※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

赤ちゃんをトイレに座らせることが行儀が悪いかどうかについて、義母からの指摘を受けた女性が疑問を持っています。赤ちゃんのトイレトレーニングについての考え方や行動について悩んでいます。

赤ちゃんをすっぽんぽんの状態で
トイレに座らせることは
行儀が悪いことですか??


少し早いですが、保育園でも
おまるに座らせてくれているので
家でもトイトレ?と言うよりも
トイレに行く習慣付けをつけるために
最近補助便座を買いました。

義家族とは『みてね』で写真を共有していて
可愛くとれたので
息子が家のトイレの補助便座にまたがって
笑っている写真を共有しました。
トイトレを始めたと言う報告も兼ねてです。

そして、義母から
『トイレの際は一枚でもシャツを着せてくれるかしら?
今は言わないと思うんだけど
昔は、トイレに裸で行くワキ臭になると言われたの。
まぁ、お行儀の話だと思うわ。』と。
要は行儀が良くないと言うことだと思うのですが、、
一般的にみて
そうなのでしょうか?
私は、赤ちゃんに対して行儀がどうとか
思ったことはありませんでした。
考え方は色々だと思いますし
躾の面で、もうすぐ1歳なのでこれから
しっかりしていかないとダメだと言うことも
わかっています。

私もお風呂前と言うこともあり
股の下にボタンがあるタイプの肌着を
着せていたので
便器につくと嫌だなぁと思い
全て脱がせてから座らせました。



コメント

はじめてのママリン

そんなこと初めて聞きました。

別にいいと思いますけどねー!
適当にそーですねー!とか言ってそういう写真はもう共有やめときましょう🤫

  • はじめて

    はじめて

    私も初めて聞きました😅

    すみません、知りませんでした⤵️
    次からは気を付けます💦と
    適当に返事したのですが、、
    行儀悪い、、?と思いまして😅

    私は共有したくないのですが、
    夫が可愛いから共有しよ!なんで夫婦のみなの?と
    言うので、、
    こーゆうことがある度に
    だから、夫婦間だけにしたいとは
    言っているのですが、、😅

    • 9月4日
deleted user

別にいいと思いますよー
長い下着つくとめんどくさいですし💦
でも、私も経験ありますが、めんどくさいことになる写真や動画は義実家に見えるようにしない方がいいです😅
うちも旦那とコーヒー入れてる動画送ったら火傷するって説教されましたから😨
そのために親がついてるんだよ……と思ったけどスルーして、当たり障りのない写真だけ送るようにしました😅

  • はじめて

    はじめて

    別に良いと言ってくださって
    安心しましたー!😭❤️

    私も以前から電話や
    ラインでこういったことがあったので
    写真や動画は当たり障りのないものしか
    共有していなかったのですが、、
    夫がこれ可愛いのにー!なんでー?と
    言うので、、
    家族みんなに公開したところ
    すぐさまラインがあって😅

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがかわいいって思ってるならもうスルーで😅
    うちもえーって感じだったので😅
    いちいちめんどくさいですよねー
    そんなんならもう送りませんけど‼️ってなりますよね😱

    • 9月4日
ぴぴぴぴ

トイレに座ってる子供って何であんなにかわいいんでしょうね🤗私も息子の初トイレ写真に撮りましたw
礼儀もあるかもしれませんが、家族間の共有ですよね...?ただ何か文句言いたかったのかなとしか思えないのですが😅しかも男の子。女の子ならまだしも…と思いました!

  • はじめて

    はじめて

    本当にかわいくて
    しかも、すっぽんぽんなので
    余計にムチムチしてて❤️😍
    親バカで写真撮ってしまったのですが
    マナー違反?行儀が悪い事だったのかな??と
    おもってしまって、、

    女の子がもし産まれたら
    とてつもなく
    やいやい言ってきそうです。。😅

    以前から何かにつけて
    昔はこうだったと言ってくることが多くて😅

    • 9月4日
のん

お風呂の前後って素っ裸で座らせますよね😄
オババ世代の余計な一言本当辞めてほしいですね。私ならもう写真なんて送らない。

  • はじめて

    はじめて

    お風呂の前後に素っ裸で
    座らせる方がいて安心しました❤️!

    待望の初孫なので
    言いたくてしょうがないんだと
    わかっているのですが
    理解できないことも多くて😅💦

    私もだったら、見せなくていいや!と思って
    すぐさま、共有するのをやめました(笑)

    • 9月4日
3-613&7-113

私は、親から「トイレは裸で座るところじゃないから、トイレの神様に失礼だ。」て教わってました💦ワキ臭になる、て説は初耳です。
ただ、自分が裸でトイレはよくないと言われていたからか抵抗あります。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    「トイレは裸で座るところじゃないから、裸で座るのはトイレの神様に失礼だ。」です💦

    • 9月4日
  • はじめて

    はじめて

    私の友人もその説を祖母から言われていた人がいました!
    たしかに、お風呂前だったとはいえ
    裸でトイレはよくないと言う意見もあるので
    自分で楽しむ分には良いけど
    不快に思う人もいてることも
    頭にいれないといけなかったですね💦

    可愛すぎて、親バカになっていました。。
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
3児のママ

え、そんな話聞いたことないですw
お風呂の前に服全部脱いでトイレ普通にしてましたw
なんか文句言いたいだけじゃないですか義母😂

  • はじめて

    はじめて

    私も初耳でした😂
    皆が見てる『みてね』では
    良いコメントをしていたのに
    私には服を着させろと言うラインが入ったので
    私に何か言いたかったのかもしれませんね😂💦

    • 9月4日
のりたまこ

初めて聞きました🤣
うちの子男の子と女の子いますが、上の男の子が自分でおしっこした時にたまたま上の服を少しめくれてなくて濡れてしまってから「びちゃびちゃになるの!」とかいって全裸になるようになり、それを下の娘はみているので娘も全裸になってしまって2人とも日中トイレの時に毎回全部脱いでしまいますがちゃんといくならそれでいいやと思って自由にさせてます笑

そとでは脱がないですよ😃

  • はじめて

    はじめて

    私も初耳でした😂💦

    ちゃんと外での区別と
    自分で行ってくれるのなら
    それでも良いですよね😊❤️

    たまたま一回の写真で
    そんなこと言われて
    本当にしんどかったです😅

    • 9月5日