※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POCO
ココロ・悩み

後輩との会話で気になる言葉があり、心が狭いのか気になる。他の言動も引っかかる。気にしすぎかな?

心が狭いのかな…

先日同じ歳の子どもを持つ後輩に会いました。
私は生後4ヶ月くらいから母乳が出なくなったので完全ミルクに切り替えました。後輩は完全母乳ですごく出るそうです。
会った時の会話。

後輩「ミルクなのに痩せてますよねー」
私「そう?体重は標準だよ」

2
後輩「ミルクだと場所選ばなくていいから羨ましいです」
私「まあ、水筒とか準備しないといけないけどね。。」

3
私「こんなに髪質が変わるとは思わなかった。うねるしパサパサになるしびっくりした」
後輩「分かります!え?でも母乳じゃないなら栄養取られないんじゃないです?」

1.2はそこまで気にしなかったけど3はムッときちゃいました。心が狭いですかね…?

これ以前にも、私は38週で破水して緊急帝王切開で出産したんですが、その時は「次、誕生日決められるからいいじゃないですか」や、「やっぱ自然分娩が良かったですか?」や、「おっぱいはってカチカチ?女としてやばいですね!(笑)」と(^_^;)後輩はその3ヶ月後に出産しました。
悪気はないんだろうけど色々引っかかります。

みなさんどう感じますか?私が気にしすぎですかね?

コメント

ran ❤︎

いちいちうっとうしいですね(笑)
私もイラっとします😅

• POCO

POCO

コメントありがとうございます!
    やっぱり引っかかりますよね💦もうサラッと流すようにします😅

• 4月8日
mewp

すべてにイラッとします笑

もしかしたら悪気がある確信犯かもですね~
いちいち言いたがる女っていますよね(  ̄▽ ̄)

• POCO

POCO

同じ歳で同じ性別って言うのもあって比較しやすいのかもしれません😕私も意識するところはあるけど同じような物言いはしないようにしようと思ってます😅

• 4月8日
ゆーこーき

いやいや
かなり失礼ですよ、心狭くないです(笑)
しかも後輩ですよね?
好きでミルクにしてるわけじゃないし、帝王切開だって出来たら避けたいのが普通じゃないですか!!
こういう人は自分の子供はいいけど、他人の子の悪さが気になるタイプだから子供が成長するにつれて面倒になるタイプじゃないですかー?(>_<)
出来るならお付き合い避けていくほうがモヤモヤしないかもです

• POCO

POCO

確かにそんな空気ありますね(笑)張り合いみたいな雰囲気になるときがあるのでちょっと距離感考えようと思ってました😅
    モヤモヤしないためには必要ですよね✨

• 4月8日
まりりん

初めから気にして読んだから、ちょっと気になりましたが、悪気ないように思います。

あなたが、ミルクにした事に引け目を感じてるんですか?
別にミルクだからダメだと思わないし、帝王切開がダメだとも思わない私は、気にしてるから、余計に気になるんだと思いました。

• POCO

POCO

私も悪気はないんだと思います。きっと自分でも気にしてるから余計反応するんだと思います💦

• 4月8日
もふもふもっち

ミルクだと場所選ばなくて羨ましいは私言ったことあるかも!
でも授乳室なくて困ることがあるので純粋な気持ちで言っただけでした。
今後は発言に気を付けます(*^^*)

• POCO

POCO

そうですよね。悪気ないって言うのは分かるんです。私も子供がまだいない時言ってたかもです。デリケートな事なんだなあって学びました😂

• 4月8日
にゃんコ

何か、一言余計ですよね( ¯―¯٥)

• POCO

POCO

結構、育児以外にも引っかかることがあったので悪気あるなしではなくて合わないんですかね😅

• 4月8日
*sa-8*

一言多い後輩ちゃんですね( *`ω´)!
私も事情があり、生まれてすぐミルクにせざるを得なかったので、そういう事言われるとイライラします!
母乳あげたくてもあげれない人だってたくさんいるのに、軽々しく思った事口にしないでほしいですよね!!!

