※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*のん
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短く、張りどめを使いたいが大学病院では処方されず、別の産婦人科で処方してもらうべきか悩んでいます。自宅安静か別の医療機関での処方か、どちらが良いでしょうか。

現在3人目21w4dです。
2人目の時に切迫早産で23w~37mwまで入院経験があります。

本日妊婦検診で子宮頸管が2.5~2.8センチといわれました。
2.5センチを切ると入院になるよっともいわれ、次回は2週間後になりました。

そこは大学病院なのですが、張りどめの内服薬を使わない方針だそうで、処方されませんでした。
張り止めについては副作用とか色々あるのは知っていますが、少しでも効くなら飲みたいです。

そこで別の産婦人科さんに受診して、張りどめを処方してもらうのは無しでしょうか?

みなさんなら、どうしますか?
次の検診まで自宅安静しているか
別の産婦人科で張りどめをもらい自宅安静してるか
よろしくお願いします(_ _*))

コメント

みみ

私も今切迫で入院してて、治療方針に納得がいかず、、
転院考えてます。
2.5センチだと短い気がします、、💦😢
確かに今点滴してますが、初めは副作用凄かったですね!
薬の場合やめたら張り返しあるのかとかわからないんですが、、
飲んでる方も多いですし、他の病院で見てもらうのはありだと思いますよ!

• *のん

*のん

ありがとうございます!
    色々考えてみます(;Д;)

• 9月5日
シエナ

20週から張り止め内服と自宅安静、それでも子宮頸管が短くなってしまい現在入院中です。1人目も切迫でした。

NICUのある総合病院に入院中ですが、先生は「内服はあまり効果がない。ただ飲むと張りが少なくなるという妊婦さんもいるから、保険みたいなもの」と言っていました。

私だったら診察を受けている中で信頼できる先生であれば転院する気がないのであればそこは信頼するかなと思います。転院する気があるのであれば他の産科で相談されてもいいと思います。

何よりもの薬は安静ではないでしょうか。上にお子さんがみえるようなので難しいと思いますが、内服して少し動くなら、内服なしでとにかく安静の方が効果があるような。偉そうにすみません。安静を守り切れず長期入院の私が失礼しました💦

• *のん

*のん

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦しっかり考えて行動したいと思います(ó﹏ò。)

• 9月5日