※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女
子育て・グッズ

溶連菌にかかった後の検査について、大きな病院と開業医での対応が異なることがあります。抗生物質飲み終わった後の尿検査は必要ですか?

溶連菌にかかった場合、抗生物質飲み終わったあと尿検査はしましたか??
上の子がかかった時、大きな病院に行きました。
抗生物質飲み終わった後、尿検査して菌などを毎週確認するので、尿持ってきてください。と言われました。
下の子は、開業医にかかりました。
大きな病院 は時間外。いつも行く小児科はお休みだったので...
なんの検査もせずに、上の子の多分移ったね!これだけ熱も高いし溶連菌だと思うから抗生物質出しておくね!で終わりました。
その後の検査はしないのでしょうか...小児科も見れるとのことでしたので、行きました。
病院によって違うのでしょうか?
ネットでも、子供の場合は必要などと書かれてました。
抗生物質飲んだ後、大きな病院に行った方が良いでしょうか?
それとも、検査してもらい直しますか?

コメント

いちご

うちの子が溶連菌した時は尿検査しましたよ。
心配なのでしてくださいって通っている病院にお願いしてみてはどうでしょうか?
溶連菌はきちんと治ってるかどうかみないとダメですって話聞きました。