ごめんなさい、私もすごくすごく母乳あげたかったので思わずヒートアップしちゃいましたw

• POCO

POCO

やっぱり母乳あげたいですよね💦こだわってるとかではないけど、ちょっと配慮して欲しいって思ってしまいます😅
    経験ない人は分からないんだって卑屈になってしまったり😓
    娘ちゃん、近いですね❤️大事に育てて行きたいですね😊

• 4月8日

後輩さんは考えの浅い人なんじゃないですかね。
こう言ったらどう思うだろう?を常に考えて発言できないんでしょう。
なので思ったことぽんぽん口に出すんでしょうねー、気にしすぎでも心狭くもないですよ、もうこんな発言忘れちゃいましょう(⊃´▿` )⊃

• POCO

POCO

そうですね💦悪気なく思ったことをすぐに口にしちゃうんだと思います。
    もう忘れて考えるの止めます〜〜😂
    私も他の人にはどう接したらいいか勉強になりました✨

• 4月8日
またりん

うん、かなりイラッとくるわ〜
てかわざと言ってるっぽいわ
同じ女にのに、バカなのか?わざとか、とりあえず私でもイラッとします

• POCO

POCO

なんだか怒ってくれてスッキリしました(笑)嬉しかったです😂
    悪気なくてもやっぱりいい気分しませんもんね。もう忘れます😊

• 4月8日
まい

心のどこかで完ミである事に引け目を感じているのかな?と思いました。
私は最初から完ミなのですが、最初の頃はミルクと母乳の比較だけで全て悪い方向に捉えてしまってて…
今は「母乳だと〜だよ」「ミルクは〜だからいいなぁ」など言われても『そっかー母乳ママ大変だなぁー。私ミルクで良かったー』って笑えてます。

しっかしその方いちいち癇に障る物言いしますね(´`:)

• POCO

POCO

気にしてるから敏感になってる所があるんだと思います😅
    それに加えて言い方がこうだからますます反応したんだろうなと💦他の母乳で育ててる人の言葉にはそこまで反応しないんです(笑)

• 4月8日
  • まい

まい

酷いようなら後輩なんだし一言注意していいと思いますよ(>_<)
    何も考えずに思った事口に出してるだけなら尚たち悪いし…もしこれがわざとならことあるごとに比較してきそうで付き合い控えたくなりますね(´`:)

• 4月8日
  • POCO

POCO

これは…って思ったら言おうかなって思いました😅でももう、いい距離を置いて付き合おうかなって思います💦悪い子では無いけど、そうした方がいい関係でいれそうな気がしてきました😂
    恥ずかしながら、色々過敏になっちゃって気持ちがギスギスしてしまいました💦この後輩がってわけじゃ無いんです。子供が生まれると周りから色んな言葉がきて、良い内容ばかりでもなかったので、、余裕が無くなってたのかな…と😓
    話せて良かったと思いました!ありがとうございます✨

• 4月8日
男の子のプレママ

普通にムカつきます(*^^*)
こうゆう事平気でズバズバ言う人が親になるってこわい。
思いやりや人の心の傷み知らないんでしょうね。
そうゆう人にはこっちもはっきり傷つくしムカつくって言った方がいいですね!

• POCO

POCO

結構イラつくって意見があったので安心しました😅これから他の方ともぶつかりそうですよね💦
    息子連れで一緒に居ると比べられて疲れたので距離を置こうと思いました💦

• 4月9日
cat

相手への配慮に欠けて人だと思います。会話が進むにつれ少しわざとも入ってるようにも受け取れます。

私なら距離起きますね。同類と思われたくないし悪い気(その人の持つ運気)を受け取りたくないから…
そして多分その人と一緒にいても楽しくないし無駄な時間に思えるので…
だったら愛する我が子のために使いたい…

私も段々とおっぱいが出なくなって来てて、しかも帝王切開にて44才初産です。
いじられる所満載ですが(笑)
そんな事する人は誰一人回りに居ません。サポートしてくれる人ばかりです。

あまりにもカチッときたら…
完母だとめっちゃ垂れて来ない?女としてヤバイよね!(笑)
って何気なく言ってみたら?(((*≧艸≦)ププッ

おっぱいがカチカチは治っても垂れるのは治らないからね…

私的にはどっちも女としてヤバイとは思わないんだけど後輩の女性はそう思ってるようすなので…

• POCO

POCO

娘さんすごく可愛いですね😍黒目がキレイ🎀
    私も無理に付き合う必要ないかなと思いました😅わざとで無くても気に留める部分が違うので合わないと思いました💦
    私は自分が出産する前に友達が帝王切開で出産したんですが、同じような言葉出てきませんでした。感覚が違います。

本当、無駄な時間過ごすより我が子を愛する時間に費やしたい✨
    おっぱい垂れ(笑)ムカついたら言い返しましょうかね(笑)
    でも、もうフェードアウトします!

