※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

授乳回数が多いためミルクを導入考え中。母乳で1時間ごとに欲しがるため量が足りていないか心配。授乳後と前、ミルクはどちらが良い?生後1ヶ月のミルク量は?

一日の授乳回数が多いので、ミルクを導入しようかなと考えてます!
いま母乳で片乳5分くらい、調子よくて両乳飲んでくれます。
どれくらい飲んでるかは分かりません。。
1時間ちょいくらいで母乳を欲しがるため、量が足りてないのかな?って思ってます。
1ヶ月検診の体重増加は問題ありませんでした!

授乳後と授乳前とミルクはどっちにあげたがいいですか?
また生後1ヶ月はどれくらいの量のミルクをあげれば授乳が3から4時間くらいあきますか???

コメント

moon

体重しっかり増えてるのなら、量は足りてると思いますよ!
ただまだ満腹中枢がてきていないから、すぐ泣いてしまうんだと思います💦
もしかしたらミルクにしてもよくなく可能性もあるかなと😅

上の子も下の子完母で最初はやはり頻回授乳でした💦
ですが2.3ヶ月になってくると泣くことにも理由ができてきて、
おっぱいじゃなく泣くことが多いです👌
お腹が空いた時と眠い時しかおっぱいは飲みません!

1ヶ月ならば120ml〜くらいが平均です!
ミルク飲んで長い時間寝てくれると良いですね😊

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    授乳時間短くても足りてるんですかね😥💦
    120とか結構飲まないといけないんですね😱😱😱✨
    母乳はやっぱりすぐお腹すいちゃうのでしょうか💦
    少し考えてみます!!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児期は1時間ごとに欲しがりましたよ💡
未だに1時間の時もあれば、3時間くらい間隔が空くこともあります🤔
体重も増えているみたいですし量が足りてないとゆうわけではなさそうなので、母乳が出ているのであればミルクをあげる必要はないのかなと思います💦

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    そうなんですね!
    体重計もないんで、どれくらい飲んでるかも分からなくて、時間も短いので心配になったからですね😥😥😥
    大丈夫なら様子見ることにします!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも最初のうちは同じくスケールなども無く量が足りているのか不安だったので、赤ちゃんが自分で口を離した後も念のため乳首で唇につんつんと何度かやってみて確かめてみてました💡
    それでもう飲まなければ足りていると思いますよ🤗
    新生児はまだ量もそんなに飲めない子も居ますし、満腹中枢もなくたくさん欲しがってみたりもしますし、今だけと思って付き合ってあげてください👶💗

    • 9月4日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ありがとうございます!!
    またぅまれたばかりだから仕方ないですね😊
    がんばります!!

    • 9月5日
みーさん🐰

うちも寝る前だけミルク80から100あげてます!
2時間ほどで泣くので母乳と腹持ちはあまり変わりはないですが、
ミルクの場合は家族があげてくれるのでその間2.3時間は寝てます!

家の近くにイオンや百貨店があるなら授乳スペースにスケールありますよ!
私も先週そこではかったら100くらい飲んでたので安心しました!
自分が思ってたより飲んでました😂

なのでミルクにするときも100までにしてます!
唸って吐き戻ししやすい子なので飲み過ぎにならないように💦

はじめての育児で私も不安やわからないことでいっぱいですがお互い頑張りましょうね!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    寝る前に、飲ませたんですが20しか飲んでくれませんでした😑💦
    ミルク嫌いなんですかね😥
    生まれてすぐは飲んでたのに···😭😭😭

    • 9月5日