※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

ひたちなか市の母子手帳検診について質問です。3~4ヶ月検診後、6ヶ月までに予診票で検診受ける必要がありますか?

ひたちなか市にお住まいの方教えてくださいm(*_ _)m
母子手帳に3~4ヶ月検診の項目があって、市の検診では3~6ヶ月頃に受ける予診票があるのですが、3~4ヶ月で検診受けて、そのあと6ヶ月までに予診票で検診を受ければいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です!
私は6ヶ月の半ばくらいの時に気づいたので予約が間に合わなくてしませんでしたが、6ヶ月頃受ける人が大井みたいです。

• miu

miu

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    母子手帳にある3~4ヶ月検診は受けてないですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターでやる3.4ヶ月健診は受けましたよ〜
    その時に次は9ヶ月頃だね〜と言われたのでその時になったらまた手紙が来るもんだと思ってたのでうっかり6ヶ月のやつを忘れました(笑)
    よく読んだら3.4ヶ月が市で2〜6ヶ月が母子手帳なのでうちとは逆ですね〜

• 9月4日

ひたちなか市に住んでいます😃

3〜6ヶ月検診は、乳児一般健康診査受診票を使って小児科で受けました💡(首が座ってからがいいよと言われたので、4ヶ月頃に受けました)

5〜6ヶ月育児相談は、育児相談票を使って市のヘルスケアセンターで受けました😊

• miu

miu

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    母子手帳に書いてある3~4ヶ月検診は受けました?
    3~4ヶ月検診は乳児一般健康診査受診票を使って受けるんですか?
    質問ばかりですみません😭

5~6ヶ月はヘルスケアセンターで受けられるんですね!

• 9月5日

退会ユーザー

母子手帳にある3〜4ヶ月健診と、3〜6ヶ月健診は同じだと思います😃なので娘は、4ヶ月の時に一度しか受けていません。その結果を母子手帳の3〜4ヶ月健診のところに記入してもらいました。その時に、乳児一般健康診査受診票を使いました💡
    (うまく説明できなくてすみません😵💦)

ヘルスケアセンターで受ける5〜6ヶ月の育児相談は、個別に通知が来ると思います😊

• 9月5日
  • miu

miu

なるほど!
    じゃあ首が座る頃の4ヶ月辺りに行った方がよさそうですね😊
    産婦人科じゃなくてかかりつけの小児科で受けましたか?

通知が来るんですね🙋‍♀️
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 9月5日

退会ユーザー

そうですね♬首が座ってから受けるのが良いかと思います😃💡
    健診は、かかりつけの小児科で受けました☺️

• 9月5日
  • miu

miu

わかりました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*
    首が座った頃行ってきます!
    かかりつけの小児科でいいんですね👍
    教えていただきありがとうございます✨
    助かりました🥰

• 9月5日
aa

母子手帳の3〜4ヶ月検診は
乳児一般健康診査受診票使って小児科で受けました!

そのあと6ヶ月ごろにヘルスケアセンターで受けられる検診受けました😊

• miu

miu

コメントありがとうございます🙋‍♀️
    乳児一般健康診査受診票を使って小児科で受ければ母子手帳の3~4ヶ月検診のところに記入してくれる感じですかね?😊

6ヶ月で受けるのはヘルスケアセンターで受けるんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😄

• 9月5日
  • aa

aa

3〜4ヶ月の所に記入してくれます!

ヘルスケアセンターから6ヶ月検診のハガキが届くんですけど日にちが決まっていて記載の時間に持ち物とか書いてあるのでそれ持って行くって感じのやつです!

ただそれは母子手帳の6ヶ月検診のページの下の方に次の検診までの記録?みたいな欄があると思うんですけどそこに記入してあったので
    上の欄を記入して欲しいのであれば小児科で実費でやるようになると思います😊

• 9月5日
  • miu

miu

日にち決まってるんですね!
    どんなことしましたか?🤔

なるほど!
    あそこに記入されるんですね🙌
    実費で受けるかはその頃決めようと思います( ˙꒳​˙ )

• 9月5日