• 4月9日
黒猫

私も3ヶ月から完ミで、つい先日ほんとよく似たことがあり、我が事みたいに読みました。

たぶんですが、自然分娩の完全母乳にかなり誇りを持ってる人、帝王切開やミルク授乳には少し下にみる感覚を持った人なんでしょうね~。

私も産むまで帝王切開は楽とか、ミルクは楽そう~とか知らないクセに偏見みたいなのがありましたが、いえいえ帝王切開も大変な立派なお産(むしろ手術で自然分娩よか後々大変)、ミルクだって哺乳瓶の洗浄、消毒、ミルクの温度の確認やミルク代もバカにならず、外出時も持参する物だらけでちょっとピリピリするし…

経験したことないことって何故か偏見持ったり、人をどこかで内心見下したり…
けど、普通は気付かれないように思うことで、あからさまなのは皆さん言うように、空気の読めないイラつかす女なんでしょうね~その後輩さんは…。

私なら、少し軽めに距離取ります。
そんな嫌味言われてまで仲良くする必要ないですよ(((^_^;)

• POCO

POCO

あ!と思いました!
    誇りを持ってると思います😳義母さんも一緒で、産後は距離をあけてました💦
    産み方も母乳も自分で変えられるものじゃないので理解してもらえないと堪えますよね…

そうですね😅口に出しちゃう所が問題!誇りに思う事はいいですけどね💦
    これから距離とってもう気にしない事にします✨

• 4月9日

イライラします。
私は帝王切開、ミルク寄り混合でした。
母乳出なかったけど諦めきれずにおっぱい吸わせてて、全然出てませんでした。

ミルクなのに痩せてるって言うのは赤ちゃんのことですか?
私はミルクだから太ってるー、と言われたけど、実際は母乳を頑張りたかったため、ミルク量を減らしていて痩せ気味でした。
ミルクだと楽だとも言われたけど、混合だったので、ミルクの手間も母乳の手間も二重にかかって本当に大変でした。
母乳の方が場所選ばなくていいですよね。
極端な話、授乳ケープがあればどこでもすぐに授乳できるし、、、

帰りの電車で泣きました。

でもその時、ミルクこそ愛情のかたまり。
愛情が無ければ、こんな手間なことできないよと言われ、救われました。

1歳過ぎてミルクやめるまで、ずーっとミルク問題に悩み続けましたが、長い子育ての中でたった一年のことだと言い聞かせ乗り越えました。

自分がすごく悩んで何度も涙したので、ミルク問題で悩むママを見ると心が痛みます。

長々すみません。
私はそれ言われた人とは距離置いてます。
と言うか、そもそも関西と関東で距離あるのですが、、、💦

• POCO

POCO

はい。赤ちゃんの体重の事です。
    この他にも「ミルクだとうんち臭いですよね」「ミルクだと冬起きて作るの地獄ですね」とかミルクネタ満載で色々言われます😅

みんな普通に母乳に触れてきますが、デリケートな部分ですよね😓気にすることないって問題ではなくて、気にしてる人がいるって知って欲しいなと思いました💦

ミルクこそ愛情のかたまりのお話、とてもいいお話ですね✨これからミルク問題抱えてる人に会ったら伝えたいです!

どちらが勝ってるとかじゃないですもんね。ただただ子供の成長を喜び合える関係を築きたいです😊なので距離をあけます!

• 4月9日
yuri....

自分のものさしでしか人と話せないって可哀想な後輩ですね、、
ミルクでも母乳でもどちらでも良いんですよ🎶
子どもがハッピーに元気で育ってれば良いじゃないですかー!
一歩こちらが大人になって、聞き流すくらいの寛大さが持てたら気にしなくなりますよー!笑
ちなみに私も完全ミルクですー!

• POCO

POCO

子供が元気に育てば関係ないですよね✨もしまたひっかかる事言われてもまた言ってるーって笑えるくらいの余裕を持ちたいと思います(笑)😊

• 4月12日
ゆったんまま

考えなしの人なんでしょうねー
義母が完母だったからそういうこと言う人で
めっちゃイライラします。
でもそういう人って誰かから嫌われてると思うので、そう思って流すことにしてます。

髪の毛めっちゃ抜けるしパサパサしますよね;_;
今日美容師さんに教えてもらったんですが、
妊娠中って髪が抜けづらい状態になってて、その分産後抜けるらしいです!

• POCO

POCO

分からないんですよね😅同じ思いしてないから…それでも相手の立場考えて物言おうよって思います!
    そうですね✨きっとみんな思ってますね😁

髪、このまま戻らなかったらどうしようって心配です💦髪が妊娠中抜けにくくなってたなんて初めて知りました!妊娠って本当不思議ですね😳

娘さんの写真が可愛すぎてめっちゃ萌えました💗

• 4月20日