後、母乳が出なく、産後二ヶ月に生理がきて段々母乳量も少なくなり、それから完ミに切り替えました。

• 初ママ

初ママ

私も今母に育児を手伝ってもらっているのですが娘が泣いて探す素振りをすると三時間あかなくてもミルクを勝手にあげてしまったり…それでイライラしてしまいます(´д`|||)
    完ミにしようと決めたはずなのにまだどこかで迷いがあって里帰り終わったらまた母乳が出るんじゃないかとか探してるのをみると娘に申し訳なくなってしまったりでなかなか決められず(._.)

• 9月4日
  • ぺこみゃん

ぺこみゃん

イライラしますよね。。。
    周りから母乳って言葉が出るたびに、出せない自分がすごく情けなくて、娘にも申し訳なくて…
    扁平乳頭気味で上手く吸えなかったのもあって、吸えないから母乳量も増えないのか?と思うようになって、夜中も娘のそばで手で搾乳を試みて、母乳を生産したらいいのかなと思ったこともありました。
    同じ時期に産んだ友達も同じような状況であることを知り、私よりも早い時期に完ミに切り替えていることを聞いて、それから何かが吹っ切れました☺️
    新生児訪問にきた市の人からも、でなくてもおっぱい吸わせてあげたら十分よ。それだけでも愛着形成ができるから。ってアドバイスいただきましたよ🥰

• 9月4日
  • 初ママ

初ママ

わかります。情けない、申し訳ないって思っちゃいますよね(._.)
    私も最初乳首補助器で飲ませていました。
    やっと外して飲めるようになったのに今度は乳首トラブル、母や祖母からのプレッシャーででなくなってしまい(;´_ゝ`)
    今も全くでないわけではないので1日一回ぐらい搾乳するのですが、それをみた祖母は(昔の人間なので)完ミにすることをよく思わず…
    母乳だけが愛情表現じゃないよな、母乳あげることがストレスでイライラして娘にも伝わるぐらいなら完ミにしようって私も思い他のところで目一杯愛情注いであげようって決めたはずなのにまだ迷いがどこかで出てきてしまいます(´・ω・`)

• 9月4日
  • ぺこみゃん

ぺこみゃん

迷っていらっしゃるなら、徐々に1日2回くらいおっぱい吸わせてみて、あとはミルクって移行していかれてもいいのかなぁと思います。
    周りの意見も大事だけど、そのお子さんのお母さんは初ママさんなので☺️初ママさんと同じような状況のときに旦那の前で泣いてしまって、旦那からこの子のお母さんは〇〇ちゃん(私)やねんから、気にせんと自分が決めたらいいよって言ってくれてすっきりしました。

里帰りって周りのことをしてくれるのはすごく有難いことですが、授乳関係の話ってすごく心身ともに疲れを感じてしまいますよね💦
    産後間もない頃のことを思い出すと、その頃は母乳も出なくてしんどい思いもしたけど、4ヶ月も経てば、粉ミルクでも一生懸命飲んで、飲みながらニヤッと笑ってくれる娘を見て、ストレスも感じませんよ☺️

• 9月4日
  • 初ママ

初ママ

迷っているときもあれば自分で決めたんだからって割りきれるときもあったりまちまちなのです(._.)
    私も旦那に相談しました。
    したら旦那は粉ミルクを飲まず牛乳だったらしいので自分がそうゆう育ちかたしたからこれがいいとかゆう概念がないからって言われました(;´_ゝ`)

里帰りほんとに助かることもたくさんあるけど、その分ストレスも大きくて…何度帰りたいと思ったことか(´・ω・`)
    ほんと母乳あげるだけが母親じゃないってわかってはいるのですが…
    私もこれでよかったと思える日がくるのかなぁって日々考えてしまいます(._.)

• 9月4日
1男1女ママ

4歳の上の子の時、ストレスで、初乳のみでミルクでしたが、同じように、3時間もたず、一メモリ分だけ薄めて飲ませたりしてましたが、元気すぎる位に育ってます😄10ヶ月の下の子は、混合でしたが、生理再開してから、味が変わるのか飲みが悪くなり、完ミになりましたが、まだ少し出るので、吸ってくれたら、増えるかもしれないです

• 初ママ

初ママ

完ミにするって決めたのになかなか決断できません(._.)
    完ミにすることに罪悪感を感じる必要はないんですかね(´・ω・`)

• 9月4日
1男1女ママ

下の子に対して、寝かしつけの時等に、チューチューと私のパジャマ吸ってたりすると、申し訳ない気持ちありますが、上の子もいて、朝早いので、割りきるしかないと思ってます😅愛情もって、接してあげれば、大丈夫です👍

• 初ママ

初ママ

割りきるですか(^ー^)
    ほかのところで愛情注いであげればいいんですよね( ^∀^)💦

• 9月5日